So-net無料ブログ作成

今度は愛妻家 [本]

8月8・9日、劇団 破魔矢座の公演にPCgirlの友達が出演する…ということで、PCgirlと一緒に舞台を観に行ってきました。

今度は愛妻家
IMG_1542.JPG

愛妻家.JPG

どこの家庭でもあるような、何気ない(&ちょっぴり波風立った)日常をコメディ風に仕上げ、前半は ずっとそんな調子で進んでいき、そして後半。

前半の何気ない日常、実は衝撃の〇〇だった!!
(゚ロ゚;)エェッ!? まさかのミステリー!?

…そして、ものすごく泣ける!!

夫婦のあり方を考えさせられました。
もっと、言葉や態度で『愛してる』を示さなきゃ!!

舞台を観た後はいつも、帰りの車の中でPCgirlと考察や感想について話をするのですが、今回は 少し分からない点がありました。

衝撃の〇〇は、前半の いつからなのか?
旅行に行ったのは何回で、いつ何処になのか?

舞台って、DVDのように何度も見れないので、上記2点が気になって気になって。
…Amazonで、早速 本を注文しました。

IMG_1533.JPG

昨日届き、一気読み!!
それでも少し分からなかった部分を、あちこち何度も読み返し、やっとスッキリ!!
これは、すごく面白かったです。

『今度は愛妻家』って、映画にもなってるそうですね。
近々借りてきて、見てみようと思います。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『オカダのはなし』と『守護霊インタビュー』 [本]

本屋さんでプラプラして、こんなの見つけました。
早速、get !!

okada.jpg

最近、(珍しく)ちょっと気になっている3次元人です。
『黒田官兵衛』 『永遠の0』・・・その後、『SP』はDVD借りて見ました。

永遠の0は、最後の…例の あの表情が、映画を見終わっても、何日も しばらく忘れられず…。
黒田官兵衛では、つい先日、密談の表情がすごく話題になっていましたね。

2冊読んでみて、納得!!
見えないところで努力精進しているものが、演技や表情に表れてくるのですね。

3次元の本人と 守護霊、何かよく似てる。
純粋で真面目でストイック。
岡田准一さんの奥さんになる人は、すごく幸せだろうなぁと思いながら読んでいましたが…

何か内容見てると、ちょっと 我が家のゼウス様とも重なってる部分があるかも…。
…という事は…、私も一応幸せなのか…な?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三成伝説 [本]

昨日、『新装版・三成伝説』が手に入りました!!

mitsunaridensetu.jpg

今まで、家康sideの歴史しか知らなかったのですが、
BASARA3で、三成様をお慕いしたのを切欠に、
史実の三成様とは、本当はどんな方だったのだろう…と
ネットでいろいろ調べるうちに、素敵サイト様へ辿り着きました。

オンライン三成会~石田三成のページ~

三成様って、知れば知るほど素晴らしい人だったのですね。
次に発売予定の本も、早速予約しました!!

tegami.jpg

発売が楽しみです^^

次に見に行く映画は『のぼうの城』
これも、めちゃ楽しみだな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

旗本フライパン [本]

いつだったか…しばらく昔の話になりますが、
車の運転中にラジオをかけていると、本の朗読が始まりました。
私とアメリカ兵とクリスマスカードのお話だったのですが、
それが何とも不思議なお話でした。
朗読の最後に、本の題名が「旗本フライパン」というのを知り、
ネットで調べてみると、何と!!「斉藤洋」さんではありませんか。
納得。
斉藤洋さんといえば、「ペンギンたんけんたい」など、
PCboy&girlに、よく読んであげていました。
とても面白いです。

…で、『旗本フライパン』をネットで購入しようとしましたが…絶版…。
どんなにガッカリしたことか。

ヤフオクでも探してみたのですが…1点も出品されておらず。
仕方がないので、出品があったらメールが来るように、
アラートに登録していました。
…が、何年たっても音沙汰なく…。すっかり忘れていました。

そして今日。
仕事から帰り、一番にメールチェックをしたところ、
何通かのメールの中に
「Yahoo! アラート: Search terms: 旗本フライパン…」
と、あるではありませんか!!

旗本フライパン.jpg

やっと手に入る…と思ったのもつかの間。
出品金額を見てビックリ!!
出品金額 8000円 即決価格 9000円

撃沈!!

ものすごく欲しいけど…でも、今の私には高すぎ…
実は近いうちに、コスイベントに参加する予定なので、
8000円あれば、衣裳が買える…

希少価値があるのは、ものすご~く分かるんだけど…
そして、私も喉から手が出るほど欲しいのだけど…

…もう少し安いのが出るまで待ってみます…


《追記》 2018.3.10
ヤフオクに出品されて数か月後。
売れずに3000円台まで下がったので、そろそろ これを逃すと手に入らないんじゃないかと思い、
無事、落札しました。^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スカイ・クロラ(またまた今さら!?) [本]

我が家のPCgirlは、よく、面白い本を見つけて薦めてくれます。
今回は、森博嗣さんの「スカイ・クロラ」シリーズを薦めてくれました。
あれは、ヤバいです。魅せられてしまいました。

一番最初に「スカイ・クロラ」を読み、読んでる途中でアニメを見、
その後、シリーズを出版順に読んでいきました。
「面白い」というよりは「魅せられる」という言葉がピッタリです。
おかげで5月は、読書で超多忙!!

