So-net無料ブログ作成

卒業式の歌 [日記・雑感]

PCboyと一緒に、病院の待合室で何気な~く 点いているテレビを見ていたら、卒業式の歌に関するクイズをしていました。

卒業式に『仰げば尊し』を歌うようになったきっかけは?
正解は、映画『二十四の瞳』で使われた事でした。

それを見た、PCboyが ぽつり。

卒業式のプログラムに仰げば尊しを歌う部分があって、歌詞が載ってたけど曲を知らないから歌えなかった。習ったことが無い。誰も歌ってなかった。
隣の人に聞いてみたけど、やっぱり曲を知らなかった。
せめて、楽譜が載ってたらなぁ……と。

つい先日、大学の卒業式だったのです。小中学校と違って、卒業式の予行演習なんてしませんからね。
そういえば子供達の卒業式、小中高とも『仰げば尊し』を聞いた事が無かったような…。

そうこうしているうちに、次の問題へ。
武田鉄矢さんの『贈る言葉』は、誰に宛てて作った歌でしょう?
①母親
②失恋相手
③坂本龍馬

…何で坂本龍馬?…と笑ってしまったのですが…そういえば武田鉄矢さんは、海援隊というグループでしたね。
この歌もお母さん宛かなぁ…?と思ったのですが、正解は②の失恋相手でした。


さて、この『贈る言葉』 とっても苦い思い出があります。

私が小学生の頃、6年生を送る会で『贈る言葉』を歌う事になりました。
歌詞を印刷したものを配ってくれれば良いのに、何故か先生が歌詞を黒板に書き、配ってくれた わら半紙に児童達がそれを各自で書き写しました。
そして、覚えるために家に持って帰って、机の上に置いていました。


それから、しばらく経ったある日。
学校から家に帰った途端、母親から ものすごい剣幕で怒られました。
「〇〇ちゃん(←ニケ)、これは誰に書いたんでぇ?」
(ちなみにイントネーションは、最後の『でぇ』の ぇを下げます。)

見てみると、あの『贈る言葉』の歌詞です。
ツーハーフのハーフ部分の歌詞、
『これから始まる暮らしの中で
 誰かがあなたを愛するでしょう
 だけど私ほどあなたの事を
 深く愛したヤツはいない…』
この部分が、お気に召さなかったようです。
(恋愛関係にメチャ厳しい母です。)

『ヤツ』だなんて…わたくしがそんな言葉を使うはずがないのに…

そこでわたくし、かくかくしかじか…と説明をしました。
誤解が解けると、何か笑ってごまかしてたような記憶がありますが…

『もし あの詩を 私が書いたと思ったのだったら、
小学生で あんな素晴らしい詩を書くなんて、なんて文才があるのだろう
と、母親ならば思ってくれたっていいのに』
と、子供ながらに思いました。

nice!(16)  コメント(0) 

サボテンの千鶴ちゃん [植物]

2015年9月頃、ゼウス様(主人)が100均でサボテンを買ってきてくれました。
『千鶴ちゃん』と呼んでいます。
1辺5㎝の四角い入れ物に植えてあって、『たけのこの里』の形をしています。
まさかこんな事になるとは思ってもなかったので、写真を撮っていませんでした。

時々水やりをして、早く大きくならないかな~と眺めていました。
・・・ところが。
半年経っても、全く何の変化も無し。
『小さいなぁ。』『本当に大きくなるのかなぁ。』
とサボテンに向かって言っていましたら…ある日から突然、上に伸び始めました!!

2016年6月25日撮影
2016.6.25.JPG

そして、3週間ほどの間に、シューッと上に長~くなりました。そしてまた、成長ストップ!!

2017年4月1日撮影
2017.4.1.jpg

左上のサボテンです。
伸びて左右のポチポチが出たこの状態のままで、ずっと変化なしでした。
そこでわたくし、またサボテンに言いました。
『シューッと伸びてポチポチついてから全然変わらない。』
『成長止まった。』
等と、毎日のように言ってましたら…

2017年6月1日撮影
2017.6.1.JPG

ポチポチが増えておおきくなった!!
そして更に。

2017年8月19日撮影
2017.8.19.JPG

何だか、腕が何本も出てきたように見えます。
実は、ここからが面白かったのですが、良い所で写真を撮り忘れてしまいました…

2017年8月21日、急に茎がイナバウアーのように曲がってしまいました。
部屋の中で育てているのですが、夏は日が高くて、南の掃き出し側も いつも日陰です。だから枯れそうになったのかと思い、慌てて南向き玄関の外に置いてみました。
するとビックリ!! たったの1日、日光に当てただけで、茎が真っすぐ上に伸び、そして腕が同じ方向に、茎から垂直に曲がっていました。
あんな変な格好を見たのは、あの日 一日限りです。
夜は、部屋の中へ入れました。

そして、次の日。2017年8月22日ですね。
その日もまた、一日 日光に当ててみました。
すると、今度は腕まで真っすぐ上に伸びています。
やっぱり日光は大事なんだなぁ…と、
その次の日、8月23日も外に出してみました。すると…

夕方、外に出て見てみたら何と!! またイナバウアーのようになっています。
えっ!? 日光に当て過ぎた!?
真夏の太陽なのに、直射日光当てすぎちゃったかな?

