So-net無料ブログ作成

(サボテンの)千鶴ちゃんの腕 [植物]

またまたサボテンの記事です。
4月8日の事です。サボテン達に背を向け、中腰で作業をしていた時、『ポキッ』という微かな音がしました。
・・・ん?何か折れた音?
ちょっぴりイヤな予感がして後ろを振り返ってみると…

千鶴ちゃんの腕が1本折れてる!!
2018.4.8.jpg

鉢の中に1本横たわっています。
どうしよう…と思ったのですが、先日の千鶴ちゃんJr.の例があります。
『もしかしたら、折れた方を土に付けると、根が生えてくるかもしれない』

ということで、またまた土に差してみました。
2018.4.8撮影
2018.4.8-2.jpg

最初、曲がっていたのですが、最近 真っすぐになってきました。
2018.4.27撮影
2018.4.27.jpg

枯れてなさそうなので、そのままにしています。
まだ日が浅いので、根が出ているかどうか土を掘ってみるのは、ちょっと怖いです。
(傷めるといけないので。)
これも無事に生きると良いなぁ。

タグ:サボテン
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

(サボテンの)千鶴ちゃんJr.と哲太郎 [植物]

2018年1月21日、ゼウス様が またまた100均でサボテンを買ってきてくれました。
新しい仲間です。名前は『哲太郎』と言います。直系2㎝程なのに花が咲いています。
サボ2018.1.21.jpg

そして、それから1ヶ月程 後の事。(2月半ば)
千鶴ちゃんの鉢の中に、ポチが落ちていました。
茎に出来て、長く腕のようになっていく最初のポチです。直系5㎜の大きさです。

・・・ん~、どうしよう。捨てちゃっても良いのだけど、もしかして根が生えてきたリするのかな?

と考え、哲太郎の鉢の 土の上に置いてみました。
この鉢の土だけは、100均で買ってきたままなので、水分を多く含む土だったのです。

それからしばらくの間、土が乾くと少し水をやっていたのですが…
微妙に薄い茶色掛かったような黄緑色、ようは枯れる前のような色に変色してきてしまいました。

・・・やっぱり根が無かったら枯れちゃうよね。無理だったなぁ…
と思いながら、でも、そのままにしていました。

それから更にしばらくして。
ふと気が付くと、いつの間にか色が元の綺麗な黄緑色に戻っているではありませんか!!
2018.4.2.jpg

元気になってる!! もしかして、根が生えてきたんじゃないのかな!?
と、ピンセットで そ~っと掘り起こしてみましたら…

2018.4.2撮影
2018.4.2.2.jpg

根が生えてきてました!! すごい生命力です。メチャメチャ嬉しいです。

哲太郎の植え替えをしたいけど…もう少し千鶴ちゃんJr.の根が しっかりするまで、このままにしておこうと思います。

《追記》
2018.4.5に90°ずつ回転させて撮影した千鶴ちゃん。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


タグ:サボテン
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・エイプリルフール [日記・雑感]

今年もエイプリルフールが やってきました。
2002年から始めたウソ、今年で17回目になりました。
常連さんばかりなので、ちっとも引っかかりません。毎年楽しみにしていては くれるようですが…。

【2018年】
天皇陛下が、来年4月に退位されるらしいね。
次期天皇は、てっきり皇太子殿下かと思ってたら、どうやら公募するらしいよ。ただ条件があって、日本国民である事と、年齢が30歳~60歳だって。当てはまるから一緒に申し込んでみない?

そういえば、2017年と2016年の分をupしていませんでしたね。

【2017年】
結構前にTVで、植物がいろんな出来事に反応するという番組やってて、
もっともっと研究が進めば、事件の証人にもなる可能性があるって言ってたんよね。
サボテンとかも、世話をしてくれる人が帰ってきたら、反応するらしいんよ。
5年前から育ててる、うちの多肉植物も結構大きくなって、つい最近反応しだしてね。
私が部屋に入ったら、小さな音なんだけど、『キュルキュルキュル ポン』っていう音を出すんよ。
動画撮影に成功したら、データを送るね。

【2016年】
1ヶ月が28日や30日や31日があったら紛らわしいから、来年から毎月30日で、最後の12月だけ35日になるらしいよ。

これより以前は、こちら『エイプリルフール』の記事へ

《追記》
毎年必ず面白い返事をしてくれるママ友。今年は、
『一緒に応募は出来ないの。ほんとごめんなさい。
 私61才なの。そして日本国民じゃないの。
 アメリカ国籍なの、実はハーフなの。』
…と、のたまった。笑
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。