So-net無料ブログ作成
記念日 ブログトップ

母の日(…とっくに終わったよ!! 第2弾) [記念日]

以前のブログ、『Milky Way』でupしていた、母の日第2弾の記事を、再度upします。

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

4年前、私は、うどんで有名な街に住んでいました。
「犬も歩けば、うどん屋にあたる。」ほんと、うどん屋だらけです。そして、とても美味しいです。
大学に行ってた時に、その街出身の子が、学食のうどんを食べて、
「まず~い!!」
と言っていて、その時は『そ~かな~?』と思っていたのですが・・・
この街で、うどんを食べ慣れると、その後、地元に帰った時に
『・・・あまり美味しくないなぁ・・・。』と感じるようになりました。

さて、この街で出来たお友達に、よく、美味しいうどん屋さんへ連れて行ってもらったのですが、
その時に、初めて「醤油うどん」というのを食べました。
TVでも、よく取材されてた、「る〇おばあちゃん」の、うどん屋さんです。
『うどんに、こんな食べ方があるのか~!!』
と、とても感激しました。
あったかいうどんに、特製のだし醤油と、酢と、ネギをかけて食べます。
1杯、70円!!

・・・タイトルから話が逸れてますが・・・
この、る〇おばあちゃんのうどんが、本当に本当に美味しくて、
「今年の母の日のプレゼントは、是非、このうどんにしよう。」
と決めました。
る〇おばあちゃんのお店から、ゆうパックで発送してくれるので、母の日に届くように注文して、母には前もって電話で、うどんの食べ方を知らせておきました。
「酢!? 本当に酢?? 酢を入れるん!?」
と言ってたけど。

さて、うどんを食べた母の感想は・・・


「うどん、届いたよ。有難う。さっき茹でて食べてみたけど・・・
 悪いけど、まずい!! なんぼ~にも(とてもじゃないけど)食べれん。
 あれ、どうやって食べるん?麺を大分茹でたけど、全然やわらこ~
 ならん。
 お父さんでも、よ~食べん。」
       ↑
(もちろん、実母ですよ。お姑さんだと大変です・・・)

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
あんなに美味しいのに・・・

後から判明したのですが、
母はどうやら、こしのあるうどんを美味しいと思えないみたい・・・。
酢が入ってたのも駄目みたい・・・(父も)。
それと、お土産やプレゼントを貰う時は、口に合う美味しいものが欲しいみたい。
(ちなみに私の場合は、例え美味しくなかろうが、口に合うまいが・・・
 そこの土地でしか食べられない、珍しいものが欲しいタイプです。)

でも、その1ヵ月後・・・
やっぱり珍しいものが贈りたくて、父の日には、スパークリングワインを贈りました・・・。


これに懲りて、それ以来、母の日はカーネーションを・・・
でもやっぱり、普通のでは物足りないので、今年はオレンジ色のカーネーションでした。


タグ:母の日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日(…とっくに終わったよ!! 第1弾) [記念日]

以前のブログ、『Milky Way』でupしていた、母の日第1弾の記事を、再度upします。
文中の『織姫もどき』は、わたくしの事です。
ちなみに、実母との出来事です。
お姑さんは、3次元を旅立たれていますので。
(・・・優しかったなぁ・・・。)

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜

今年も母の日がやってきました。
母の好みはとても難しいので、無難なものを贈ろうと決めたにもかかわらず、
今年もやってしまいました~!!

母の日の2週間前の出来事です。
どうやら夫婦喧嘩をしたらしく、「ちょっと聞いて~。」と母から電話がありました。
「かくかくしかじか、まるまるくまぐま…」と話し始めたので、途中から
だんだん聞く気がなくなり、
「それはそうと、お母さん、知ってる!?」
と、話を途中で遮って、電話があったら言おうと思ってた、とても可笑しい話をしました。
大成功!!
結局、「何か大笑いしたら、気が晴れたわ~。」と言って電話を切りました。

そこで思いついたのが、今回のプレゼント!!

両親は、子供も片付いて二人きりなのにあまり仲がよろしくなく、家の中の笑いが不足しているのだろうと思い、今年は漫談のDVDをプレゼントすることにしました。

…ただ、プレゼントしようと思っている人の漫談が好きではなかったらいけないので、前もって母に確認してからにしようと思い、電話してみました。
「…ん~、その人、よく知らん。名前も話も聞いたことがない。」
と言うので、
「分かった。じゃあ、母の日のプレゼントは、その人のDVDにする。すっごく面白いんよ~。」
と言って電話を切りました。

数日後。
丁度、父が用事でやってきたので、ついでにプレゼントのDVDをことづけました。
そして、その日の夜、お礼(…!?)の電話がありました…。

「今日、お父さんから、母の日のプレゼント貰ったよ。一応有難う。」

『(…一応 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

「も~、今年の母の日は最悪じゃった。」

『(…最悪 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

「あの人、私、大っ嫌いなんよ。話も、どこが面白いんか分からん。
 あの花も、私が一番嫌いな花(ケイトウ)じゃし。」

『(…花 ?????)』 ←織姫もどき 心の声

後から判明するには…
赤いスーツの漫談師、実は名前も知っていたそうで。
「じゃあ、聞いた時に言ってくれたら、他の人のDVDにしたのに~。」
と言うと、何と!!
「あんたが、せっかくくれるって言うのに、嫌い言う訳にはいかんじゃろ?」
…それ、違うし…。

