SSブログ

鯰の唐揚げ [食べ物]

先日、知り合いから『ほのかの湯』の無料券をもらいました。

『うちの鯰の養殖をほのかの湯でやってて、そこで料理を出してるから、是非食べに行って』と。

鯰…ナマズ…ね。
ジャパンマリンポニックスの、陸上養殖『ヒレナマズ』です。
知り合いというのは、代表の内尾さんです。出会ってから、かれこれ30年になります。
鯰でも色々種類があって、このヒレナマズは、特に旨味成分があって栄養価が高いらしいです。

鯰…食べれるかな?どうしようかな?でも、せっかくお風呂の無料券もらっちゃったしね…。

…ということで7月24日、早速、ゼウス様と一緒に ほのかの湯へ行ってきました。

外観.jpg

まずは、お風呂から。でも、写真は撮れませんね。
とっても気持ちよくて、癒されました。露天風呂、最高~!!

お風呂の後は、いよいよメインのお食事です。
普通の料理が載っているメニューブックと、ラミネートされた1枚の鯰メニューがあったので、鯰メニューの方を手に取りました。

メニュー1.jpg

メニュー2.jpg

鯰なんて初めてなので、もし食べれなかったらどうしよう…と思い、無難な唐揚げに決めました。
ブザーで店員さんを呼び、鯰メニューを見せながら、『唐揚げ定食を2つお願いします。』って注文しましたら…

『これ、ナマズですよ。大丈夫ですか?』

…わざわざ自分の所でお金をかけて養殖をして、それを食材として料理しているのに、そんな言い方して良いの?笑
(ほのかの湯の、すぐ横の建物の中で養殖をしています。)

そこで、お風呂に来た理由が鯰だという事と、その経緯を伝え、注文しました。

しばらく待っていると、店員さんがお膳を運んできて置こうとして…
『間違えました』と言って、下げてしまいました。
んん?と思っていると、何故かフライ定食のおかずだけを持って来てくれました。
フライ.jpg

唐揚げの注文だったのに、間違えてフライを作ってしまったそうで、サービスとして提供してくれたのです。
有難く、先に頂いてみました。

フライの感想
とても柔らかいササミのフライを食べたような感じです。
メニューに『クセのない白身魚』と書かれてありましたが、白身魚よりはササミに近い感じを受けました。
『高齢者向けに、ササミを柔らか~く加工して食べやすくしました!!』
なんて書かれていたら、全く抵抗なく食べれていたでしょう。
(どこか、頭から鯰が離れない わたくしです。)

そうこうしているうちに、オーダーした唐揚げ定食がやって来ました。
まず最初に、唐揚げを一切れ食べて…あっ、と写真をパチリ!!
唐揚げ.jpg

唐揚げの感想
こちらは、お肉ではなく白身魚の感じがしました。揚げ物のはずなのに、食べた感じがものすごく淡白!!
最初口に入った時は、唐揚げの油が纏わりつくのに、咀嚼すると油が引いてあっさりした、何とも不思議な感じ。
(…食レポって、こんなだっけ?表現するのが難しい…。)
こちらも、普通に『白身魚の唐揚げ定食』と書かれていたら、全く抵抗なく食べれていたでしょう。
(どこまでいっても、頭から鯰が離れない わたくしです。)

ゼウス様は普通に、美味しいと言って食べていました。

今年は、サンマが全く捕れないそうですね。
温暖化だったり、海が汚れたり…で、将来魚が捕りにくくなってくるかも…という事でいろんな企業が陸上養殖というものを研究しているそうで…。
そして陸上では、バッタの大量発生で食糧危機という話もありますね。
工場の中の水耕栽培、陸上の養殖…輸入に頼らず、国内で食糧が賄えると良いなぁと思います。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アマビエ [食べ物]

4月26日の朝、テレビをつけているとアマビエの話題が始まりました。
北区の『清風庵』という和菓子屋さんで、アマビエの和菓子を販売しているというニュースです。

メチャ可愛い!! 和菓子も食べたい!! コロナに効くかも!!

