So-net無料ブログ作成

薬局での小話 [日記・雑感]

しばらく前、病院での診察を終え、隣の薬局へ薬をもらいに行った時の事。

おばあさんが座っていて、わたくし その隣に座りました。
ほんの少し後、別のおばあさんが入ってきました。
その人は知り合いだったらしく、隣のおばあさん、
『あれっ?あんた、久しぶりじゃなぁ。元気にしとったん?』

…と挨拶から始まり、近況報告を し始めました。

『この間、うちの長男が帰って来とってな…』
『その子は、昔から出来が良うてな…』
『今は、アメリカの〇〇州で大きな病院の先生をしょうって(していて)な…』

息子さん2人いて、長男さんはアメリカでお医者さん、次男さんも東京でお医者さん。
息子さん2人の出た大学から、病院での経歴から、詳しく話していました。

後から来たおばあさん、
『ほぉ。』
『へぇ。』
『そりゃ、優秀じゃが。』
を繰り返し、相槌打っています。

わたくしも横で聞いていましたが、とくに長男さん、見事な経歴です。
『すごいなぁ。』と思いながら聞いていますと、
そのおばあさん、一通り話し終わったのか、最後に一言。

『トンビを生んだ。』


『ブッ!!』(←実際には噴き出していませんよ。笑)
『トンビちゃう。鷹!!』(←これも実際には言ってません。笑)

相槌打ってた おばあさん、何も言いませんでした。
(気が付いたのか付いてないのか…)

待ち時間は退屈ですが、この日は ちょっと面白かったです。

タグ:小話
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レノア オードリュクス イノセント [日記・雑感]

いつ頃からかは分かりませんが…
ふと気が付くと、シャンプー、リンス、柔軟剤…等、ものすごく種類が増えましたね。

柔軟剤のコーナー
5.JPG

次はどんな香りの柔軟剤にしようかと、片っ端から香りを試していって、気分が悪くなってくることも しばしば。

今から半年程前、日用雑貨を買い溜めしようと、とあるホームセンターに行って、いつもの如く柔軟剤の香りを試していたところ、他の物とは比べ物にならないくらい、とても上品な香りのする物を見つけました。

『レノア オードリュクス センシュアル・イノセント』
6.JPG

この二つ、しばらく交互に香りを楽しみました。
どちらも、とても良い香り。幸せ~。

実はわたくし、家族の中で一番鼻が利くと言われています。
わたくしの留守中に、誰かお客さん…例えば子供の友達が遊びに来て、すでに帰った後。
わたくしが帰宅して玄関を開けた途端、家の中の匂いが変わっているのが分かります。
『今日、誰か来た?』
『友達が遊びに来た。』
さすがに、誰が来たかまでは分かりませんが。(笑)

2.JPG

『これ、欲しいな~』
値段を見てビックリ!! 1000円弱!! 普通の約3倍のお値段!! 高級品!!
結局、1回分の試供品っぽいのを1包100円で2種類買って帰りました。


…それから半年…

いつも柔軟剤を買いに来る度に、オードリュクスの香りを楽しんでいましたが…。
先日、とうとう『たまにはプチ贅沢しても良いよね』と自分を納得させ、ついに『イノセント』を買いました。
センシュアルとイノセント、どちらにしようかと迷ったのですが、イノセントの方が より 良い香りだったので、こちらを選びました。

7.JPG

早速、洗濯です。
洗濯をしている最中から、イノセントの香りが漂ってきます。
幸せ~。
家中が、ものすごく良い香りにつつまれました。

それからしばらくして。

『柔軟剤が無くなりそう。買って来なきゃ。今度は、普通のにしよう。』

…と出かけて行きましたが、イノセントを目の前にして誘惑に勝てず。
詰め替え用を買ってしまいました。

もうちょっと安くならないかな~…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おと な り [映画・DVD]

本やDVDを買うときは、よくアマゾンを利用します。
よく、おすすめ商品をメールで送ってきますが…あれ、すごいですね。
紹介してくるのは、今までに閲覧したり購入したりした商品と関連のあるものばかり!!

