SSブログ

(サボテンの)千鶴ちゃんの植え替え [植物]

2020年6月の終わり、千鶴ちゃんの応急処置の応急処置をどうしよう…と言っていたわたくしですが…。

遂に、植え替えを決心しました。

植え替え前日の写真です。
わたくしには、千鶴ちゃんが銀河系に見えていたのですが、妹に画像を送ってみると『宇宙人の触手みたい』と言われてしまいました…。orz
植え替え1.jpg

まず、直径36㎝の鉢に土を入れて、真ん中だけ凹ませて準備をしました。
それから、千鶴ちゃんの方の鉢の土を、周りから割り箸で少しずつほぐしていき、中心の辺りを根っこごと箸で持ち上げます。
その時、同時に左手で、板状の段ボールも一緒に持ち上げます。
これで、腕は折れません。

両手が塞がっているので、写真が撮れなくて残念!!

そのまま、そ~っと新しい鉢の土を凹ませたところに乗せます。
段ボールは持ったまま、お箸をスコップに持ち替え、段ボールの下から土を足して平らにします。
その後、段ボールを真っ二つに切って、外すのですが、腕がはみ出ないように、鉢に綺麗に収めながら、そ~っと外します。

腕がグネグネなので、上手くこじんまりと収まりました。
植え替え2.jpg

今後、鉢からはみ出ないように、囲いをします。
植え替え3.jpg

植え替え完了!!

これで当分の間は、安心です。
囲いをしているので、上に上に重なっていきそうです。
・・・何年か後に、やって来そうな植え替え。今度こそ、本当に大変かも・・・。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

kazumin

未知の生物みたいですね(^-^;
私の部屋のサボテンお亡くなりになりました!
やっぱ植え替えとかしないと育たないのね…
by kazumin (2020-10-11 23:41) 

ニケ

>kazumin 様
千鶴ちゃん、ほんと名前が似合わなくなってきました。時々、ちょっと怖くなります。笑
サボテンも植え替えした方が良いかもしれませんね。メチャメチャ大きくなってきます。育てるの…意外と難しいかも…。毎日トゲを触って、健康診断しています。^^
by ニケ (2020-10-12 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

グネグネ、ユニークでやすね。
囲いにおさめることができたとは、硬くはないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 22:03) 

ニケ

>ぼんぼちぼちぼち 様
とっても柔らかいです!! どんな形にもなります。トゲは痛いので、割りばしでつまんで動かします。
今後どんな感じで大きくなるのか、想像もつきません。この太さで柔らかいまま長く増えていくのか…、だんだん太く硬く長くなっていくのか…。
by ニケ (2020-10-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

看板神の手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。