So-net無料ブログ作成

日本語の使い方 [日記・雑感]

日本語って、難しいなぁ…と、日本人なのに時々思ってしまいます。
先日、ちょっと面白い事がありました。

実は昨日、売買の契約の日でした。
詳しい事は書けませんが、買主さん側の営業の方が外人なので、少し片言の日本語で、通じにくい所もあります。
契約に向けて1か月ほど前から、重要事項説明書や契約書をExcelのままメールで送って、先方で翻訳して確認をしてもらったりしていました。

契約の1週間前になり、その営業の方からメールが届きました。

『以下の点は削除をお願いします。
 引渡日 (第7条)
 公租公課の清算起算日 (第12条)
 手付解除期日 (第14条第1項)
 違約金の額 (第15条第1項)』

…削除出来ないものがあります…
第7条は、入れておかないと、ずるずると何年も引っ張られたら困ります。
第12条は、固定資産税を日割り計算するのに起算日を入れなければなりません。ちなみに岡山は1月1日を入れます。
第14条は…まぁ、無くても大丈夫。理由なく『売買を止~めた』という事が出来なくなるだけですから。
第15条は、これも色んな意味で入れておいた方が良いです。

メールが届いて しばらくしてから、いつもの営業の方から削除の件について電話がありました。
・・・ので、
『削除するのは、ちょっと難しいです。』
と答えましたら…

『難しくないです。削除するだけです。』

・・・・・・・。

いや、難しいと言ったのは、『削除をして契約内容を変えることは出来ません』という意味だったんですけどね。
Excelから削除をするという動作は、もちろん難しくありません。

結局、同じ会社の日本人に電話口に出てもらって、4つの項目についての説明をし、納得していただきました。

それにしても、普段 何気なく使っている言葉でも、文脈によっては全く違った意味になるんだなぁと、改めて 日本語って難しいけど面白いと思いました。

タグ:日本語
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

続・(サボテンの)千鶴ちゃん [植物]

前回記事から、はや7か月!!何だか、時間的にも精神的にも全く余裕が無かったので…。
実は、不動産会社を設立しました。一応、株式の代表です。
・・・といっても、社員はPCgirlただ一人ですけどねっ。
保険・税金関係・経理等、初めての事ばかりで、そして、日々の営業活動。
でも、税理士さんを頼んだおかげで、ちょっぴり心に余裕が出来てきました。

会社のブログも書いているのですが…やっぱり自分のブログが、自由に書けて良いですね。

という事で、その後の千鶴ちゃんをupしてみます。
以前、(サボテンの)千鶴ちゃんJr.と哲太郎の記事の追記に、2018年4月5日に撮影した千鶴ちゃんをupしていたのですが、見比べてもらうと、ビックリです。

90°ずつ、回して撮っています。
1.jpg

針金では、曲がって役に立たなくなったので、割りばしに替えました。
2.jpg

これって、這うサボテンだったのでしょうか…?
3.jpg

もう既に、千鶴ちゃんという名前が似合わなくなってしまいました。
4.jpg

広くて浅い鉢に植え替えた方が良いのかな?
ちょっぴり恐いです。
育て方に悩んでいる、今日この頃です。
タグ:サボテン
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。