・・・と、次の日から外に出すのをやめてみました。
2017年8月24日 夜
2017.8.24.JPG

少し起き上がってきました。
動きが分かるように、なるべく同じ方向から写真を撮るようにしてみました。
サボテンなのに、触るとすごく柔らかいです。

2017年8月25日
2017.8.25.JPG

2017年8月31日
2017.8.31.JPG

2017年9月10日
2017.9.10.JPG

何だか、小学校の頃の夏休みの観察日記みたいです。

2017年10月15日
2017.10.15.JPG

このころになると、腕が伸びて重いのに柔らかいので、少し針金で支えました。

2017年11月21日
2017.11.21.JPG

2018年3月12日
2018.3.12.jpg

現在に至ります。
1日のうちに、こんなにグネグネと動くサボテンは初めて見ました。
それに、このサボテン冒頭でも言いましたように、元はたけのこの里の形です。
てっきり、たけのこの里の形のまま大きくなっていくものだと思っていました。

そして更に!!
ぐるりと360°見てみると、新たなポチポチが!!
どれだけ腕が増えるのだろう。まるで千手観音のよう。

・・・という事で、我が家では『千手サボテンの千鶴ちゃん』と呼んでいます。

タグ:サボテン
nice!(23)  コメント(6) 

手のしびれ Part 2 [日記・雑感]

9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになったので、受診しました。

前回撮ったレントゲンとMRIを見て。
『頚椎のここがちょっと狭いようですが………異常ありませんね。』

その後、力の具合をみたり、関節を叩いてみたり、質問をされたりしたのですが、今までの病院と同じで異常無し。でも、しびれや痛み、指先の腫れた感じは日に日に増してきます。相変わらず、ある一定方向にだけ力が入りません。
わたくし、困るので食い下がったのですが…

『8回も転院して治らないから不安で、それが余計しびれを感じているんじゃないですか?』

( ̄Д ̄;) ガーン 


マッサージチェアは、現在、返品したいという方向で話が進んでいます。
その際に、まぁ要らないとは思いますが念の為、診断書の中に『マッサージチェア』の言葉を入れてもらえるか聞いたところ、

『私は挟まれたところを見ていないので書けません。』

見ていないのは当然でしょう。
私は、あなたと一緒に住んでいないので!!


先生側からすれば患者さんが嘘をついているかもしれないので、書けないんでしょうけど…
ショックでした。




完膚なきまでに打ちのめされた わたくしでしたが、

『そんな折も折、AKA療法というものがあるという情報を、手に入れた私だよ。』
今度は、勇者ヨシヒコ シリーズのメレブ風に書いてみました!!

ゼウス様が、仕事で出会ったお客さんから聞いたらしいのですが、
その方、現在80歳のおじいさんで、30年ちょっと前に腰のヘルニアで病院へ行ったそうです。
痛くて痛くて、手術をしないと治らないと言われて、他病院を紹介され、
その病院でも同じ見解で、しかも、手術をしても良くなるか悪くなるか分からないと言われたそうです。
でも、手術をしなかったら、一生車椅子だと。

で、何とか手術をせずに治す方法を探そうと、本屋さんで『AKA療法』というものを見つけ、
出版社にまで問い合わせて、岡山にもあることを教えてもらい、受診の結果、手術をしなくても治ると診断され、週1回AKA療法に通って見事、完治したそうです。


それを聞いてわたくし早速、昨日午前中に受診してきました。
こたけもり整形外科です。
時間をかけて、とても丁寧に診察してくれて、AKA療法を受けました。

まだ1回受けただけなので、左半身の疼くような痛みはありますが、これはロキソニンで やわらげるとして・・・、
夕方から寝る前までの、起きているのがツラい痛だるさが無くなってて、
人差し指のしびれはあるものの、腫れた感じで曲がらなかったのが、曲がるようになってる…

まる一日経ちましたが、今 現在までに、明らかに少しの改善がありました。

情報を提供してくれた80歳のおじいさん様様、
それを聞いてきてくれたゼウス様 様様、
そして!!
病院の先生、療法士の先生方 様様 です。

しばらく通って、早く完治したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 

手のしびれ Part 1 [日記・雑感]

体(内科系)があまり丈夫ではないわたくしですが、外科系は大丈夫!! …と思っていたら…

去年の12月にマッサージチェアを買いまして、毎日1回使っていたわたくしですが…。
今年1月、何の不具合か、わたくし左腕を挟まれてしまいました。
いつも通りに両腕をチェアに差し込んで、左腕の圧迫が始まったな~と思っていたら…

圧力が止まらない!!

