So-net無料ブログ作成

オーダーメイド枕 [日記・雑感]

月刊プラザ、毎月楽しみにしています。
県内のお店や観光場所が紹介されてて、出不精のわたくしでも、ちょっと行ってみたいなぁという気になります。
(最近、美容外科関連の広告ばかりが増えてきたのは、ちょっと残念ですが…)

月刊プラザ8月.jpg

その中で、ゼウス様が『これ、どんな?』と言った記事がありました。

『あなたにぴったりの枕が、必ず見つかる!』
肩や首の痛み、頭痛や不眠などでお悩みの方、私達におまかせください!

ふとんのつゆき
つゆき.jpg

実は、ゼウス様もわたくしも、肩や首、肩甲骨辺りの凝りが酷く、毎朝目が覚めると痛くて何だか朝から疲れている状態です。
いろいろ枕を替えて、低反発にしてみたりもしましたが、いまいちです。
『やっぱり枕は大事だから、ちょっと良いのを見てこよう』
ということになり、早速出かけて行きました。

自分にピッタリ合った枕が良いということで、まず首と後頭部の差や肩幅の測定から始めました。
その測定値から、大体自分に合っている高さと硬さの枕を用意してもらって、その後、実際にベッドに寝て調整です。

枕.jpg

ゼウス様は、結構肩幅があって格好良いのですが、寝るとなると大変です。
仰向けの時は良いとして、横向きに寝るのは、枕が低すぎると肩がつっかえ、背骨が曲がって首にも負担がかかります。

真ん中は仰向け用の高さ、ゴロっと横に転がって両サイドは横向き用の高さで調整してくれました。
お店の人は、とても親切で丁寧にいろいろ教えてくれました。

そして、次はわたくしも同じように。
上向いても横向いても、すごく気持ちが良いです。
『負担がないって、こんな感じなんだ~』と感激しました。

枕の調整が終わり、製品にしてもらうのに1個約15分。30分程、外でブラブラしてから商品を受け取りに行きました。
2、3日かかると思っていたので、すぐ手に入ってすごく嬉しかったです。

昨夜、早速枕を使い…そして、今朝

寝起きがものすごく気持ち良かったです。
だるさが無くて首が伸びてるような感じというか…、どういう言葉で表したら良いか分からないような爽快感がありました。

今まで買った枕よりは 値段がちょっと高かったけど、思い切って買って良かった~。
明日からもまた、爽快な目覚めが楽しみです。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーチ イン ピーチ フラペチーノ [食べ物]

良知君、『ライムライト』の東京公演を終えて、18日に大阪へ。
アメブロの記事で、スタバへ寄った写真がupされていました。
それに写っていたのが『ピーチ イン ピーチ フラペチーノ』。

7月23日から地方公演が始まりますが、九州や中部・北陸なので、当然行けず。(泣)
せめて、同じ感覚を共有したい…と、スタバへ行ってきました。

P.M.3:00 注文開始です。
ニケ『チョコのスコーンと、(指でさしながら)このピーチと…』

店員1『申し訳ありません。ピーチは本日の販売が終わっておりまして…』

ニケ『ええっ!?この為に来たんですけど…。
   …そうなんですか…(´・ω・`)ガッカリ…』

店員1『あっ、後30分くらいで作れると思います。ちょっと聞いてきます。』

・・・

リーダーっぽい店員さんがやってきて、
『15分くらいで、お作り出来ます。どういたしましょうか?』
ゼウス様に確認して、大丈夫そうなので注文しました。
ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに、ゼウス様はアールグレイです。

結局、7分程で運ばれてきました。早っ!!
…どういうことだったんだろう…?

peach.JPG

桃の果肉がたっぷりで、ものすごく美味しかったです。
ゼウス様、一口飲んで『甘い。糖分とカロリーが凄そう。』

…確かに。
カロリーを調べてみたら何と、328キロカロリー
今日の晩御飯は、食べるの半分にしておきます。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のL 第2弾 [ペット]

只今、台風11号 岡山県通過中です。雨風、少し強いですが、わたくしの住んでいる所は無事そうです。沿岸の方では少し床下浸水があったとか…。被害が小さくて済みますように。

さてさて、これも以前のブログ『Milky Way』でupしていた記事です。
これも、2008年12月の記事です。

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

DEATH NOTE のLは、天才です。
天才と馬鹿は紙一重・・・といいますが、うちのLは・・・・・・?


