So-net無料ブログ作成

お部屋探し Part 2 [日記・雑感]

『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
(でも中には掘り出し物もあるので、『これは掘り出し物だ!!』と期待するじゃないですか。)

お部屋探しは、ゼウス様とPCgirlとわたくしの3人で出かけました。
駅から外へ出るのにものすごく迷ってしまいましたが、外へ出てからはスムーズに不動産屋さんへ辿り着きました。ハロウィン仕様で素敵なお店です。
3.JPG

2.JPG

早速、問い合わせた安い2部屋の件から話に入りました。
冒頭部分で述べましたが…
『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
まさに これでした。詳細を載せることは出来ませんが、オーナーさんの事情を考えると1年の定期借家は やむを得ないなぁという感じです。

1年の定期借家と言う事は更新が無いという事なので、貸主借主のどちらかが契約を解除すると言うまで、何年でも更新無しで借りる事が出来ます。
(最近は、普通借家2年契約で、更新の度に手数料〇万円を取られたりしますよね。高っ!!)
ただ、いつ貸主さんから『出て行って』って言われるか分からないし、最悪1年で『出て行って』と言われる可能性もあるので、それはちょっと困ります。

そして今回の2物件。明らかに『1年で出て行って~』な感じです。orz
でも、短期賃貸を希望の人にとっては、ものすごく有利な物件です。なので、嘘の釣り物件ではない。

不動産屋さんも それが分かっていて、現地へ行っても結局無駄になるので『ご来店』だったのですね。仕方がないので、新しく探してもらうことにしました。

…が、5万円の予算ではロクな物件が無い!! 1Kで5万円も出せば、岡山では良い部屋が借りられるのに…1LDKでもいけそう。田舎から都会へ行くのは大変だなぁ。給料は変わらないのに…。

結局、検索金額を上げないと希望条件の部屋が見つからないことが分かり、7万円で検索してもらうことにしました。

それでも、希望通りの物件は殆ど無し!! かろうじて2物件見つかり、やっと現地へ。
不動産屋さんへ来てから既に2時間半経過。疲れた~。

現地に近くなったのか、車から外を見ると見覚えのある景色が。

ニケ『あっ、ここら辺すごく歩き回ったわぁ。(笑)』(グーグルストリートビューで)
不動産屋さん『正確には、人形に歩かせた。(笑)』

実は、部屋を探すにあたって、毎日毎日ストリートビューで歩き回っていたのです。
生活に必要な店や、焼き立てのパン屋さんまで把握していました。笑


1つのお部屋が とても気に入りました。ただ…とても人気の物件らしく、フリーレントがありません。今すぐの契約で、10月家賃が日割り、11月から家賃がまるまる発生。…お引越しは3月なのに…。そして、初期費用が高い!!
でも、ここで決めずに帰ったとしても、次回探しに来た時はもっと部屋が無さそうな気がします。
不動産やさん曰く
『今は何とか目ぼしいのが1、2件あるけど、これが来年になると全く無くて、しょぼい部屋が家賃が上がってます。』

ほんとに上がるんだ~。

初期費用さえ頑張って出せば…
セキュリティ抜群。駅からも近いし人通りも多い。安心して暮らせるのが一番です。

不動産屋さんに交渉してもらって、結局10月家賃日割り+11月家賃分を50000円でキープという事にしてもらい、12月から正式に借りる事になりました。

それにしても…初期費用が35万176円、1月~5月までの家賃等トータル33万6880円、お引っ越し費用、家電・日用品でトータル100万円くらいかかりそうです。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

旅立つ娘へのはなむけだと思って、頑張ります。
(…お茶漬けの回数が増えそう…f(^^;) )

タグ:賃貸
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お部屋探し Part 1 [日記・雑感]

終わった~。何が…って?1か月半のドタバタです。
何やかやと多忙を極めておりました。極めつけは、一昨日のお部屋探し。

PCgirlが来年就職です。今年5月に内々定していて、つい先日 正式に内定式がありました。
その時、会社の人から聞くには…
『来年になってから部屋を探すのは遅すぎる』
『良い部屋が無いうえに、家賃が上がる』

…家賃が上がる…?
いやいや、入居が少ない季節は家賃が下がるけど、繁忙期は元に戻るでしょ?

岡山の賃貸事情は ある程度分かるのですが、県外 しかも都会。さっぱり分かりません。
PCgirlが、人に聞いたりネットで調べたりして住む地域を絞り、共益費込みの家賃5万円以下で色々希望の条件を満たす物件を探したのですが…ほとんど無し。
かろうじて4部屋(3社)ほど見つけ、見学希望の連絡を取りました。

しかし

まず1社目。
『現地待ち合わせ』『当方 不動産関係者』この2点が原因だと思うのですが、その電話の2日後。
メールが届き、『お問い合わせの物件は、賃貸から分譲になり、もう売れました。同じマンションで、78000円の部屋だったらあります。』
えっ!?たった2日で分譲に変わって売れた??ありえないでしょ!!

実は このマンション、他にも賃貸の空きが数部屋あって、家賃は7万弱~8万円。問い合わせたこの部屋だけ5万円。まさかの部屋無し釣り物件!?

次、2社目。
『現地待ち合わせ』については、『現地待ち合わせはNGで ご来店』の1点張り。
『当方 不動産関係者』が分かると、その後 物件がネットから消えていました…。
これも部屋無し釣り物件!?

最後、3社目。
ここはすごく条件の良いマンションなのに、2部屋だけ安い。ただ、どちらも1年の定期借家。そして『ご来店』。
実は、探している地域は到着駅の少し北で、不動産屋さんは駅の結構南の方。なので、現地待ち合わせにしたかったのですが…。

どこの店舗も現地待ち合わせNGなのかな?と思い、『定期借家から普通借家に出来ないかどうかを、オーナーさんに交渉してみておいてください』とお願いし、1週間後 来店することにしました。

何故、賃貸は現地待ち合わせがダメなのか…。(売買は、現地待ち合わせも結構多いのに。)
来店してみて納得!!

Part 2へ続く…。


タグ:賃貸
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。