So-net無料ブログ作成

スーパーカミオカンデのジグソーパズル [日記・雑感]

スーパーカミオカンデのジグソーパズルが発売された、売り上げが研究費用になる、という記事をネットニュースで見て、昨年買っていたのを、最近ようやく開封しました。

箱.jpg

わたくし、ジグソーパズルは大好きです。お気に入りの物は、何度も組み立てたり崩したりします。(…時間の無駄!?)
途中経過を1時間ごとに撮ってみました。

1時間後
カミオカンデ1.jpg

2時間後
カミオカンデ2.jpg

3時間後
カミオカンデ3.jpg

更に10分後
カミオカンデ4.jpg

3時間10分で完成です。
写真を撮った後は、崩してしまいました。
もう何回か楽しんだら、固めて額に入れようと思います。

《追記》
2010年3月に、岡山大学で小柴先生が講演をされるということで、PCgirlと一緒に申し込みをして拝聴しました。お話は本当に素晴らしくて、とても貴重な体験になりました。

リーフレット1.jpg

リーフレット2.jpg
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

警察 [日記・雑感]

PCgirlが、大学4年生の時の事です。
普段は自転車で電車の駅に行くのですが、その日の朝は遅れそうという事で、わたくしが車で駅まで送っていきました。

そして、その日の夜。
9時になっても10時になっても、迎えの時間の連絡が来ません。こちらからlineを送っても既読にならず。
心配しながらゼウス様と一緒に、終電が着く頃、駅に行ってみました。
乗客がゾロゾロと出てきましたが、PCgirlの姿が見当たりません。そのうち、駅の電気が消えてしまいました。

PCgirlにも学校にも電話をしてみたりしましたが、電話に出ません。
あわてて駅前の交番へ駆け込み、事情を話して、『学校の近くの交番から学校へ行ってもらって、うちの子が居るかどうかを調べて欲しい』とお願いしました…ら、

警察官  『子供さん、彼氏はいますか?』
ニケ   『いません。』
警察官  『親御さんが知らないだけで、彼氏の所に泊まってるという事が、よくあるんですよ。』
ニケ   『うちの子は、そんな子ではありません。』(←典型的な親バカ)

ゼウス様 『こちらから行くと、車で1時間以上は かかるので、
       近くの交番からちょっと見に行っていただくだけで いいんですが。』
警察官 『行方不明者の捜索願として書類を作れば、要請することが出来ます。
      書類を作成しますか?』

こんな感じで、しばしの間 押し問答が繰り広げられましたが…
結局、行くよりも書類を作った方が早いという結論を出し、作ることになりました。

…が、

警察官 『今朝は、どんな服装で出かけられましたか?』
ニケ   『・・・え~っと~…どんなだっけ…?』
警察官 『子供さんの顔がハッキリ分かる写真がありますか?』
ニケ   『…今は持っていません。家にはありますが…』

書類を作成するのも、時間が かかりそう…。
とりあえず、警察官が住所を書きかけたところで、わたくしの携帯が[るんるん][るんるん]
表示を見るとPCgirl !! 只今の時間、夜中の1時10分です。

ニケ  『〇〇ちゃん、今どこ?』
PCgirl 『学校。』
ニケ  『帰って来ないし電話も出ないから、今、警察に来てるんよ。』
PCgirl 『実習室で課題やってて、このまま朝まで やる。』

話しを聞くには、実習室に携帯を持ちこむのを忘れてて、気が付いて取りに行ったら、着信がたくさん入ってた、まずPCboyに電話したら、母に電話をした方が良いと言われたから掛けた、帰らないという連絡もうっかりしてた…という事でした。

ホッとして電話を切って、PCgirlから聞いた内容を、警察官に伝えました。そして『すいません。ご迷惑をお掛けしました』と言って、帰ろうとしましたら…

警察官 『学校に居るか、確認しないといけないんですけど…』
ニケ  『えっ?今、電話で学校に居ると言っていましたので、ちゃんと学校に居ます。』
警察官 『その電話が本当かどうか、確かめないといけないんです。』
ニケ  『…学校へ行ってですか?私達が…ですか?』
警察官 『はい。』

 !?(゚〇゚;)マ、マジ...

ニケ  『確かに学校に居ると言っていたので、絶対に居ます。うちの子は嘘はつきません。』
     (またしても親バカ!!)
警察官 『それでも、万が一という事もありますので、確認していただく事になってるんです。』

またしても、ちょっとした押し問答です。もちろん、ゼウス様も『大丈夫なので』と言って参戦してくれています。
対応してくれているのは、若い警察官です。きっとマニュアル通りなのでしょう。もちろん悪い事ではありませんが…。

奥で成り行きを見ていた ちょっと年配の警察官、きっと事件性は無いと判断したのでしょう。
『じゃあ、もう大丈夫という事で処理しておきます。』

…良かった… ε=( ̄。 ̄;)フゥ

公安は事件を未然に防ぐ為に動くそうですが、警察は何か起きてからでないと動けないんですね。
ストーカー殺人とかで、事件が起きる前に警察に相談していた…とかいうニュースを見た事がありますが、これも そうなんでしょうね。

