So-net無料ブログ作成

髪結処「文 月」 [日記・雑感]

髪結処「文 月」です。

Fumitsuki1.jpg

お友達のお店です。
ヘアーサロンには珍しく『和』の空間で、とっても素敵です。
私も、行ってみたくて行ってみたくて仕方がないのですが…、
大阪です。
『ちょっと、髪を切りに行ってきま~す。』
という距離ではないので…。残念!!

お近くの方は、是非是非、わたくしの代わりに行ってみてください。^^

願わくば、わたくしの街に『文月』のチェーン店・姉妹店が出来ますように。
タグ:美容院 文月
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

とんそく [食べ物]

近くのスーパーで、最近見かけるようになりました。

豚足1.jpg

豚足です。
以前、テレビのバラエティー番組だったと思うけど、
美容に関する事をやってて、沖縄の人が肌が綺麗だという事で、
サーチしに行っていました。
そこで出てきたのが、コラーゲンたっぷりの豚足!!
何でも、毎日食べるとか!?

…で、本土では豚足なんて手に入らないよね~…と思ったのが、○年前。

そして、この前、料理していない生の豚足を、初めて見ました!!
手にとって見たものの…………無理………。
こんなの料理できない!!

お店で写真だけ撮ってきました。

そして、数日後。
今度は、違うスーパーで見つけました。

豚足2.jpg

これは、お湯で温めるだけです。
実はこれ、6月15日に買いました。
そして、未だ冷蔵庫の中へ・・・。

賞味期限は、7月14日。もう少し日にちがあります。
覚悟が出来たら、温めて、みんなで食べてみます。


タグ:豚足
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俳句 [日記・雑感]

豊玉(ほうぎょく)様のように俳句を詠んでみたい…と思い立ち、
早速、詠んでみました!!

実は、パナマートのトップのバナーに詠んでるんですよね。
ちょっと、おふざけが過ぎたような気もしますが…
怒られなかったら、そのままにしておこ~っと。(笑)

(パナマート、無くなったので記事修正しました。2013.8.15)

header3.jpg
header2.jpg
header1.jpg

豊玉様 の句
『うぐひすや はたきの音も ついやめる』
と、張り合ってます。(笑)

ちなみに、豊玉様の句で好きなのは、
『さしむかふ 心は清き 水かゞみ』
です。

お分かりでしょうか…
『豊玉様』とは、新選組副長 土方歳三 様ですよ~ 
土方さんの雅号です。^^
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ [音楽]

昨日、ゼウス様、PCgirl、PCboy、わたくしの4人で、カラオケに行きました。
わたくし、カラオケに行くのは、何と9年ぶりです!! 久しぶり~ ^^

我が家では、ボカロ、アニソンの出現率が高いです。
いくつか、写真撮ってきました。

PCgirl & PCboy 『ReAct』
ReAct.jpg

PCgirl 『ネトゲ廃人シュプレヒコール』
ネトゲ廃人.jpg

PCboy 『magnet』
マグネット.jpg

他に『え?あぁ、そう。』とか『パンダヒーロー』とか。

わたくしも負けじと、『カンタレラ』を歌いましたっ。
カンタレラ.jpg

他に、『ワールズエンド・ダンスホール』…の替え歌で
『奥州エンド・ダンスホール』 とか、
(A24さんです。声、中井和也さん(政宗さん)にソックリです。)
『十六夜涙』とか『モノクロのキス』とか
(やっぱりアニソン・ボカロ!!)
『天城越え』とか(…何故か演歌?)

そうそう、『the WORLD』(DEATH NOTEのオープニング)は、
88点出しましたっ。(90点以上は、無理だなぁ…。)
途中、PCboyが、ライト君のお決まりのポーズをやってて(激笑)
歌えなかった~。

ゼウス様…十八番は『みちのくひとり旅』…かな?
『夢芝居』とか…何だっけ?名前が出てこない…。

必ずデュエットするのは、『銀恋(銀座の恋の物語)』。
(…一体、いつの時代の人だ!?…)

3時間半、あっという間でした。
次は、『ひとから(一人カラオケ)』行ってみようかな~。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スカイ・クロラ(またまた今さら!?) [本]

我が家のPCgirlは、よく、面白い本を見つけて薦めてくれます。
今回は、森博嗣さんの「スカイ・クロラ」シリーズを薦めてくれました。
あれは、ヤバいです。魅せられてしまいました。

一番最初に「スカイ・クロラ」を読み、読んでる途中でアニメを見、
その後、シリーズを出版順に読んでいきました。
「面白い」というよりは「魅せられる」という言葉がピッタリです。
おかげで5月は、読書で超多忙!!

