So-net無料ブログ作成

日本語の使い方 [日記・雑感]

日本語って、難しいなぁ…と、日本人なのに時々思ってしまいます。
先日、ちょっと面白い事がありました。

実は昨日、売買の契約の日でした。
詳しい事は書けませんが、買主さん側の営業の方が外人なので、少し片言の日本語で、通じにくい所もあります。
契約に向けて1か月ほど前から、重要事項説明書や契約書をExcelのままメールで送って、先方で翻訳して確認をしてもらったりしていました。

契約の1週間前になり、その営業の方からメールが届きました。

『以下の点は削除をお願いします。
 引渡日 (第7条)
 公租公課の清算起算日 (第12条)
 手付解除期日 (第14条第1項)
 違約金の額 (第15条第1項)』

…削除出来ないものがあります…
第7条は、入れておかないと、ずるずると何年も引っ張られたら困ります。
第12条は、固定資産税を日割り計算するのに起算日を入れなければなりません。ちなみに岡山は1月1日を入れます。
第14条は…まぁ、無くても大丈夫。理由なく『売買を止~めた』という事が出来なくなるだけですから。
第15条は、これも色んな意味で入れておいた方が良いです。

メールが届いて しばらくしてから、いつもの営業の方から削除の件について電話がありました。
・・・ので、
『削除するのは、ちょっと難しいです。』
と答えましたら…

『難しくないです。削除するだけです。』

・・・・・・・。

いや、難しいと言ったのは、『削除をして契約内容を変えることは出来ません』という意味だったんですけどね。
Excelから削除をするという動作は、もちろん難しくありません。

結局、同じ会社の日本人に電話口に出てもらって、4つの項目についての説明をし、納得していただきました。

それにしても、普段 何気なく使っている言葉でも、文脈によっては全く違った意味になるんだなぁと、改めて 日本語って難しいけど面白いと思いました。

タグ:日本語
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

kazumin

いや~・・・意味判りそうですけどね(^_^;)
まあ色んな人いますから、難しいですね。
←サボテン伸びてますね、這うタイプのサボテンかもしれませんね。
同じ感じでニョキニョキ這っているサボテンを見た事あります。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by kazumin (2018-12-31 02:00) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 17:49) 

ニケ

> kazumin様
サボテンが這うなんて、ビックリしました!! しかも千鶴ちゃんは、最初たけのこの里だったのに…。将来の植え替えのことまで考えて、今現在の鉢を、近々どんなのに替えようか悩み中です。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。^^
by ニケ (2018-12-31 20:18) 

ニケ

>(。・_・。)2k 様
いつも素敵な写真をupしていただいて、有難うございます。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。^^
by ニケ (2018-12-31 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
日本人同志なのに日本語通じないこと しばしばありやすね。
あっしも近いうちにそういう話を記事にしようと考えていたところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-01 15:20) 

ニケ

>ぼんぼちぼちぼち 様
あけましておめでとうございます。
ほんと、日本人同士でも通じない事ありますよね。
記事、楽しみにしています。^^
by ニケ (2019-01-01 21:53) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに拝見させていただきます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 22:08) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 00:46) 

ニケ

> (。・_・。)2k 様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

by ニケ (2019-01-03 07:30) 

ニケ

>ネオ・アッキー 様
明けましておめでとうございます。
記事、楽しみにしています。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
by ニケ (2019-01-03 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。