朝9時からOPENなので、売り切れないうちに…と9時前に大慌てで出かけてきました。

そろそろ自粛ムードだったのと、日曜日の朝一番だった為か、お店は混んでなく、意外とすんなりGET出来ました。

アマビエ1.jpg

折角なので、お茶を点てて美味しくいただきました。
アマビエ2.jpg

これで、わたくしコロナは大丈夫!!

《追記》
先日、くら寿司へ行きました。
アマビエの絵の隣に、『甘えび』が流れていて、ちょっと面白かったです。
甘エビ.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャコウネコ コーヒー [食べ物]

3月に、PCboyのお友達がお土産をくれました。バリ島に行ったそうです。

ジャコウネコ コーヒー
ジャコウネコ.jpg

PCboy 『ジャコウネコ コーヒーって知ってる?』
ニケ   『知らない。』

PCboyの意味ありげな顔を見て。

ニケ  『もしかして、ジャコウネコが入ってるとか…?』
PCboy 『違う。ネットで調べてみると良いよ。』

物知らずな わたくし、早速調べてみました。

・・・ジャコウネコの〇から採られる、〇〇〇のコーヒー豆…
…ご丁寧に画像も… Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

まぁとりあえず、コーヒーを入れてみよう。

あれっ?インスタントコーヒーかな?と思いました。
コーヒー1.jpg

コーヒー2.jpg

見た目、極々普通です。
コーヒー.jpg

何も知らないまま飲めば良かったなぁと、ちょっと後悔しました。
味は まろやかな感じで美味しかったのだけど…一口飲むたびに、複雑な気分になりました。
でも、珍しい物が飲めた事は嬉しかったです。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

唐子踊まんじゅう [食べ物]

先日、ゼウス様が『海が見たい』というので、牛窓へ行ってきました。

牛窓海水浴場
海.jpg

とても綺麗なので、写真を撮ってきました。
瀬戸内海なので、いつもはあまり海が綺麗ではありませんが、何故か寒い時期だけは透明度が高いような気がします。

そして、牛窓と言えばこれ!!
きびやの 唐子踊まんじゅう
唐子まんじゅう.jpg

通称 からこまんじゅう。(…我が家だけかも…)
メチャメチャ美味しいです。子供の頃から、何かにつけ 食べていました。
満中陰志として大量に買った事もありました。

1.jpg

学生の頃、このお店のおば様から聞いた事がありますが、餡の出来上がりが納得できなければ、全部捨てて作り直すそうです。
日持ちがしないので、品質を守るために、どこにも卸していないと言っていました。
このお店に来ないと買う事が出来ません。

文字は赤餡、唐子踊りの絵は白餡です。
2.jpg

3.jpg

きびや
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3883
外観.jpg

IMG_0107.jpg

牛窓へ行った際は、是非寄ってみてくださいね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーで見つけた…Part2 [食べ物]

いつも よく行っているスーパーですが、時々面白い物を見かけます。
まず1つ目。
お好み焼き唐揚げ.JPG

お好み焼きの唐揚げです。初めて見ました。
普通のお好み焼きに、唐揚げ粉を付けて揚げています。
味見の為に、一つだけ買って帰りました。
お好み焼きに味が付いていて、更に唐揚げ粉で、味がちょっと辛かった(濃い)です。

2つ目。
たこ焼き1.JPG

たこ焼き3.JPG

たこ焼きの唐揚げです。初めて見ました。
(多分冷凍の)たこ焼きに、唐揚げ粉を付けて揚げています。
これも味が辛かった(濃い)です。

3つ目。
ハンバーグの唐揚げ.JPG

ハンバーグの唐揚げです。
普通のハンバーグに、唐揚げ粉を付けて揚げています。
これも辛い(濃い)です。

○○の唐揚げシリーズは、塩分が多くて少し油っこくて、ちょっぴり体に良くなさそうでした。(いつもあるのではなく、少し前から時々出現するようになりました。)

次。
スパゲッティパン.JPG

ホットドッグ!?…ソーセージが入って無かった…。スパゲッティパンじゃないのかな??