先日の出来事です。
お昼、庭のバルブボックスの周りを少し掘って黄色いカバーを取り、綺麗にしてから埋め直したところをLに見られていました。

(昨日のLのイタズラ)
バルブボックス.jpg

我が家では、夕方から3時間ほどだけ、Lの鎖をはずして庭で放します。
放した後、しばらくして気がついたのですが・・・
黄色いバルブカバーが無い!! バルブボックスが、むき出しのまま!! 周りには掘った跡!!
探してみると、向こうのほうで発見。

「エ~ル~~~~!!!! これ、掘っちゃダメでしょ!!!!」

掘られては、叱って埋めて。また掘られては、叱って埋めて。
(もちろん、埋めるところをLに見せました。)
4回ほど繰り返しましたが、全然分かってない。
我が家のLは、賢くないのか・・・と思っていたのですが・・・
次の日。

Lが、バルブカバーを咥えて歩いているのが見えました。
「エ~ル~~~~!!!! また掘っちゃダメでしょ!!!!」
・・・と、バルブカバーを取り返して、埋めに行ってみると・・・

バルブボックスが無い!?

バルブボックスの所が綺麗に埋められていて、土の中!!
L・・・埋めるという事は、一応、認識していたのね。
これって、頭良いの・・・????

叱られた後のL。呼んでもこちらを向きません。
L3.jpg

タグ:
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のL [ペット]

先日、ニコ動 ゲーム実況者の人達の顔写真が流出したそうですね。そのせいで、とても人気のある方が引退されたとか。
大半の方が顔出しNGなのは周知の事実なので、『好意で…』ということは、まず無いですよね。
何があって そういう行為に走ったのかは分かりませんが、ネットで拡散してしまうということは大変な事なので、ネットを使う人は、人間として最低限のマナーと、良識を持ってもらいたいものです。

さてさて、このブログになって、我が家のペット『L』の記事を全く載せていませんでした。
以前のブログ、『Milky Way』でupしていた記事を、とりあえず載せることにします。
2008年12月の記事なので、今から6年半くらい前ですね。

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

半年前、Lに出会いました。目の下の隈・・・上目遣い・・・。
一目ぼれしました。

L1.jpg

我が家にやってきた時に撮影した Lです。生後2ヶ月です。

新聞の「差し上げます」コーナーを見て行ったところ、
どうやら愛護団体に保護されたワンちゃんだったようです。
生まれてから保護されるまでに、一体何があったのでしょうか・・・。
人間をとても怖がり、隅のほうで震えていました。

結局、上手く撮れなかったのですが・・・
Lそっくりの上目遣い、目の下の黒い隈(ふち!?)に一目ぼれし、もらって帰りました。

そんなLも、どうやら家の人には慣れたらしく(3ヶ月かかりましたが・・・)
家の人の車の音がすると、しっぽを振って出迎えてくれるようになりました。

只今 8ヶ月。体重 15㎏。
今だに人間を怖がり、知らない人が我が家へ来ると、
その車が駐車場へ入るか入らないかのうちに、小屋へもぐりこんでしまいます。
友達に見せようと、鎖を引っ張って小屋から無理やり連れ出すと、体中(耳まで)ブルブルと震えます。
全然、番犬にならないですね。

最近のL( ※2008年12月4日現在です。)
L2.jpg

タグ:
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕たちの地球ロードin U.S.A西海岸 [映画・DVD]

最近、少~し時間が取れるようになったので、いろんな人のブログにお邪魔をするようになりました。
みなさん、いろんな事を書かれてますね。面白かったり、すごく勉強になったり…。
すごいなぁと感心しながら拝見して、niceを押していましたが、ふと気が付くと、わたくしのブログへ訪問してくださる方も増えているようです。

Σ(゜ロ゜;)!! わたくし、戯言ばかり書いてる!!
恥ずかし~。何か役に立つような良い事書かなきゃ!!

…と、ちょっと思ったのですが、そうなると書く事無し!! orz
そもそも、ブログを始めた目的が、自分の為の記録日記なので。
気にせずこれからも、戯言をどんどん書いていこ~。

さてさて、6月初め頃、AmazonからDVDが届きました。
地球ロード.JPG

『ラスベガスで二人だけのショーに挑戦!』
『ハリウッドで映画撮影に挑戦!』


良知君と中河内君です。ものすごく格好良いです。(特に良知君!!)
良知君、ジャニーズJrを経て、劇団四季を経て、現在に至るそうです。
なので、踊っても歌っても演技をしても素晴らしい!!(黒執事のエリック大好き!!)



このDVD、ただ観光旅行をしているだけでなく、せっかくロスに来たんだからと、準備時間の無い中、ラスベガスで手作りショーをしたり、ハリウッドでショートムービーを、たったの一日で撮影したりと、とても内容の濃いものになっています。(とくに、ショートムービーのダンスシーンが素晴らしい!!)