それにしても…
こちらが『お願いします。』というのを、警察は動いてくれず、
こちらが『もういいです。』というのを、警察は『あなたが最後まで責任をもって確認して報告しなさい。』
…と言うんだなぁ、うっかり交番には駆け込めないなぁ…と思いました。
タグ:警察
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹(手のしびれ Part 3 ) [日記・雑感]

以前の記事 『手のしびれPart 1&2 』 の続きです。

AKA療法を紹介してもらい、これで治りそうと思ったわたくしですが…
改善が見られたと思ったのも束の間、また元に戻ってしまいました。

わたくし、ヘルニアでは無いしなぁ…、そう言えば何日も前から脇の下の前の方に出ている湿疹、気になるなぁ…、もう病院行きついでに これも診てもらおう。

…と、またまた掛かり付けの病院に行ってみました。
もともと病院が嫌いなので、何かあっても よっぽど困らないと普段は行きません。

先生 『おっ?何だろなぁ?痛くも痒くもないん?帯状疱疹…にしては症状が違うなぁ…。
    先に うちの皮膚科で見てもらった方が良(え)えかもしれんなぁ。
    あっ、今日休診か。とりあえず塗り薬だしとくわ。また皮膚科で診てもらって。』

帯状疱疹の事はちょっと聞いた事がありますが、神経に沿って帯のようにダダダダーっと湿疹が出て、痛いか痒いかだったような…。わたくしの場合、直径5㎝の範囲で痛くも痒くもありません。

  違えばそれで良いし、もしそうなら一刻も早く治療しなきゃ!!

待てないので その日の夕方、良さそうな皮膚科を探して診察に行ってきました。
診断の結果は、『帯状疱疹』!!
しかも、治療が遅かったせいで重症化してきてるらしい…。

帯状疱疹の方は、良い薬があるという事で それをもらい、同時にペインクリニック(麻酔科)への紹介状も書いてくれました。

ペインクリニックの予約をとれたのが、3月23日(金)。
40分くらいかけて、問診や 先生から今の神経の状態と 治療方法の話を聞いて、一番効果的な『星状神経節ブロック注射』をすることになりました。

…喉の ど真ん中に注射…メチャ怖かったです。


飲み薬と毎週1度のブロック注射を4月20日まで続け、完治とは いきませんが、とりあえず注射を打つほどでは ない状態にまで回復してきたので、しばらく様子見ということになりました。

結局、何が起きたのか先生に聞いてみましたら。
『マッサージチェアに挟まれて手を引き抜いた時に、おそらく左人差し指の神経が引っ張られて伸びて、おそらく その痛めた所に帯状疱疹がくっついてきて、発症したんでしょう。』

『おそらく』の連発です。
神経の場合、全く画像に写らないので、起こった出来事と症状で推測するしかないそうです。
なので、今回のような症状は、整形外科では分からないと言われました。


今現在の症状は、左腕が やっぱりまだ一定の方向に力が入らないのと、人差し指の痛みとしびれです。
力が入らないのは、リハビリで頑張るしかなくて、人差し指は…後遺症になるかも…と言われました。

お昼、横にならなくても夜まで起きていられるようになったし、リハビリをかねて少し草取りをしたり、ピアノも弾いたり出来るようになってきたので、気長に完治するのを待つことにします。


『追記』

帯状疱疹の事を、久しぶりにやってきた お父さんに話したら、どうやらお父さんも帯状疱疹にかかった事があるそうで。
最初、心臓に針を刺すような痛みがあって、心臓専門の病院で検査をしたら異常無し。その時 先生に『もしかしたら帯状疱疹かもしれないから、ちょっと様子を見てみて。』と言われ、それからしばらくして、お腹に帯のように湿疹がダダダダ―っと出て痛かったそうです。そして、皮膚科へ。

私の場合、腕のしびれと中が弾けるような痛み、肩甲骨から腕が もげそうなダルさ、腕の力が入らない、そして直径5㎝くらいの範囲の痛くも痒くもない湿疹。
帯状疱疹って、症状が色々あるんですね。

タグ:帯状疱疹
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャコウネコ コーヒー [食べ物]

3月に、PCboyのお友達がお土産をくれました。バリ島に行ったそうです。

ジャコウネコ コーヒー
ジャコウネコ.jpg

PCboy 『ジャコウネコ コーヒーって知ってる?』
ニケ   『知らない。』

PCboyの意味ありげな顔を見て。

ニケ  『もしかして、ジャコウネコが入ってるとか…?』
PCboy 『違う。ネットで調べてみると良いよ。』

物知らずな わたくし、早速調べてみました。

・・・ジャコウネコの〇から採られる、〇〇〇のコーヒー豆…
…ご丁寧に画像も… Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

まぁとりあえず、コーヒーを入れてみよう。

あれっ?インスタントコーヒーかな?と思いました。
コーヒー1.jpg

コーヒー2.jpg

見た目、極々普通です。
コーヒー.jpg

何も知らないまま飲めば良かったなぁと、ちょっと後悔しました。
味は まろやかな感じで美味しかったのだけど…一口飲むたびに、複雑な気分になりました。
でも、珍しい物が飲めた事は嬉しかったです。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。