もう一つ。
焼きそばパン.jpg

やきそば入りホットドッグ!?…これもソーセージが入って無かった…。焼きそばパンじゃないのかな??

そして、最後。
肉じゃが丼2.JPG

肉じゃが丼です。なぜか鶏の唐揚げが一つ のっています。
肉じゃが丼って…。
丼物で肉じゃがが ご飯の上にのっているのって、普通にあるんでしょうか…?
初めて見てビックリしました。
普通に、ご飯と肉じゃがと鶏の唐揚げの味がしました。

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーチ イン ピーチ フラペチーノ [食べ物]

良知君、『ライムライト』の東京公演を終えて、18日に大阪へ。
アメブロの記事で、スタバへ寄った写真がupされていました。
それに写っていたのが『ピーチ イン ピーチ フラペチーノ』。

7月23日から地方公演が始まりますが、九州や中部・北陸なので、当然行けず。(泣)
せめて、同じ感覚を共有したい…と、スタバへ行ってきました。

P.M.3:00 注文開始です。
ニケ『チョコのスコーンと、(指でさしながら)このピーチと…』

店員1『申し訳ありません。ピーチは本日の販売が終わっておりまして…』

ニケ『ええっ!?この為に来たんですけど…。
   …そうなんですか…(´・ω・`)ガッカリ…』

店員1『あっ、後30分くらいで作れると思います。ちょっと聞いてきます。』

・・・

リーダーっぽい店員さんがやってきて、
『15分くらいで、お作り出来ます。どういたしましょうか?』
ゼウス様に確認して、大丈夫そうなので注文しました。
ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに、ゼウス様はアールグレイです。

結局、7分程で運ばれてきました。早っ!!
…どういうことだったんだろう…?

peach.JPG

桃の果肉がたっぷりで、ものすごく美味しかったです。
ゼウス様、一口飲んで『甘い。糖分とカロリーが凄そう。』

…確かに。
カロリーを調べてみたら何と、328キロカロリー
今日の晩御飯は、食べるの半分にしておきます。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶあん入り揚げパン [食べ物]

スーパーで、こんなもの見つけました。

つぶあん入り揚げパン
揚げパン3.JPG

揚げパン2.JPG

お総菜コーナーで、
『ここで写真だけ撮ろうか。買って帰ってから撮ろうか。』
『…買っても きっと食べれないよね…。』
と随分迷ったのですが、こんなもの滅多にお目にかかれない、という事で、買って帰りました!!

食パンに つぶあんを挟んで、【てんぷら粉】を付けて揚げています。
(説明しなくても、見れば分かるって!?)

切って並べてみました。ちょっと美味しそうに見えます。
揚げパン1.JPG

何事も一応経験しなきゃ と思い、一口大に切ってパクリ。
…つぶあんと、食パンと、味の無いてんぷら粉の味がしました。

その後…
4等分にしてテーブルに置いていたのですが…一切れも減る気配がなく…
…我が家のLのごちそうになりました…
タグ:揚げパン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廣榮堂のランチ [食べ物]

きびだんご…といえば、『廣榮堂』。

わたくし、廣榮堂のきびだんごが大好きです。
半年と少し前、仕事の帰りに、『家で食べる用に買おう』と、中納言にある本店に寄ってみると。

そこで出会った、とても話好きな店員さんから、『藤原店でランチや甘味が食べれる』という事を聞きました。
和菓子屋さんでランチ…一度食べてみたい。

という事で、早速(今年の1月頃)ゼウス様とランチしに行ってみました。

店に入り、
ニケ  『ランチをお願いしたいのですが…』
店の人『大変申し訳ありません。
     毎日限定20食でして、本日は終わりました。』
この時、時間はお昼の12時過ぎ。人気なのですね。
次からは予約をしよう。

