SSブログ

アレッド・ジョーンズ [音楽]

今から30年位前の事です。
当時、高校生だったわたくし、毎月『音楽の友』を買っていました。
その時 見つけたこの記事。

雑誌1.jpg

雑誌2.jpg

ネットで調べてみると、1988年9月号だったようです。
『メチャメチャ格好良い!!』
『ボーイソプラノだった頃、どんな声でどんな歌を歌っていたのだろう?』
『アレッド君の事をもっと知りたい!!』

この号のプレゼントコーナーで、プレゼントの一つに『アレッド・ジョーンズの直筆サイン入り写真』がありました。5名様だったか10名様だったか。
きっとダメだろうけど、ダメもとでハガキにプレゼント番号を書き、『企画などご意見を…』とあったので、『アレッド君の私生活について、連載して欲しい』と書いて、応募してみました。
そして、アレッド君のファンレターの宛先(イギリス)も記載されていたので、英語の苦手なわたくしですが、辞書を片手に一生懸命英語で手紙を書き、送ってみました。

それからしばらくして…。
音楽之友社から郵便物が届きました。開けてみると、なんとアレッド君の直筆サイン入り写真!!これは、メチャメチャ嬉しかったです。
そして更に、イギリスから郵便物が!!

1988年11月29日の消印です。
手紙.jpg

写真.jpg

音楽の友のプレゼントで貰ったのと同じ写真。こちらも直筆サイン入り!!
こちらの方が、更に嬉しかったです。
当時、写真をテレフォンカードにする事が流行っていましたので、例に漏れず わたくしも。

テレカ.jpg

2枚手に入った直筆サイン入り写真は、当時CDを貸してあげて、アレッド君をとても気に入ってくれた高校の英語の先生に1枚あげました。(もちろん音楽之友社から届いた方!!)
ちなみにアレッド君は、わたくしと同い年です。

アレッド君のCD
CD1-1.jpg
CD1-2.jpg

CD2-1.jpg
CD2-2.jpg

それからしばらくして、何と音楽の友で『アレッド・ジョーンズのおしゃべりタイム』という新連載が始まりました!!
きっと、同じような投稿が沢山あったのでしょうね。

雑誌3.jpg

雑誌4.jpg

雑誌5.jpg

連載は12回まで続き、記事は今でも大切にとっています。(…第3回目をとり忘れていて、これだけは今でも心残りです…。)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さかさま少女のためのピアノソナタ [音楽]

他ブログでupした記事ですが、どうしても個人ブログの中に残しておきたい!!
…という事で、こちらにもupする事にしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※ちょっぴりネタバレ注意

先日、世にも奇妙な物語を見ました。その中で ものすごく気になったのが、
『さかさま少女のためのピアノソナタ』。
不思議な面白いストーリーでした。
劇中に演奏された この曲、とてもきれいな曲で、是非一度弾いてみたい!!
…という事で、楽譜を探すことにしました。
クラシックで有名な作曲家の曲かな…?と思っていたら何と!! このドラマの為に作曲されたものだとか!!

ツイッターで楽譜を見つけたのでプリントアウトして、恐る恐る弾いてみました。
さかさま楽譜.jpg

初見で間違わずに弾くなんて、絶対無理!!
何度も何度も間違いましたが…両手は無事でした。
ちなみに、時間も止まっていなかったようです。(笑)
さかさまにして弾くと、どんな曲になるのでしょうね。
また、挑戦してみたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブの花咲く頃 [音楽]

先日、学生時代に手に入れた楽譜を『懐かしいなぁ』と思いながら見ていまして…。

その中に『オリーブの花咲く頃』の伴奏譜を見つけました。
中学生の頃、年に一度 校内合唱コンクールがあって、その時に弾いたものです。
(何年生の時だっけ…?)

