So-net無料ブログ作成

母の日(…とっくに終わったよ!! 第2弾) [記念日]

以前のブログ、『Milky Way』でupしていた、母の日第2弾の記事を、再度upします。

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

4年前、私は、うどんで有名な街に住んでいました。
「犬も歩けば、うどん屋にあたる。」ほんと、うどん屋だらけです。そして、とても美味しいです。
大学に行ってた時に、その街出身の子が、学食のうどんを食べて、
「まず~い!!」
と言っていて、その時は『そ~かな~?』と思っていたのですが・・・
この街で、うどんを食べ慣れると、その後、地元に帰った時に
『・・・あまり美味しくないなぁ・・・。』と感じるようになりました。

さて、この街で出来たお友達に、よく、美味しいうどん屋さんへ連れて行ってもらったのですが、
その時に、初めて「醤油うどん」というのを食べました。
TVでも、よく取材されてた、「る〇おばあちゃん」の、うどん屋さんです。
『うどんに、こんな食べ方があるのか~!!』
と、とても感激しました。
あったかいうどんに、特製のだし醤油と、酢と、ネギをかけて食べます。
1杯、70円!!

・・・タイトルから話が逸れてますが・・・
この、る〇おばあちゃんのうどんが、本当に本当に美味しくて、
「今年の母の日のプレゼントは、是非、このうどんにしよう。」
と決めました。
る〇おばあちゃんのお店から、ゆうパックで発送してくれるので、母の日に届くように注文して、母には前もって電話で、うどんの食べ方を知らせておきました。
「酢!? 本当に酢?? 酢を入れるん!?」
と言ってたけど。

さて、うどんを食べた母の感想は・・・


「うどん、届いたよ。有難う。さっき茹でて食べてみたけど・・・
 悪いけど、まずい!! なんぼ~にも(とてもじゃないけど)食べれん。
 あれ、どうやって食べるん?麺を大分茹でたけど、全然やわらこ~
 ならん。
 お父さんでも、よ~食べん。」
       ↑
(もちろん、実母ですよ。お姑さんだと大変です・・・)

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
あんなに美味しいのに・・・

後から判明したのですが、
母はどうやら、こしのあるうどんを美味しいと思えないみたい・・・。
酢が入ってたのも駄目みたい・・・(父も)。
それと、お土産やプレゼントを貰う時は、口に合う美味しいものが欲しいみたい。
(ちなみに私の場合は、例え美味しくなかろうが、口に合うまいが・・・
 そこの土地でしか食べられない、珍しいものが欲しいタイプです。)

でも、その1ヵ月後・・・
やっぱり珍しいものが贈りたくて、父の日には、スパークリングワインを贈りました・・・。


これに懲りて、それ以来、母の日はカーネーションを・・・
でもやっぱり、普通のでは物足りないので、今年はオレンジ色のカーネーションでした。


タグ:母の日

母の日(…とっくに終わったよ!! 第1弾) [記念日]

以前のブログ、『Milky Way』でupしていた、母の日第1弾の記事を、再度upします。
文中の『織姫もどき』は、わたくしの事です。
ちなみに、実母との出来事です。
お姑さんは、3次元を旅立たれていますので。
(・・・優しかったなぁ・・・。)

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

今年も母の日がやってきました。
母の好みはとても難しいので、無難なものを贈ろうと決めたにもかかわらず、
今年もやってしまいました~!!

母の日の2週間前の出来事です。
どうやら夫婦喧嘩をしたらしく、「ちょっと聞いて~。」と母から電話がありました。
「かくかくしかじか、まるまるくまぐま…」と話し始めたので、途中から
だんだん聞く気がなくなり、
「それはそうと、お母さん、知ってる!?」
と、話を途中で遮って、電話があったら言おうと思ってた、とても可笑しい話をしました。
大成功!!
結局、「何か大笑いしたら、気が晴れたわ~。」と言って電話を切りました。

そこで思いついたのが、今回のプレゼント!!