中高年の人に受けてて、あんなに面白いのに。
まぁ、結構 夫婦の話題が多いから、ある程度夫婦仲が良くないと、ジョークとしてとれないのかもね。

花の件は、後日判明しました。
どうやら、プレゼントをことづけたその日、他の知り合いから父が花を頂いたそうで、
何も言わずに玄関に置いてたため、DVDと一緒に母の日のプレゼントだと思ったそうです。
「あんたからのプレゼントだと思って玄関に置いとったけど、違うのが分かったから、
 外へ放り出した。」
『(…鬼だ…)』 ←織姫もどき 心の声

世間では、「親の心、子知らず」と言いますが…
今回、わたくしは「子の心、親知らず」を体験いたしました。
来年からは絶対に、無難なカーネーションにしようと、固く心に誓いました(笑)。

2009-06-12 15:59

★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日(…とっくに終わったよ!! 第3弾) [記念日]

このブログで『母の日』を題にするのは初めてですが、以前のブログ『Milky Way』で第2弾まで書いていたので、今回、第3弾とします。

(以前のは、近々upします。)

さてさて、母の日のプレゼントでは いつもダメ出しを食らっていた わたくしですが、ここ何年か 芸のないカーネーションと手作りお菓子を贈り続けて、今年!!

『カーネーションもレインボーが出た!!』

ということで、今年はレインボーカーネーションを贈ることにしました。
(やっぱり、珍しいものを贈りたい。)

何年か前に、『レインボーローズ』でニュース番組に出ていた 花番地 さん。
花番地.jpg

毎年、カーネーションじゃあ芸がないなぁと、ふと花番地さんのレインボーローズを思い出し、今年はカーネーションではなく薔薇にしようか…と、HPを見てみたところ、レインボーカーネーションが!!

これだ!! …と思い、早速予約注文しました。
母の日に合わせて注文が殺到すると、花番地さんが大変だろうと思い、1週間日にちを早めて予約し、母に届けに行きました。

花1.JPG

花2.JPG

母は仕事だったので父に預け、夜に、(初めて!?)ものすごくテンションの高い(笑)お礼の電話がありました。

ちなみに、わたくしもチビ達から母の日のプレゼント貰いました。

PCgilrより、るろ剣前売りチケット
るろ剣チケット.JPG

『京都大火編』と『伝説の最期編』を買うと、クリアファイルが付いてくるという。
「欲しいなぁ。でもわざわざ買いに行くのは遠いなぁ。」と言っていたのを気にかけてくれたみたいです。

PCboyより、薄桜鬼のグッズ
土方グッズ.JPG

土方さんは和装だけでなく現パロスーツでも素敵!!
一人でアニメイトに行って、この商品を買うのは恥ずかしかったそうです。

どちらも、ものすごく嬉しかったです。
(ダメ出し食らうプレゼントを贈るわたくしとは大違い!!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー(今さらだけど…) [記念日]

・・・あっ、今年のバレンタインも、「手作りトリュフ」写真撮るの忘れた!!
今年は、会社へも持って行ったので、大量生産でした!!

・・・ところで、例によってホワイトデー
毎年、父上がお返しをくれるのですが・・・今年も大きな菓子箱。
でも、以前のとは形が違います。

今年は期待できるかも!!・・・と思って開けてみると・・・。

W.D.1.jpg

色とりどりです。綺麗です。
イメージ的に、『ラングドシャ系のクッキー』のような感じです。
「わぁ~、美味しそうかも。」
と思ってよ~く見てみると…

W.D.2.jpg

『落花生とごま』
『かぼちゃの種とアーモンド』
『大豆と梅』 …etc.

…体に良さそうでした。

以前、「Milky Way」にupしていた記事を載せます。
   ↓

毎年、バレンタインデーには、わたくしトリュフ(いびつな形の(笑))を作って、
けんぎゅう様と、PCboy & PCgirlと、父上と、そして数人の友達に差し上げます。

今年も例年通り、いびつな形のトリュフが仕上がりました。
何しろ、1年に一度しか作らないので、上手くならないのです・・・(画像、取り忘れたっ!!)

そして例年のごとく、ホワイトデーにお返しをいただいたのですが・・・
父上からのお返し、今まで頂いた中で一番大きな箱!!
・・・ん!? 何だか見覚えがあるような箱のサイズ!!
軽く振ってみると、振り覚えのある感触!! ま・さ・か・・・

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ホワイトデー2.jpg

もち吉の おかき。( ̄□ ̄;)!!

決して、もち吉の おかきが嫌いというわけではないのです。
もち吉の おかきは、とても美味しいです。大好きです。
でも、わたくしの中では、
『ホワイトデーのお返しは、必ずホワイトチョコ!!』
と相場が決まってるのです。
父上曰く、
「何が良いか分からんかったから、これならみんなで食べれると思って。」

はい。みんなで美味しくいただきました。

それにしても・・・
年相応に、イベントの数をこなしてきましたが、
ホワイトデーに『おかき』をもらったのは、初めての体験でした。

ちなみに、けんぎゅう様からのお返しは、可愛いチョコでした。
(ホワイトチョコも、ちゃ~んと入ってますよ~)

ホワイトデー1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。