アニメの方は、とにかく綺麗なメロディーと、フライトシーンの映像の
美しさがハンパなかったです。

出版の順番も、面白いですね。

出版順は
『スカイ・クロラ』→『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘヴン』→
『フラッタ・リンツ・ライフ』→『クレィドゥ・ザ・スカイ』→『スカイ・イクリプス』

時系列順は
『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘヴン』→『フラッタ・リンツ・ライフ』
→『クレィドゥ・ザ・スカイ』→『スカイ・クロラ』→『スカイ・. イクリプス』

それにしても…本で誰視点かが変わるので、
「僕」が誰なのか把握するのに、苦労しました。
(特に、『クレィドゥ・ザ・スカイ』)

『ナ・バ・テア』『ダウン・ツ・ヘヴン』あたり、(…だったかな?)
ティーチャが飛行機の羽を左右に振る描写が好き!!

…まぁとにかく、何度も読み返したい本の一つになりました。
『スカイ・クロラ』の本とDVD、必読&必見ですよ~。

ちなみに、今まで何度も読み返して、
読んだ回数が○○回(二ケタ)になったのは、
新井素子さんの『星へ行く船』シリーズと、
夏目漱石『こころ』です。
大好きです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

蜜玉露 [食べ物]

『蜜玉露』です。

密玉露1.jpg

行きつけのスーパーで見つけました。
缶ジュースのコーナーじゃなく、
レジの近くで、『お薦め』っぽく置いていました。

『玉露』という文字で気付くべきだったのですが…
我が家、夏は麦茶、冬は玄米茶と相場が決まってますので。

とにかく、お店では何だか分らなかったのです。
『とろりと甘い、玉露スウィーツ』
『FAUCHON PARIS』

手にとって、ぐるり見てみると
日本茶のグルメ素材「玉露」を、
 パリの美食クリエイター フォションが
 砂糖蜜で甘美かつ濃密な美味しさに
 仕上げた贅沢な逸品です。』
と書かれてあります。

お店では、下線の部分を
読んだのに読んで(理解して)なかったのです。

どんな飲み物何だろう?どんな味かな?
何だか上品で美味しそう。
…が先に立って、2本買ってしまいました。190g ¥98(×2本)。

家に帰って冷やして…、一口飲んでビックリ!!
密玉露2.jpg
『…お茶に お砂糖!?』
材料を見てみると、砂糖・水飴・はちみつ…とあります。
お茶に、砂糖・水飴・はちみつを混ぜただけだったのか~~

甘いお茶と言えば、子供の頃、家の近くのお寺へ、
4月8日お釈迦様の誕生日に、『あまちゃ』を貰いに行っていました。
1年に一度の楽しみで、あのお茶は、今でも不思議だなぁと思います。
口に含んだ時は只のお茶なのに、飲み込んだ途端、口の中が甘~くなりますからね。

お茶が甘いのには変わりないのに、
『甘茶』と『蜜玉露』とでは、どうしてこうも違うのでしょう…

みんなで味見するつもりだったので、
PCboyとPCgirlにも、飲んでもらいました。
感想は…ご想像にお任せします。
ちなみに我が家の冷蔵庫には、
2本買った内の残り1本が、未だ存在しています。

タグ:甘茶 蜜玉露
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブハート [植物]

今から6年くらい前、ハート型のサボテンを育てていました。
『ラブハート』というんですね。さっき、調べました。

「アテナ」です。今は亡き…
アテナ.jpg

サボテンを育てたのは、これが初めてで、
シャカや、カミュ、ムウ、サガ、カノン、アフロディーテ、アイオロス、
シュラと同じように水をやっていました。
  ↑
名前で書かずに植物名で書けって?
薔薇や、その他、観葉植物達です(笑)

なのに、アテナだけ、何だか枯れかけのような…
わたくし、当時『ググる』という習慣がなく、
『水が足りないのかなぁ…?』と勝手に判断をしてしまい、
多めに水をやっていました。

今回、『としぞー』と『はじめくん』を頂くにあたって、
ゼウス様が聞いてくるには、
「水をあげないでください!!」

Oh my God !!

水の あげ過ぎで、アテナはこの世を去られてしまったのですね。
可哀そうなことをしてしまいました…。
とても可愛いサボテンだったので、また探してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。