『うわぁ、懐かしい~』

オリーブ伴奏.JPG

とても美しくて、大好きな歌でした。

ピアノ弾きながら歌ってみましたが…
『あれっ?歌詞が一番しか載ってない』
2番3番は うろ覚えです。
早速、『オリーブの花咲く頃 歌詞』でネット検索してみました。

…が、歌詞サイトとかは無く、『田舎牧師の日記』様のブログを見つけました。
あっ、歌詞が3番まである
早速、Wordに保存させてもらいました。
『田舎牧師の日記』様、オリーブの花咲く頃の記事を書いたら、牛窓にある日本オリーブの社長さんが、歌詞と楽譜を送ってくれたそうです。
日本オリーブの社長さんと言えば…ゼウス様の同級生だったような…。

『田舎牧師の日記』様が歌詞を載せていたので、私は伴奏譜を載せてみました…が、肝心なメロディ載ってない!!

…ということで、早速メロディを手書きしてみました。
口ずさんでくれる人が増えればよいなぁ。

オリーブメロディ.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ [音楽]

昨日、ゼウス様、PCgirl、PCboy、わたくしの4人で、カラオケに行きました。
わたくし、カラオケに行くのは、何と9年ぶりです!! 久しぶり~ ^^

我が家では、ボカロ、アニソンの出現率が高いです。
いくつか、写真撮ってきました。

PCgirl & PCboy 『ReAct』
ReAct.jpg

PCgirl 『ネトゲ廃人シュプレヒコール』
ネトゲ廃人.jpg

PCboy 『magnet』
マグネット.jpg

他に『え?あぁ、そう。』とか『パンダヒーロー』とか。

わたくしも負けじと、『カンタレラ』を歌いましたっ。
カンタレラ.jpg

他に、『ワールズエンド・ダンスホール』…の替え歌で
『奥州エンド・ダンスホール』 とか、
(A24さんです。声、中井和也さん(政宗さん)にソックリです。)
『十六夜涙』とか『モノクロのキス』とか
(やっぱりアニソン・ボカロ!!)
『天城越え』とか(…何故か演歌?)

そうそう、『the WORLD』(DEATH NOTEのオープニング)は、
88点出しましたっ。(90点以上は、無理だなぁ…。)
途中、PCboyが、ライト君のお決まりのポーズをやってて(激笑)
歌えなかった~。

ゼウス様…十八番は『みちのくひとり旅』…かな?
『夢芝居』とか…何だっけ?名前が出てこない…。

必ずデュエットするのは、『銀恋(銀座の恋の物語)』。
(…一体、いつの時代の人だ!?…)

3時間半、あっという間でした。
次は、『ひとから(一人カラオケ)』行ってみようかな~。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノのレッスン [音楽]

ネットショップへ仕事に行き始めて、はや半年!!
仕事にも大分慣れ、PCgirlの塾の送り迎えも無くなり、
ようやく、時間と精神的に、ほんのちょこっと余裕が出てきた、今日この頃。

昔(学生時代)のように、またピアノが弾けたら良いなぁと思いたって、
少~しずつ、レッスンを始めました。・・・が。

指が全く動かない!!
ブランクありまくり!!

何しろ、きちんとした練習をしなくなって○○年ですからね。

「せめてショパンの『幻想即興曲』くらいは弾けるようになりたい!!」
と思うものの、毎日、ほんのちょっとの時間しか取れず、
(ヒジーにも会いたいし…ドリ書で…
とりあえず、ハノンと即興曲、みたいな感じで やってます。

・・・が、ここで深刻な問題が!!

先日、会社のお昼休みの時間、お弁当を食べながら、
いつものように ペチャクチャ おしゃべりをしていました。
その中で出たのが、スーパーの袋の話。
近頃、手の脂分がメッキリ減って、スーパーの袋が中々開かない。
指にツバをつけるのは、恥ずかしいから絶対ヤダし、
台の上に置いてある台拭きで指を湿らせたり、
買った豆腐など、水物を触ってから、袋を開く…など、盛り上がっていました。

ピアノ弾いてても同じ!! 指が すべる…。
…学生時代の頃は、そんなこと無かったような…。

年を重ねたピアニストって…どうやってるんでしょうね?
動きが速いと、汗ばんできて大丈夫…とか!?

何か方法を知っている方がいらっしゃったら、
是非、教えを乞いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。