手を押しつぶされそうになって、慌てて引っこ抜こうとしたものの抜けない。
どうしよう…まるで、罠にかかった動物のようです。
その間にも圧力が増しています。
そして・・・渾身の力で思いっきり何とか引き抜きました。やれやれ&痛っ!!

それから、人差し指の第一関節が痛みだし…痛みは数日で引いたものの、それからしびれが!!

まぁ、ピリピリくらいだったので病院にもいかず。
恐いので左手はチェアに差し込まず、相変わらずの毎日1回マッサージチェア。

2月くらいから、何だかしびれが ほんのちょっとずつキツくなってきて、
おまけに背中か腕の付け根か、その辺り全般が痛いのかダルいのか…みたいな感覚になってきて、
ある一定の方向にだけ手の力が入らないので、病院へ。

一生懸命説明しても、何だか伝わらない。
首のレントゲンやらMRIやら撮ったけど、特に異常なし。
人差し指の骨も異常なし。

最近、ゼウス様が調べてくれるには、
マッサージチェアで神経を痛めることがあるとか…。

8か所の病院や整骨院に行ったけど、結局原因になっている患部すら分からず、
9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになりました。

楽しいブログばかり書いていますが、3月、特にこの1週間が一番症状酷くて、日に日に悪くなっているので、文字を打つの…実は やっとです。(その割に、文字数多いって!?)
車も、マニュアル車なので、左手でチェンジを変えるの一苦労。おまけにわたくし、左利き。

日常生活にも差し支えているので、早く治したいなぁ。

《追記》
2017年の4回の県外外出で撮った写真。まだupしていなかった最後の1か所。
8月2日に東京ドームホテルの38階から撮りました。
そして、思わず叫んでしまいました。

『見ろ!! 人がゴミのようだ!! 』
人込み.JPG

ごめんなさい。ゴミだとは思っていません。
ただただ、ムスカ大佐の真似をしてみたかっただけなんです。

タグ:手のしびれ
nice!(16)  コメント(2) 

鋼の錬金術師展 [日記・雑感]

2017年11月22日、鋼の錬金術師展に行ってまいりました。県外へ4回…の中の一つです。

大阪で鋼錬展があるという事で、PCgirlがペアチケットプレゼントに応募したところ、当たったそうです。
…で、お友達と一緒に行こうとしたら、何と!! そのお友達も偶然、そのプレゼントが当たったらしく、
『行く?』
と、わたくしに声が掛かりました。

…遠いなぁ…
…今年、3回も県外に出たのになぁ…

と思ったのですが、何といっても鋼錬展です。やっぱり行ってみたい!!
・・・という事で、とうとうゼウス様と一緒に行く決心をしました。

PCgirlは、既に日曜日に行っていたらしいのですが、ものすごい人であまり見れなかったらしく、平日に行くわたくし達と一緒に、再度行く事になりました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

ロイです。首から上が無いですが…カッコいいです。
4.JPG

5.jpg

6.JPG

トイレも鋼錬仕様です。
wc1.JPG

wc2.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

この辺りまでは、写真OKでした。
中は、ものすごい数の展示品!! 描き下ろしとかもあって、メチャメチャ感激しました。

これは動画でしたが、動画撮影NGで写真のみOK。
あ~もう一度動画が見たい…
13.JPG

プレゼントのしおり。水曜日に行ったので…
しおり水.JPG

展示室の出口を抜けると、ハボック雑貨店であった。
(ちょっと雪国風に書いてみたけど…出口を抜けるっていうのかなぁ…)

雑貨店での戦利品(しおり)
しおり.jpg

入場料以上の展示内容で、本当に見ごたえがありました。(あっ、わたくしはタダだったけど…)
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

《追記》
運転手さんのいない自動運転の電車だったので、先頭の車両に乗りました。
その車両には子供達も乗っていたのですが、みんな慣れていて珍しくないのか、運転席が空いていましたので、わたくし、運転席に乗ってみました。
半分怖かったけど、半分楽しかったです。
電車.JPG

nice!(12)  コメント(0) 

唐子踊まんじゅう [食べ物]