そして。
DVDの あちこちに散りばめられた、良知君のユーモア!!
自分でボケて、自分で突っ込んでみたり。
黒執事舞台、アバーライン ネタもあったり。
誠実な人柄も、言葉の端々に滲み出ています。
他に、いろんな事をすごく頑張ってて、わたくしまで『頑張ろう!!』という気持ちになります。

…もっと上手く表現出来たら良いのに…上手く書けなくてもどかしい…

まぁとにかく、日中一人ぼっちのkitchen家事タイムですが、最近は このDVDのお蔭で、ニコニコ笑顔のkitchen家事タイムです。^^


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山弁 [日記・雑感]

前回記事、土佐弁の件で『そういえば、岡山弁の本を持っていたなぁ』と唐突に思い出し、本棚を探してみました。

『岡山弁会話入門講座』
1.JPG

学生の頃、本屋さんで見つけて、面白そうだから買った物です。
わたくし、小さい頃は兵庫県伊丹市に住んでいましたが、体が弱く、特に呼吸器系がダメで、お医者さんから『空気の綺麗な所に住んだ方が良い』と言われ、3歳になる前に 親の実家、牛窓の山の中に お引越ししてきました。

周りは畑ばかり。ほとんどの家が お百姓さんで、岡山弁が飛び交っています。
その中で育ったので、当然、本に書かれている言葉、すべて発音できます。ほぼ生粋の岡山県人です。

岡山弁は、アルファベット表記が出来るそうです。
2.jpg

これは、覚えておかないと分からない言葉です。
3.jpg

ちなみに、今日のように ものすごく 蒸し暑い日を『にだえる』と言います。

音声付きでないと、イントネーションが難しいかも。
4.jpg

ただ…岡山弁といっても、これ、備前国の言葉じゃないかなぁ?

大学の時、岡山県内だけど、北(美作国)や、西(備中国)の方から来ている友達とは言葉が違ってたから。

例えば…『早く来て』の場合。
備前国「はよ、こられ~。」
美作国「はよ、きんちぇ。」
備中国「はよ、きねぇ。」

『早くして』は、備中国ちょっとビックリ。
備前国「はよ、せられ~。」
美作国「はよ、しんちぇ。」
備中国「はよ、しねぇ。」

そういえばバス旅行の時、バスガイドさんが仕事で よその県から岡山に来て、職場の人に『はよ、しねぇ。』って言われた時、『死ね』って言われたのかと思って泣きそうになった…と話していたことがありました。

ちなみに わたくしは、香川の友達から、「岡山の人って、いつも尊敬語で話をするん?」って言われました。『られ』です。尊敬語『らる』の活用形と思われたみたい。

方言って、面白いですね。こんなに狭い日本なのに、地域によっていろんな言葉があるんでしょうね。いろんな方言の本を見てみたいなぁ。

タグ:岡山弁
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初・高知県 [日記・雑感]

しばらく前になりますが、今年3月5・6日、ゼウス様と一緒に用事で高知県へ行ってきました。
高知県って、岡山からこんなに近かったんですね。調べもせずに、何となく『遠い』と思っていました。家を出てから3時間弱で高知駅に到着しました。

駅前.JPG

あまり観光は出来なかったので、印象に残った事だけ、書き記しておこ~っと。

高知県と言えば土佐弁!!
日常に話している土佐弁を聞きたいと、駅から旅館まで耳を澄ませながら歩いて行ったのですが…。
土佐弁が全然聞こえて来ない。

夜、部屋に夕食を運んでくれた仲居さんに聞いてみるには、最近の若い人たちは、あまり土佐弁を使わないそうで。
しかも、土佐弁っていっても言葉が大きく3種類くらいに分かれているそうで、それぞれ違いを教えてくれました。
…メモしとけば良かった…。
土佐弁を聞きたかったのでお願いしたら、快く土佐弁で話してくれました。^^

宿泊した旅館は、三翠園。とても良かったです。
三翠園.JPG

今回、わたくしが一番ビックリしたのは、何といってもコレ!!
マンボウ.JPG

『マンボウの唐揚げ』

サイドメニューの一品として載っていました。
マンボウって食べれるの!? 本当に??
料金表を見ると、マンボウの所だけ料金が消されていたので、今は食べれないんでしょうね。

そういえば、PCboyが『マンボウは、一番大きなプランクトン』って言った時も、ものすごい驚きでした。プランクトンと言えば顕微鏡なのに。
農学部の人が受ける講義を自分も受けて、すごく驚いたそうです。
得意げに友達に話したら当然のように知ってて、その友達というのが理学部や医学部だったので、『言う友達を間違えた』と、ちょっとガッカリしてました。笑

それから、高知に来たからには『龍馬パスポート』!!
このパスポートを申請するのに、参加店のハンコが3つも要るんですね。
駅前の『とさてらす』で申請用紙をもらいました。

宿泊施設で2つ、高知城で1つ押してもらって、帰りに再度『とさてらす』へ。
無事、パスポート発行してもらいました。

パスポート.jpg

高知城
高知城.JPG

お城は良いですね~。全国を旅して、お城を見て回りたい…。


お土産、いろいろ買って…わたくし、自分用に龍馬さんチョコを買いました。
2015年7月6日撮影。何となく、まだ食べれていません。

IMG_1476.JPG

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。