アニメの方は、とにかく綺麗なメロディーと、フライトシーンの映像の
美しさがハンパなかったです。

出版の順番も、面白いですね。

出版順は
『スカイ・クロラ』→『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘヴン』→
『フラッタ・リンツ・ライフ』→『クレィドゥ・ザ・スカイ』→『スカイ・イクリプス』

時系列順は
『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘヴン』→『フラッタ・リンツ・ライフ』
→『クレィドゥ・ザ・スカイ』→『スカイ・クロラ』→『スカイ・. イクリプス』

それにしても…本で誰視点かが変わるので、
「僕」が誰なのか把握するのに、苦労しました。
(特に、『クレィドゥ・ザ・スカイ』)

『ナ・バ・テア』『ダウン・ツ・ヘヴン』あたり、(…だったかな?)
ティーチャが飛行機の羽を左右に振る描写が好き!!

…まぁとにかく、何度も読み返したい本の一つになりました。
『スカイ・クロラ』の本とDVD、必読&必見ですよ~。

ちなみに、今まで何度も読み返して、
読んだ回数が○○回(二ケタ)になったのは、
新井素子さんの『星へ行く船』シリーズと、
夏目漱石『こころ』です。
大好きです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

風光る 渡辺多恵子 [本]

『風光る』…本日、手に入りました。1~31巻。

kazehikaru.jpg

箱から出して、綺麗に並べてから撮ればいいのに、
あまりに嬉しくて、あわてて撮ってしまいました。

先日書いた『薄桜鬼 新選組炎舞録』の記事に、コメントをして
くださった、yourin☆様から紹介していただきました。

どんな漫画か、全く知らなかったので、ウィキで調べてみましたら、
主人公が、お兄さんの仇を討つために、男装して壬生浪士組に入隊
するっていう話じゃないですか!! (ドリ小みたい。)

…で、どうしても読みたくなってしまって…。
今日は、書くのをここでやめて、読書に勤しみます。^^

P.S. 動かなかった腕は、やっと今日から差し障りなく動かせるように
    なりました。でもまだ、筋肉痛!!
    (昨日までは、顔を洗うのにも一苦労だった…)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お引越し!! [本]

7月にお引越ししました!!(…今頃up…)
朝、8時前にお引越しやさんが来て、終わったのは夜の7時半!! …疲れた…。
(前、住んでた所から車で15分程の所なのに。)
大半が本なので、お引越しやさん、重かったでしょう。

本と言えば…
中村ふみさんの「裏閻魔2」が出たらしい…ということをPCgirlから聞きました。
近々、学校の図書室に入荷するそうで…楽しみです。

ここ数ヶ月で読んだ本(…忙しい中、何とか時間を作って、ちょっとずつ読みました!!)
どれもオススメです!!

・裏閻魔(中村ふみ)
・No.6 1~4巻(まだ途中)(あさのあつこ)
・ノルウェーの森(村上春樹)
・燃えよ剣(司馬遼太郎)
・新撰組血風録(司馬遼太郎)
・不況に打ち克つ仕事法(大川隆法)
・ニ次小説(いろいろ)

みなさん、素晴らしい文章の書き手さんです。

本は、やっぱり紙にかぎりますねっ!!
デジタル書籍は、苦手です。
(…ドリ書は、デジタルじゃなきゃ読めませんが…^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もしもし、運命の人ですか。 [本]

とても面白い本を見つけました!!
私が今まで生きてきて読んだ本の中で、面白さ 第一位にランキングされた本です。
(…まだまだ、読んだ本が少なすぎるだけ…かもしれませんが…)

本.jpg

いえ、正確には、PCgirlが学校の図書室で見つけてきて、
「面白いから読んでみたら?」
と薦めてくれたのです。

わたくし、本を読むのがとても好きなのですが、
最近は、図書館へ面白い本を探しに行く暇もなく…
専ら、PCgirlが薦めてくれたものの中から、面白いものを読んでいます。

著者 穂村 弘 さん。
この本は、恋愛について穂村さんが経験したことや思ったことが書かれてあるのですが…。
この方、本当に面白いですね。
こういう人が友達の中にいたら、さぞ面白いだろなぁと思ってPCgirlに言ってみると、
「この人、普段の言動は、普通の人じゃないん?
 考えてることを文章に表わすと、面白いんじゃない?」
と言われました。

なるほどね。
…でも、これだけ考え方が面白いと やっぱり、いつも傍にいる友人から見ても、
言葉の端々に、面白さが伺えるんじゃないかなぁとも思います。
私も、この『穂村』さんのような面白い考え方の人と、お友達になりたいなぁと思います。
よ~く人を観察して、絶対、穂村さんのような友人を見つけるぞ~

『もしもし、運命の人ですか。』
必読ですよ~^^
タグ:穂村弘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

霊言 [本]

某書店で、こんな本見つけました。

本1.jpg本4.jpg

本2.jpg本3.jpg

他にも、伊藤博文やら、木戸孝允やら・・・。その他、外国の人とか諸々。
どうやら、大川降法氏を通して、霊人達がメッセージを送っているらしいです。

よくよく見ると、坂本龍馬さんをはじめ、幕末から明治にかけて活躍した人たちが、何人もいるじゃないですか?
・・・ということは・・・

土方歳三様~!!

たくさんある本の中を、一生懸命探してみたのですが・・・
無い!!  がーん…llllll(-_-;)llllll

土方様の霊言、是非是非 出版して欲しいと思います。
(・・・新撰組で1冊の本になっても、嬉しいなぁ・・・)
きっと、全国の土方様ファンも喜ぶのではないかと思います。(←・・・わたくしの勝手な思い込み!?)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。