両親は、子供も片付いて二人きりなのにあまり仲がよろしくなく、家の中の笑いが不足しているのだろうと思い、今年は漫談のDVDをプレゼントすることにしました。

…ただ、プレゼントしようと思っている人の漫談が好きではなかったらいけないので、前もって母に確認してからにしようと思い、電話してみました。
「…ん~、その人、よく知らん。名前も話も聞いたことがない。」
と言うので、
「分かった。じゃあ、母の日のプレゼントは、その人のDVDにする。すっごく面白いんよ~。」
と言って電話を切りました。

数日後。
丁度、父が用事でやってきたので、ついでにプレゼントのDVDをことづけました。
そして、その日の夜、お礼(…!?)の電話がありました…。

「今日、お父さんから、母の日のプレゼント貰ったよ。一応有難う。」

『(…一応 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

「も~、今年の母の日は最悪じゃった。」

『(…最悪 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

「あの人、私、大っ嫌いなんよ。話も、どこが面白いんか分からん。
 あの花も、私が一番嫌いな花(ケイトウ)じゃし。」

『(…花 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

後から判明するには…
赤いスーツの漫談師、実は名前も知っていたそうで。
「じゃあ、聞いた時に言ってくれたら、他の人のDVDにしたのに~。」
と言うと、何と!!
「あんたが、せっかくくれるって言うのに、嫌い言う訳にはいかんじゃろ?」
…それ、違うし…。

中高年の人に受けてて、あんなに面白いのに。
まぁ、結構 夫婦の話題が多いから、ある程度夫婦仲が良くないと、ジョークとしてとれないのかもね。

花の件は、後日判明しました。
どうやら、プレゼントをことづけたその日、他の知り合いから父が花を頂いたそうで、
何も言わずに玄関に置いてたため、DVDと一緒に母の日のプレゼントだと思ったそうです。
「あんたからのプレゼントだと思って玄関に置いとったけど、違うのが分かったから、
 外へ放り出した。」
『(…鬼だ…)』 ←織姫もどき 心の声

世間では、「親の心、子知らず」と言いますが…
今回、わたくしは「子の心、親知らず」を体験いたしました。
来年からは絶対に、無難なカーネーションにしようと、固く心に誓いました(笑)。

2009-06-12 15:59

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

母の日(…とっくに終わったよ!! 第3弾) [記念日]

このブログで『母の日』を題にするのは初めてですが、以前のブログ『Milky Way』で第2弾まで書いていたので、今回、第3弾とします。

(以前のは、近々upします。)

さてさて、母の日のプレゼントでは いつもダメ出しを食らっていた わたくしですが、ここ何年か 芸のないカーネーションと手作りお菓子を贈り続けて、今年!!

『カーネーションもレインボーが出た!!』

ということで、今年はレインボーカーネーションを贈ることにしました。
(やっぱり、珍しいものを贈りたい。)

何年か前に、『レインボーローズ』でニュース番組に出ていた 花番地 さん。
花番地.jpg

毎年、カーネーションじゃあ芸がないなぁと、ふと花番地さんのレインボーローズを思い出し、今年はカーネーションではなく薔薇にしようか…と、HPを見てみたところ、レインボーカーネーションが!!

これだ!! …と思い、早速予約注文しました。
母の日に合わせて注文が殺到すると、花番地さんが大変だろうと思い、1週間日にちを早めて予約し、母に届けに行きました。

花1.JPG

花2.JPG

母は仕事だったので父に預け、夜に、(初めて!?)ものすごくテンションの高い(笑)お礼の電話がありました。

ちなみに、わたくしもチビ達から母の日のプレゼント貰いました。

PCgilrより、るろ剣前売りチケット
るろ剣チケット.JPG

『京都大火編』と『伝説の最期編』を買うと、クリアファイルが付いてくるという。
「欲しいなぁ。でもわざわざ買いに行くのは遠いなぁ。」と言っていたのを気にかけてくれたみたいです。

PCboyより、薄桜鬼のグッズ
土方グッズ.JPG

土方さんは和装だけでなく現パロスーツでも素敵!!
一人でアニメイトに行って、この商品を買うのは恥ずかしかったそうです。

どちらも、ものすごく嬉しかったです。
(ダメ出し食らうプレゼントを贈るわたくしとは大違い!!)


