SSブログ

オリーブの花咲く頃 [音楽]

先日、学生時代に手に入れた楽譜を『懐かしいなぁ』と思いながら見ていまして…。

その中に『オリーブの花咲く頃』の伴奏譜を見つけました。
中学生の頃、年に一度 校内合唱コンクールがあって、その時に弾いたものです。
(何年生の時だっけ…?)

『うわぁ、懐かしい~』

オリーブ伴奏.JPG

とても美しくて、大好きな歌でした。

ピアノ弾きながら歌ってみましたが…
『あれっ?歌詞が一番しか載ってない』
2番3番は うろ覚えです。
早速、『オリーブの花咲く頃 歌詞』でネット検索してみました。

…が、歌詞サイトとかは無く、『田舎牧師の日記』様のブログを見つけました。
あっ、歌詞が3番まである
早速、Wordに保存させてもらいました。
『田舎牧師の日記』様、オリーブの花咲く頃の記事を書いたら、牛窓にある日本オリーブの社長さんが、歌詞と楽譜を送ってくれたそうです。
日本オリーブの社長さんと言えば…ゼウス様の同級生だったような…。

『田舎牧師の日記』様が歌詞を載せていたので、私は伴奏譜を載せてみました…が、肝心なメロディ載ってない!!

…ということで、早速メロディを手書きしてみました。
口ずさんでくれる人が増えればよいなぁ。

オリーブメロディ.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

高浜のしまちゃん

突然失礼します。
もしかして牛窓出身の方でしょうか?
私もそうです。
ずっとこの曲の音源を探しています。
楽譜は牛窓町役場(減瀬戸内市役所)にお願いして入手しました。
日本オリーブの社歌らしいですね。
社長のKH氏と同級生ですか?
中学時代、吹奏楽クラブの私の後輩です。
音源について何か情報がありましたらお教えください。
by 高浜のしまちゃん (2022-09-04 20:07) 

ニケ

>高浜のしまちゃん 様
コメント、有難うございます。
ブログを随分チェックしていなかったので、お返事遅くなりました。
はい、私も主人も牛窓出身で、日本オリーブの社長KH氏と主人が同級生です。因みに私は、それより17ほど年下になります。
私も吹奏楽部でしたので、高浜のしまちゃん様の後輩になりますね。
^^
『オリーブの花咲く頃』が、日本オリーブの社歌とは知りませんでした。知り合いの社員さんに聞いてみたところ、音源は社内の広報にあるそうですが…、門外不出と言われたそうです…。残念。私も欲しかったです。
by ニケ (2023-06-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。