その中で、興味を惹くDVDがありました。


初めて好きになったのは、
   あなたが生きている音でした。

 『おと な り』

おとなり.jpg


恋愛映画のようです。しかも、岡田准一くん出演!!
素敵なキャッチフレーズ。
これは見てみたい。

ということで、早速TSUTAYAへ行ってきました。


…すごく素敵な映画でした。
あぁ、わたくしもこんな恋がしてみたい…
壁に手を当てて相手を想ってるシーンや、喫茶店でお互いの作品を、誰のか分からないのに気に入ってる風なシーンがとても良かったです。

PCgirlは、まだ予告しか見ていないのですが…
「…ストーカーっぽい(笑)」
と一言。
『エゴで思う』と『思いやる』じゃ全然違うから。

そして、エンドクレジットがまた、とても良かったです。
文字がスクロールしながら映像・音楽無し、野島君と七緒さんの会話のみで、未来の様子が表されていました。
あぁ、会話も素敵だな~。

ラブストーリは、純愛が良いですね~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラック メリーポピンズ [演劇]

出不精の わたくしですが、PCgirlのお友達が劇団に入って、『舞台を観に来て』と誘われたのをきっかけに、1年半くらい前から、PCgirlに連れられて ちょこちょこ演劇鑑賞に出掛けるようになりました。

『舞台を観に行く』という概念が 今までわたくしの中に全くなかったので、初めて行った時に 近々ある舞台のチラシをたくさんもらって、『岡山でも、こんなに劇団あるんだ~』と驚きました。

演劇って、本当に面白いですね。ドラマや映画と違って、何だか小説を読んでいるような気分になります。
この1年半で、10回見に行きました。

さてさて、良知君のブログやHPに出入りするようになって、目に留まったDVDがありました。

『ブラック メリーポピンズ』

メリーポピンズがブラック?悪いメリーポピンズ!?
心理スリラーミュージカル…と書いてあります。とても興味をそそられます。
あぁ、すごく見てみたい…

ということで、とうとう今日手に入れました。(嬉々)

メリーポピンズ.JPG

…ため息が出るほど素晴らしかったです…。
音楽といい、演出といい、ストーリーといい、役者さんの演技や歌といい…
とても魅き込まれました。

シリアスで『心理スリラー』…なのに、音月さん扮するアンナの子供時代は、大笑いです。すごく面白かった!!

そして…
やっぱり、良知君の声が素敵!!
(あっ、演技は言わずもがな!!)

明日からキッチンで、エンドレスで観えるのが楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブの花咲く頃 [音楽]

先日、学生時代に手に入れた楽譜を『懐かしいなぁ』と思いながら見ていまして…。

その中に『オリーブの花咲く頃』の伴奏譜を見つけました。
中学生の頃、年に一度 校内合唱コンクールがあって、その時に弾いたものです。
(何年生の時だっけ…?)

『うわぁ、懐かしい~』

オリーブ伴奏.JPG

とても美しくて、大好きな歌でした。

ピアノ弾きながら歌ってみましたが…
『あれっ?歌詞が一番しか載ってない』
2番3番は うろ覚えです。
早速、『オリーブの花咲く頃 歌詞』でネット検索してみました。

…が、歌詞サイトとかは無く、『田舎牧師の日記』様のブログを見つけました。
あっ、歌詞が3番まである
早速、Wordに保存させてもらいました。
『田舎牧師の日記』様、オリーブの花咲く頃の記事を書いたら、牛窓にある日本オリーブの社長さんが、歌詞と楽譜を送ってくれたそうです。
日本オリーブの社長さんと言えば…ゼウス様の同級生だったような…。

『田舎牧師の日記』様が歌詞を載せていたので、私は伴奏譜を載せてみました…が、肝心なメロディ載ってない!!