ターバン野口 [日記・雑感]

PCboyが、『スマホで面白い漫画があった』というので、早速読んでみることにしました。

『ReLIFE』 (リライフ)

あらすじ(Wikiより)
主人公である海崎新太は、仕事を3ヶ月で辞めて無職状態にある。色々と悩んでいる新太の前に現れたリライフ研究所の夜明了は、1年間高校生活を送る実験に参加することを提案する。「リライフ」とは、ニートを社会復帰させることを指すのだという。結局、リライフ検証実験に参加することを決めた海崎新太は、意外に高いコミュニケーション能力を発揮し、高校生の中に溶け込み始める。

ものすごく面白いです。
そして、その中で私が一番気になったのが『ターバン野口』!!
面白い事を考える人、いるんですね。
1000円札で、こんなものが作れるなんて。

「お札 おもしろ」で検索してみたら、他にも『パーティー野口』 『カウボーイ野口』等、そして『アパッチ諭吉』まであって、笑えました。

何でも やってみたがり屋の わたくし。
早速、折ってみました。

ターバン野口.JPG

見本のように上手く出来ず、ちょっと難しかったです。

P.S. ターバン野口をPCboyに見せたら
    『お金で遊ばないほうが良いよ。』
    と言われてしまった…。(><)反省

『オカダのはなし』と『守護霊インタビュー』 [本]

本屋さんでプラプラして、こんなの見つけました。
早速、get !!

okada.jpg

最近、(珍しく)ちょっと気になっている3次元人です。
『黒田官兵衛』 『永遠の0』・・・その後、『SP』はDVD借りて見ました。

永遠の0は、最後の…例の あの表情が、映画を見終わっても、何日も しばらく忘れられず…。
黒田官兵衛では、つい先日、密談の表情がすごく話題になっていましたね。

2冊読んでみて、納得!!
見えないところで努力精進しているものが、演技や表情に表れてくるのですね。

3次元の本人と 守護霊、何かよく似てる。
純粋で真面目でストイック。
岡田准一さんの奥さんになる人は、すごく幸せだろうなぁと思いながら読んでいましたが…

何か内容見てると、ちょっと 我が家のゼウス様とも重なってる部分があるかも…。
…という事は…、私も一応幸せなのか…な?

恋人は公安刑事 Part2 [ゲーム]

恋人は公安刑事、待望の石神さんが、や~っと配信されました!!
一日千秋の想いで、お待ち申しておりました。

1.jpg

石神さんの制服姿、なんて素敵なんでしょう。

2.jpg

5.jpg

6.jpg

ツンデレ、大好きです。

8.jpg

好感度を上げて、Happy End にしたいのに。
石神教官、プレイヤーにも厳しいです。

4.jpg

Good End
そして、Happy End目指して、2回目突入!!

石神.jpg

ものすごく厳しいのに、ふとした時に見せる優しさ、思いやりが たまりません。

あぁ、次の『恋の行方編』、早く配信されないかなぁ。


廣榮堂のランチ [食べ物]

きびだんご…といえば、『廣榮堂』。

わたくし、廣榮堂のきびだんごが大好きです。
半年と少し前、仕事の帰りに、『家で食べる用に買おう』と、中納言にある本店に寄ってみると。

そこで出会った、とても話好きな店員さんから、『藤原店でランチや甘味が食べれる』という事を聞きました。
和菓子屋さんでランチ…一度食べてみたい。

という事で、早速(今年の1月頃)ゼウス様とランチしに行ってみました。

店に入り、
ニケ  『ランチをお願いしたいのですが…』
店の人『大変申し訳ありません。
     毎日限定20食でして、本日は終わりました。』
この時、時間はお昼の12時過ぎ。人気なのですね。
次からは予約をしよう。

その後、一度予約をしてからランチをし、ものすごく美味しくて、本日は2度目のランチ。
今日も、お店は いっぱいでした。もちろん、本日も予約。

廣榮堂ランチ.JPG

とてもヘルシーで、ものすごく美味しいです。
冬に来た時は、おひつにホカホカの「おこわ」が入っていて、これがとても美味しかったのです。
今日は、おこわ無いのか~と思っていると…ありました!!
右下のきつね寿司の中身が、あの美味しい おこわです。

よざんごとですが、先日PCgirlが、学校で『きつね寿司』と言ったら、分かってもらえなかったそうです。
みんな『稲荷寿司』というみたいで。
わたくしも、『きつね寿司』派ですが。…岡山弁?

