So-net無料ブログ作成

福岡城址と黒田家の墓 [日記・雑感]

5日に高松城址へ行き、その次の日。
6日もゼウス様、仕事お休みで(連休)、どこかへ行こうという事になり、官兵衛様つながりで、瀬戸内市長船町へ行くことになりました。
ゼウス様が、『昔、ゴルフ場の真ん中で福岡城址を見たことがある』というのです。
瀬戸内市…といえば、超地元だったのに、住んでいたのが長船町ではなかったため、全然知らなかった~。

急に決まったため、殆ど下調べが出来ずに すぐ出発しました。
(かろうじて、妙興寺に黒田家のお墓があるらしい…ということだけ調べて。)

まず一番に行ったのが、妙興寺。
妙興寺1.jpg

観光で入っても良いのかな?…と恐る恐るだったのですが…
至る所に『黒田官兵衛』っていう旗が立っていたので、『大丈夫だよね』
…と奥へ進んで行きました。

妙興寺2.jpg

黒田家のお墓って、すぐ分かるのかなぁ?と思っていると…
2014-08-06 13.51.40.jpg

順路の看板がありました。
そして…。

宇喜多家の墓
宇喜多家墓.jpg

その奥にお目当ての…
黒田家墓1.jpg

黒田家墓2.jpg

お墓の横に、メグスリの木が植えてあります。
メグスリの木.jpg

そういえば、大河ドラマで官兵衛様が『メグスリや』って馬鹿にされてたなぁ。


お寺の出口の所に、『メグスリの木茶』販売の案内があったので、是非買いたい!!と、向かいのお店へ行きました。

シャディのサラダ館 長船店です。
サラダ館.jpg

ご主人に、メグスリの木茶と黒田家家紋のキーホルダーを所望しますと、最初はメグスリの木茶について、いろいろ説明してくれていたのですが、そのうち、「まぁ、どうぞ。」と椅子を勧められ、奥さんがメグスリの木茶を入れてくれて、それを いただきながら黒田家の歴史やら、長船のことやらを色々教えてくれました。

長船といえば『刀剣』で有名で、昔はゴーグルなど無く、刀鍛冶の職人さんが目を悪くしているので、当時、浪人だった黒田家は、生活の為に『めぐすりや』をしていたそうです。

他にも、すごく興味深い話がいろいろあり、とても面白かったです。
時間さえあれば、きっと何時間でも話してくれるでしょう。
メグスリの木茶は、木の風味がしました。

サラダ館の前面道路です。
戦いに備えた工夫が、昔のまま残っているそうです。
道路.jpg

そして、福岡城址へ。
福岡城址1.jpg

福岡城址2.jpg

休館日で見れなかった所があったので、次はきっちり下調べをしてから また行こうと思いました。

戦利品
目薬の木茶.JPG

キーホルダー.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備中高松城址 [日記・雑感]

京都行きたい!! 函館行きたい!!
姫路行きたい!! (すべて歴史がらみ)
等々と思っていた、実は出不精の わたくしですが。

大河ドラマ『軍師官兵衛』で、『高松城水攻め』やってましたね。
よそに行くのも良いけど、地元を知らなくてどうする!!

・・・という事で、2014年8月5日、初めて備中高松城址に行ってきました。
運転はゼウス様です。(仕事休みだったので。)

写真を撮るには あいにくの曇り。
…でも、快晴だと とてもじゃないけど外歩けません。熱中症になってしまいます。
丁度、曇りで良かった~。

まずは、水攻築堤跡 蛙ヶ鼻です。
蛙ヶ鼻.jpg

基底部が24m、高さが8m、上幅が12mもあったなんてスゴイ!!
基底部1.jpg

俵の跡や…骨まであった!!
基底部2.jpg

堤防の上からちょっと見渡してみました。
官兵衛様も、ここから城を眺めていたのかな?
堤防.jpg

そして、高松城址へ。

高さ表示板.jpg

清水宗治首塚
首塚.jpg

本丸
本丸.jpg

宗治蓮
蓮1.jpg

自刃の地
自刃の地.jpg

ごうやぶ
ごうやぶ.jpg

宗治記念館
公民館1.jpg
…と書いてあるので入ろうと思ったら…閉まっていました。
どうやら、ただの公民館らしい。
カーテンが開いていたので、中を撮ってみました。
公民館2.jpg

そして、そのお隣。『清鏡庵』という和菓子屋さんです。
(写真撮り忘れたので、グーグルのストリートビューより)
清鏡庵.jpg

色々入っているのを買いました。
上から順に、備中栗・水攻饅頭
左下:宗治最中、右下:宗治饅頭
饅頭2.jpg

お土産も買ったし…ということで帰途に就いたのですが。

車の中で、もらったパンフを見ていると、石井山の秀吉本陣に『太閤岩』があると書かれていました。
あっ、ここ行ってない。
引き返そうかとも思ったのですが、行き方が分からず、結局、近いし また次回にしようと帰っていると…
雨.jpg
アメミル3D
アメミル.jpg
突然、バケツをひっくり返したような豪雨!!
太閤岩、次回にまわして良かった~。

今日は、夏にしては暑過ぎず、雨にも当たらず、一応 観光日和でluckyな日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。