…ということで、早速メロディを手書きしてみました。
口ずさんでくれる人が増えればよいなぁ。

オリーブメロディ.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖かった出来事 番外編 [日記・雑感]

刑事さんがいろいろ調べて帰った後、しばらくして、2件隣り向かい側のご主人が来られました。
(仮にKさんとお呼びしましょう。)

『さっきパトカーが来てたけど、何かあったん?』

Kさん、お仕事が3交代で、今日はたまたま家に居たそうです。
さっきの出来事を『かくかくしかじか、まるまるくまぐま…』と話をすると、
『そりゃ、怖かったなぁ。大事に至らんで良かった。』

そして、Kさん。
『僕は、疑われたことがあってなぁ、あの時は参った!! 』

女子大生が乱暴された事件で、犯人のものと思しき車の色と型番が、Kさんの車と同じだったらしく、犯行当時のアリバイを調べられたり、それだけでなく、1週間分の行動を全て詳しく書いて提出させられたそうです。
(1週間の行動を、全て裏付け取って、結果は白。)

『昨日の晩御飯も、なかなか思い出せんのに、1週間分の行動なんか覚えとるもんかなぁ(覚えてるわけがないよなぁ)。』

刑事さん、地道な捜査で一つ一つ調べて、犯人を挙げていくんですね。
それにしても…身に覚えの無い事で疑われて調べられたら、怖いなぁ…。

タグ:刑事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖かった出来事 後編 [日記・雑感]

《怖かった出来事 前編の続き》

110番してから外で待っていると、10分以内の時間で向こうから ゆっくりパトカーがやってきました。
『ここで~す』みたいな感じで手を振り、パトカーは家の前へ。
中から3人の刑事さんが下りてきました。30代、40代、50代くらいに見えました。

家の中に入り、さっそく聞き込み開始って感じです。(初体験!!)
前編で書いた通り、妹の話から話し始め、追いかけた所まで話し、買い物に行く前に見かけた営業マンらしき人と、覗いた人が似てるような気がする事を伝えました。

営業マンが、どんな服装だったとか、さしていた傘は何色だったとか、身長はどれぐらいだとか、いろいろ聞かれました。傘の色、答えれなかった…自称シャーロキアン失格ですね。>_<

『私達3人の中で、誰が その人にタイプが似ていますか?』と言われた時は、すごく困りました。
だって、3人とも全く似てなかったから。
『…いません』って言ったのに、『まぁ、強いて言えば?』と粘られまして。
仕方がないので、一番若い人に『こちらの方ですかねぇ』と答えると、その人、満面の笑みで
『いや~、よく犯人に似てるって言われるんですよ~。』

そして、『この中に、その人に似た人がいないか』と写真のファイルを見せられました。
(じゃあ、刑事さんの中で誰が犯人に似てるか聞かなかったら良いのに…)

ファイルの写真、みんな人相悪っ!! あっ、一人似た人がいる!!
『この人、よく似てる。でも、目つきは もう少し悪かった』と伝えました。

その後、外へ出て検分をしたのですが…その時、
「どうして、身長が170~175㎝と分かったんですか?」
いきなり聞かれて、ドキッとしました。
さっき家の中で身長を聞かれて、そう答えていたのです。
「主人が172㎝なので、私がこの場所に立って、営業マンが そこを歩いていた時に、主人と同じくらいの身長に見えました。」
と、答えました。

…それにしても…これが万が一、わたくしが何かの犯人だったら、とっさの質問にドキドキしっぱなしで、絶対ボロが出そうです。
…刑事さんって、怖いね。

そして、『外側のドアノブは、触られましたか?』
あっ、しまった!! 怪しい人追いかけた後、家に入るのに触っちゃった!!
自称シャーロキアン、またまた失格です。>_<

「もしかしたら後日、お家の方の指紋を採らせてもらうかもしれません。」
と言って、刑事さん達、帰っていきました。


それから、3週間ほど経って…。

刑事さん、やってきました。犯人逮捕の報告です。
我が家から30分くらい離れた隣の市で、女性の下着を盗んで捕まったそうです。他にも余罪があったらしい。
あっ、お金じゃなくて そっち?

