SSブログ

初・高知県 [日記・雑感]

しばらく前になりますが、今年3月5・6日、ゼウス様と一緒に用事で高知県へ行ってきました。
高知県って、岡山からこんなに近かったんですね。調べもせずに、何となく『遠い』と思っていました。家を出てから3時間弱で高知駅に到着しました。

駅前.JPG

あまり観光は出来なかったので、印象に残った事だけ、書き記しておこ~っと。

高知県と言えば土佐弁!!
日常に話している土佐弁を聞きたいと、駅から旅館まで耳を澄ませながら歩いて行ったのですが…。
土佐弁が全然聞こえて来ない。

夜、部屋に夕食を運んでくれた仲居さんに聞いてみるには、最近の若い人たちは、あまり土佐弁を使わないそうで。
しかも、土佐弁っていっても言葉が大きく3種類くらいに分かれているそうで、それぞれ違いを教えてくれました。
…メモしとけば良かった…。
土佐弁を聞きたかったのでお願いしたら、快く土佐弁で話してくれました。^^

宿泊した旅館は、三翠園。とても良かったです。
三翠園.JPG

今回、わたくしが一番ビックリしたのは、何といってもコレ!!
マンボウ.JPG

『マンボウの唐揚げ』

サイドメニューの一品として載っていました。
マンボウって食べれるの!? 本当に??
料金表を見ると、マンボウの所だけ料金が消されていたので、今は食べれないんでしょうね。

そういえば、PCboyが『マンボウは、一番大きなプランクトン』って言った時も、ものすごい驚きでした。プランクトンと言えば顕微鏡なのに。
農学部の人が受ける講義を自分も受けて、すごく驚いたそうです。
得意げに友達に話したら当然のように知ってて、その友達というのが理学部や医学部だったので、『言う友達を間違えた』と、ちょっとガッカリしてました。笑

それから、高知に来たからには『龍馬パスポート』!!
このパスポートを申請するのに、参加店のハンコが3つも要るんですね。
駅前の『とさてらす』で申請用紙をもらいました。

宿泊施設で2つ、高知城で1つ押してもらって、帰りに再度『とさてらす』へ。
無事、パスポート発行してもらいました。

パスポート.jpg

高知城
高知城.JPG

お城は良いですね~。全国を旅して、お城を見て回りたい…。


お土産、いろいろ買って…わたくし、自分用に龍馬さんチョコを買いました。
2015年7月6日撮影。何となく、まだ食べれていません。

IMG_1476.JPG

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ねじまき鳥

高知城
いいですね。
by ねじまき鳥 (2015-07-09 01:13) 

ニケ

>ねじまき鳥 様
 高知城、素敵でした。急すぎる階段は恐かったです。
by ニケ (2015-07-09 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬局での小話岡山弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。