So-net無料ブログ作成

(サボテンの)千鶴ちゃんJr.と哲太郎 [植物]

2018年1月21日、ゼウス様が またまた100均でサボテンを買ってきてくれました。
新しい仲間です。名前は『哲太郎』と言います。直系2㎝程なのに花が咲いています。
サボ2018.1.21.jpg

そして、それから1ヶ月程 後の事。(2月半ば)
千鶴ちゃんの鉢の中に、ポチが落ちていました。
茎に出来て、長く腕のようになっていく最初のポチです。直系5㎜の大きさです。

・・・ん~、どうしよう。捨てちゃっても良いのだけど、もしかして根が生えてきたリするのかな?

と考え、哲太郎の鉢の 土の上に置いてみました。
この鉢の土だけは、100均で買ってきたままなので、水分を多く含む土だったのです。

それからしばらくの間、土が乾くと少し水をやっていたのですが…
微妙に薄い茶色掛かったような黄緑色、ようは枯れる前のような色に変色してきてしまいました。

・・・やっぱり根が無かったら枯れちゃうよね。無理だったなぁ…
と思いながら、でも、そのままにしていました。

それから更にしばらくして。
ふと気が付くと、いつの間にか色が元の綺麗な黄緑色に戻っているではありませんか!!
2018.4.2.jpg

元気になってる!! もしかして、根が生えてきたんじゃないのかな!?
と、ピンセットで そ~っと掘り起こしてみましたら…

2018.4.2撮影
2018.4.2.2.jpg

根が生えてきてました!! すごい生命力です。メチャメチャ嬉しいです。

哲太郎の植え替えをしたいけど…もう少し千鶴ちゃんJr.の根が しっかりするまで、このままにしておこうと思います。

《追記》
2018.4.5に90°ずつ回転させて撮影した千鶴ちゃん。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


タグ:サボテン
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。