古民家を再生していて、和の雰囲気で落ち着いて、店内もとても素敵です。
(あっ、店内の写真撮るの忘れた!!)

帰りには、練切好きのPCgirlの為に、練切を買って帰りました。
何だか、サーフィンが出来そうな波のイメージですね。

練切1.JPG

中身は こしあん。18日まで販売だそうです。

練切2.JPG


タグ:廣榮堂 練切

恋人は公安刑事 [ゲーム]

数年前、TVのCMで、『恋人は専属SP』を見ました。

『・・・なんて格好良いんだろう。すっごくやってみたい。』

と思ったものの、当時わたくしの携帯は『ガラ携』。
残念で残念で。でも どうしようもなく 我慢して、ついにスマホに替えたのが ちょうど1年前。
早速ダウンロードです。

そこで出会ったのが、石神さん。
SPメインのゲームなのに、公安の人に一目ぼれしてしまいました。

石神2.jpg

石神3.jpg

ツンデレ大好き!!

SPメインなので、やっぱり話数が少ないです。ちょっと残念だなぁと思っていると・・・。
何と!!
先日、恋人は専属SPの公安がメインの『恋人は公安刑事』が近日リリース!! と あるではありませんか!!
どんなに嬉しかったことか。

そして、ついに!!

・・・が、配信されているのは、後藤さんと 新しいキャラの加賀さん。
後藤さんも好きなんですけどね。
何といっても 石神さんです。石神さんでなくちゃダメなんです。

プロローグに少し出てきたので、スクショで画像を撮りました。

石神1.jpg

制服です。・・・思わず涎が・・・。(はしたなくてすみません)

今月配信予定なのですが、待ちきれません。


朝顔?? [植物]

先日、駐車場の草取りをしていたら、草に交じって双葉を見つけました。

朝顔?1.JPG

朝顔?双葉が良く似てる。

朝顔だったら、グリーンカーテンと一緒に育ててみよう。
・・・と、植木鉢に植え替えました。

それから何日かして・・・。

朝顔?2.JPG

本葉が出てきたようです。
・・・ほんとに朝顔??

実はわたくし、前科があります。
以前住んでいた家のお隣の奥さんが、ガーデニングが大好きで詳しくて、わたくしも、いろいろ教えてもらっては、お花やらハーブやらを植えていました。

ある日、お隣の奥さんが
「キンギョソウを植えてたら、こぼれ種から芽が出て、その辺キンギョソウだらけになった。」
と言っていた数日後。

我が家の庭に、同じ種類の双葉が密集して生えているのを見つけました。
いわゆる「くさ」ではなく「花が咲きそうな植物」です。
長方形のプランターに土を準備し、3×4列で、計12本を植え替え、毎日水をやっていました。

少し大きくなった頃、お隣の奥さんと顔を合わせたので、プランターを見せて『かくかくしかじか、まるまるくまぐま』と報告をしました。

奥さん笑いながら、『それ、草じゃわ。』

・・・。

今回植えたものは、もう少し大きくなるまで、様子を見てみます。

グリーンカーテン [植物]

夏・・・最近は、ありえないほど暑いですね。
子供の頃は、真夏日が ひと夏に、3~4日あったかな?くらいだったのに。

そろそろ、日よけをしよう。すだれよりは、植物のほうが良いなぁ
・・・ということで、今年初めてグリーンカーテンに挑戦してみました。

『天上の蒼』という朝顔です。
名前に惹かれて、8株買ってきて植えました。

すくすく育ってきたのですが…1つの株から1本の蔦しか伸びてない。
これじゃあカーテンにならないなぁ。

ネットで調べてみたら、どうやら芽を摘まないと蔦って増えないんですね。
しまったなぁ。先に調べてから育てればよかった。

今からでも、途中の茎を切っちゃえ。
・・・と切ってみましたら、あっ、蔦が増えた。

でもこれ、カーテンになりそうにないなぁ。

朝顔1.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。