その後、一度予約をしてからランチをし、ものすごく美味しくて、本日は2度目のランチ。
今日も、お店は いっぱいでした。もちろん、本日も予約。

廣榮堂ランチ.JPG

とてもヘルシーで、ものすごく美味しいです。
冬に来た時は、おひつにホカホカの「おこわ」が入っていて、これがとても美味しかったのです。
今日は、おこわ無いのか~と思っていると…ありました!!
右下のきつね寿司の中身が、あの美味しい おこわです。

よざんごとですが、先日PCgirlが、学校で『きつね寿司』と言ったら、分かってもらえなかったそうです。
みんな『稲荷寿司』というみたいで。
わたくしも、『きつね寿司』派ですが。…岡山弁?

古民家を再生していて、和の雰囲気で落ち着いて、店内もとても素敵です。
(あっ、店内の写真撮るの忘れた!!)

帰りには、練切好きのPCgirlの為に、練切を買って帰りました。
何だか、サーフィンが出来そうな波のイメージですね。

練切1.JPG

中身は こしあん。18日まで販売だそうです。

練切2.JPG


タグ:廣榮堂 練切
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーで見つけた… [食べ物]


kabutopan.jpg

これは、スーパーの中に入っているパン屋さんで見つけました。
『カブトムシパン』です。
何だか面白そうなので、1つだけ買って帰りました。
買ってきたパンは、みんなでいろいろ食べれるようにと、いつもは何切れかに分けるのですが…これ、どんな風に切ろう??

とりあえず、縦半分、真っ二つに切りました。中はカスタードクリーム。
(切った画像が、どこかにいってしまった…)

ニケ『○○(PCboy)くん、これ食べてみる?』
PCboy『…無理…』

ということで、食べてもらえませんでした。
切ったパンは、ちょっとグロテスクでした。笑

次。
お弁当1.jpg

普通のお弁当です。
チビ達のお昼ご飯用に買ってきた内の一つです。
よくよく見てみると…
お弁当2.jpg

『こんにゃく煮 128円』

このお弁当シリーズって、全部 258円です。しかも、こんにゃく煮って!?
レシートどうなってたのか、捨ててしまってたので、今となっては確認のしようがありませんが。

最後に。
生食用イカ天.jpg

『(生食用)イカ天』
と記載されています。
(生食用)イカ とか、(生食用)ホタテ貝 とか見たことがありますが…。
天ぷらという時点で、すでに生じゃないのに!?

------------------------------
写真は撮っていませんが、
レトルトバンバーグのコーナーで、1個売りと、2個束になって売っているものがあって、値段を見てみると、1個98円、2個198円と値札が付いていました。

まとめて買った方が高い!!

案の定、何日も経つ内に、1個の方だけ減っていき、2個束になっている方は、全く減っていませんでした。
見るに見かねて、商品を整頓しているおばちゃんに、
「かくかくしかじか まるまるくまぐま。」
と話して見ると…。

次の日、2個束195円になっていました!!

カブトムシパン以外は、同じお店の出来事です。
なかなか面白いお店なので、今後も探しながらお買い物をしてみることにします。笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんそく [食べ物]

近くのスーパーで、最近見かけるようになりました。

豚足1.jpg

豚足です。
以前、テレビのバラエティー番組だったと思うけど、
美容に関する事をやってて、沖縄の人が肌が綺麗だという事で、
サーチしに行っていました。
そこで出てきたのが、コラーゲンたっぷりの豚足!!
何でも、毎日食べるとか!?

…で、本土では豚足なんて手に入らないよね~…と思ったのが、○年前。

そして、この前、料理していない生の豚足を、初めて見ました!!
手にとって見たものの…………無理………。
こんなの料理できない!!

お店で写真だけ撮ってきました。

そして、数日後。
今度は、違うスーパーで見つけました。

豚足2.jpg

これは、お湯で温めるだけです。
実はこれ、6月15日に買いました。
そして、未だ冷蔵庫の中へ・・・。

賞味期限は、7月14日。もう少し日にちがあります。
覚悟が出来たら、温めて、みんなで食べてみます。


タグ:豚足
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。