我が家の場合、車で出掛けるのを目撃してて、車が帰ってきてすぐ玄関をこっそり開けたということは…
少なくとも、留守中に物色するってことじゃなかったんですよね。

今思い出しても、ゾッとする出来事でした。

タグ:事件 刑事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖かった出来事 前編 [日記・雑感]

唐突に思い出したので、書き記しておこ~っと。

今から〇〇年前、PCgirlを出産して5ヶ月くらい経った頃の出来事ですが。

その日の朝、近くに住んでいた妹が遊びに来てて、しばらく話をして帰った後、『買い物に行こう』とPCgirlを連れて玄関の外に出ました。車に乗ろうとしていると、前の道路を向こうから誰かが歩いてきます。

『近所の人だったら挨拶しなきゃ!!』

と、じ~っと見てみましたが、顔に見覚えがありません。営業マンらしい格好をしています。
その人は、こちらには目もくれず、前を通り過ぎていきました。

その後、近所のスーパーへ車で行き、30分くらいで家に帰ってみると…

玄関のインターフォンのカメラの部分に、汚い紙がくっついています。地面に落ちて濡れて泥だらけになったようなものです。
『も~誰だろ、こんなイタズラするの!!』 と思いながら、剥がして中へ入りました。

PCgirlをリビングへ連れて行き、キッチンで冷蔵庫に買った物を入れている途中、振り返って ふと何気なく玄関の方へ目を遣りました。玄関のドアの横、すりガラスに人の姿が映っています。
(こういうの、第六感っていうの??)

『あっ、お客さんだ。インターフォンが鳴ったらすぐ出れるようにしておこう。』
と、手を止め玄関まで行き、インターフォンが鳴るまでジッと待っていました。

その時!!

玄関のドアが、3センチ程 そ~っと開き、いきなり両目が現れました。
片目で覗くのではなく、首を地面と平行にして両目で覗くのです。
田舎育ちの習性で、家にいる時は玄関に鍵をかけていません。
ビックリしました!!
でも、悲鳴って出ないものですね。『怖い』とか『でも刺激してはいけない』とか、何か一瞬で考えてしまって、結局わたくしが発した言葉は 『はい。』

その瞬間!!

怪しい人、逃げる逃げる。
わたくし、追いかける追いかける。

逃げるものって、本能的に追いかけたくなりませんか?

玄関を出て20mほど追いかけましたが、家に残しているPCgirlが心配で、引き返しました。
(でも、そのまま追いかけたとしても、わたくし どうするつもりだったんだろう…。護身術などの心得は皆無です。)
PCgirlが無事なのを確認してから、110番しました。

刑事さんとの やり取りは、後編へ。
タグ:事件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒執事 千の魂と堕ちた死神 2013年 [演劇]

聞き飽きてしまった『今更』ですが。

『千の魂と堕ちた死神』2013年の舞台DVD、やっと買いました!!
(時間とお金・・・タイミングというものがあります。><)

黒執事舞台、回を重ねるごとに素晴らしくなりますね。
原作のイメージを壊さないように役を作りながら、歌にダンスにお芝居。
クオリティ高い!!
ギャグもアドリブも多くて、演出も音楽も素晴らしくて。
オペラもあったりして。

その中でも、ひと際 目を引いたのがエリック!!
声が素敵!! ビジュアルが素敵!! メチャ格好良い!!
一目ぼれしてしまいました。
いつも『一目ぼれ』…って一体何度目だろうf(^-^;)
(いや、今回は2次元ではなくて3次元の良知君に…かも…)

10.jpg

1.jpg

2.jpg

1度目観た時は分からなかったのですが、『運命~アランとエリックのテーマ』って、アランのテーマとエリックのテーマを、それぞれが別のメロディで一緒に歌ってて、それが綺麗にハモってて美しかったです。
4.jpg

3.jpg

7.jpg

9.jpg

…写真だけだと、素晴らしさが全く分かりません。
黒執事を見た事がない人にも、是非DVD買って観てほしいですね。

そういえば良知君、先月まで「シャーロックホームズ2」の舞台に出てたそうで…。
『自称シャーロキアン(笑)』のわたくし、ものすごく観てみたいです。
DVDでるのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。