SSブログ

帯状疱疹(手のしびれ Part 3 ) [日記・雑感]

以前の記事 『手のしびれPart 1&2 』 の続きです。

AKA療法を紹介してもらい、これで治りそうと思ったわたくしですが…
改善が見られたと思ったのも束の間、また元に戻ってしまいました。

わたくし、ヘルニアでは無いしなぁ…、そう言えば何日も前から脇の下の前の方に出ている湿疹、気になるなぁ…、もう病院行きついでに これも診てもらおう。

…と、またまた掛かり付けの病院に行ってみました。
もともと病院が嫌いなので、何かあっても よっぽど困らないと普段は行きません。

先生 『おっ?何だろなぁ?痛くも痒くもないん?帯状疱疹…にしては症状が違うなぁ…。
    先に うちの皮膚科で見てもらった方が良(え)えかもしれんなぁ。
    あっ、今日休診か。とりあえず塗り薬だしとくわ。また皮膚科で診てもらって。』

帯状疱疹の事はちょっと聞いた事がありますが、神経に沿って帯のようにダダダダーっと湿疹が出て、痛いか痒いかだったような…。わたくしの場合、直径5㎝の範囲で痛くも痒くもありません。

  違えばそれで良いし、もしそうなら一刻も早く治療しなきゃ!!

待てないので その日の夕方、良さそうな皮膚科を探して診察に行ってきました。
診断の結果は、『帯状疱疹』!!
しかも、治療が遅かったせいで重症化してきてるらしい…。

帯状疱疹の方は、良い薬があるという事で それをもらい、同時にペインクリニック(麻酔科)への紹介状も書いてくれました。

ペインクリニックの予約をとれたのが、3月23日(金)。
40分くらいかけて、問診や 先生から今の神経の状態と 治療方法の話を聞いて、一番効果的な『星状神経節ブロック注射』をすることになりました。

…喉の ど真ん中に注射…メチャ怖かったです。


飲み薬と毎週1度のブロック注射を4月20日まで続け、完治とは いきませんが、とりあえず注射を打つほどでは ない状態にまで回復してきたので、しばらく様子見ということになりました。

結局、何が起きたのか先生に聞いてみましたら。
『マッサージチェアに挟まれて手を引き抜いた時に、おそらく左人差し指の神経が引っ張られて伸びて、おそらく その痛めた所に帯状疱疹がくっついてきて、発症したんでしょう。』

『おそらく』の連発です。
神経の場合、全く画像に写らないので、起こった出来事と症状で推測するしかないそうです。
なので、今回のような症状は、整形外科では分からないと言われました。


今現在の症状は、左腕が やっぱりまだ一定の方向に力が入らないのと、人差し指の痛みとしびれです。
力が入らないのは、リハビリで頑張るしかなくて、人差し指は…後遺症になるかも…と言われました。

お昼、横にならなくても夜まで起きていられるようになったし、リハビリをかねて少し草取りをしたり、ピアノも弾いたり出来るようになってきたので、気長に完治するのを待つことにします。


『追記』

帯状疱疹の事を、久しぶりにやってきた お父さんに話したら、どうやらお父さんも帯状疱疹にかかった事があるそうで。
最初、心臓に針を刺すような痛みがあって、心臓専門の病院で検査をしたら異常無し。その時 先生に『もしかしたら帯状疱疹かもしれないから、ちょっと様子を見てみて。』と言われ、それからしばらくして、お腹に帯のように湿疹がダダダダ―っと出て痛かったそうです。そして、皮膚科へ。

私の場合、腕のしびれと中が弾けるような痛み、肩甲骨から腕が もげそうなダルさ、腕の力が入らない、そして直径5㎝くらいの範囲の痛くも痒くもない湿疹。
帯状疱疹って、症状が色々あるんですね。

タグ:帯状疱疹
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

宮崎ほぐし屋

大丈夫ですか?
私は帯状疱疹には、まだかかった事は無いですが注射も痛そう…
私も腱鞘炎で痛すぎて注射を打たなくちゃいけないから嫌だな〜〜。
お大事にして下さいね☆
by 宮崎ほぐし屋 (2018-05-06 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

帯状疱疹にも色んな症状があるのでやすね。
早く完治するとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-06 13:07) 

ニケ

>宮崎ほぐし屋 様
有難うございます。注射の痛みは、腕も喉も変わらない感じですが、そうでなくても注射怖いのに、喉だと思うと余計に怖かったです。
腱鞘炎も辛そうですね。職業病でしょうか…?早く治ると良いですね。
お大事になさってください。
by ニケ (2018-05-06 16:52) 

ニケ

> ぼんぼちぼちぼち 様
有難うございます。まさか帯状疱疹を発症したとは、これっぽっちも思いませんでした。帯状疱疹=湿疹が帯のように…と思っていたし、そもそもの始まりが、マッサージチェアの圧迫でしたので。
帯状疱疹の症状には驚きでした!!
by ニケ (2018-05-06 17:00) 

宮崎ほぐし屋

有難うございます☆職業病かな?
パソコンをしてるのでね・・・
by 宮崎ほぐし屋 (2018-05-07 18:16) 

ニケ

>少し休めた方が良くなると思っても、仕事だとなかなか そうはいかない事ってありますよね。病院の力も借りながら…なるべく休めてくださいね。早く良くなりますように。
by ニケ (2018-05-07 22:47) 

U3

「帯状疱疹」の他に同じ水疱瘡ウィルスが原因で起こる「単純疱疹」というのがあります。これは神経節に沿って発症するのではなく一箇所に集中して発疹が出来る症状です。上記の通り原因は同じですが症状の出方に違いがあります。ご参考までに。
by U3 (2018-05-08 18:00) 

ニケ

> U3 様
『単純疱疹』というものを初めて聞きました。私の場合、帯ではなく一箇所だったので、こちらだったのかもしれませんね。
また一つ知識が増えました。有難うございます。m(_ _)m
by ニケ (2018-05-09 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャコウネコ コーヒー警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。