先日、ゼウス様が『海が見たい』というので、牛窓へ行ってきました。

牛窓海水浴場
海.jpg

とても綺麗なので、写真を撮ってきました。
瀬戸内海なので、いつもはあまり海が綺麗ではありませんが、何故か寒い時期だけは透明度が高いような気がします。

そして、牛窓と言えばこれ!!
きびやの 唐子踊まんじゅう
唐子まんじゅう.jpg

通称 からこまんじゅう。(…我が家だけかも…)
メチャメチャ美味しいです。子供の頃から、何かにつけ 食べていました。
満中陰志として大量に買った事もありました。

1.jpg

学生の頃、このお店のおば様から聞いた事がありますが、餡の出来上がりが納得できなければ、全部捨てて作り直すそうです。
日持ちがしないので、品質を守るために、どこにも卸していないと言っていました。
このお店に来ないと買う事が出来ません。

文字は赤餡、唐子踊りの絵は白餡です。
2.jpg

3.jpg

きびや
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3883
外観.jpg

IMG_0107.jpg

牛窓へ行った際は、是非寄ってみてくださいね。

nice!(14)  コメント(0) 

ネックレス [アクセサリー]

アクセサリー作り…と言えば材料は、わたくし専ら貴和製作所でお買い物をします。

宅建試験が終わったら作ろうと思って、結構前から準備していた材料、やっと封を切ることが出来ました。

色違いです。デザインが気に入って『これにしよう』と決めたものの、いざ作ってみると…
ハードル高っ!!
実は、8年くらいブランクがあります。忙しかったので、すっかりビーズから離れていました。

少しずつ作ったので、結構日数がかかりました。
…製作過程を、写真に撮っておけばよかったなぁ…

ネックレス.jpg

《よざんごと》

ブログに記事を書くときは、漢字を間違えないように随分気を付けます。
(それでも間違う事がありますが…)
今回の記事の『製作』。
『製作』と『制作』どっちだろう…?と思ってネットで調べてみたのですが…。
…この場合どっちになるのか、結局分からなかった…

nice!(16)  コメント(2) 

アジト オブ スクラップ岡山 [ゲーム]

2016年2月26日、PCgirlに誘われてリアル脱出ゲームに参加してきました。
(これも忘れないうちに書いておこう。)

アジト オブ スクラップ岡山
脱出1.PNG

シンフォニーホールの近くにあります。
わたくし、パソコンの『脱出ゲーム』が大好きです。日本語版無料脱出ゲーム集 で、よく脱出をしています。


岡山にリアル脱出ゲームがあるなんて!!
参加人数の上限は10人。
見ず知らずの方達と一緒に謎を解いて脱出する…どんな感じなんだろう…うまくコミュニケーションとれるかな…
ちょっと心配でしたが、もうすぐPCgirlは県外へ行ってしまうし、このチャンスを逃すと 今後いつ参加できるやら出来ないやら…

という事で、覚悟を決めて行ってきました。

入口です。
脱出2.JPG

どうやら2階のようです。
脱出3.JPG

時間までしばらく待ちます。
脱出4.JPG

説明の部屋
脱出5.JPG

その日の参加人数は10人。2人組が3組と4人組です。
…9人全員若い人。大半が学生さんに見えます。
まず順番に軽く自己紹介をして、スタッフからゲームの説明を受け、いざ脱出の部屋へ!!

問題やらヒントやらを見つけても、誰がどの問題を解いてて、どのヒントを欲しているのだろう…と最初思ったのですが…しばらくすると何となく お互いに分かってきて、良い感じで情報交換が出来るようになりました。

何とか大きな問題を解き、最終ステージへ。
『これを解けば脱出!!』と思ったのですが、残念ながらタイムアップ。
その後、スタッフが答え合わせをしてくれました。

すごく惜しいところまでいっていたのに。
制限時間は60分だったので、後5分あれば脱出できたんじゃないかと、すごく悔しかったです。

リアル脱出ゲーム、最高に楽しかったです。
みんなで協力をしなければ、全くゲームを進めることが出来なかったと思うので、他の方達との一体感を感じ取ることが出来て、嬉しかったです。

行くのは ちょっと勇気がいるけど…また行きたいなぁ。

nice!(13)  コメント(0) 

エクシブ有馬離宮 [日記・雑感]

出不精だと言いながら、2017年は4回も!! 県外へ外出しました。(えっ!?少ないって!?)
こんなことは生まれて初めてです。1年に1度も県外へ出ない事が大半なので…。

6月に大阪(NARUTOの舞台)へ行ったばかりの わたくしですが。
7月18・19日と、家族(新神戸からPCgirlも合流して)4人で、エクシブ有馬離宮へ行ってまいりました。
ちょっとした保養です。

到着して驚いたのは、建物の中へ入るのに いきなり壁が 『開け~ゴマ~』 的に開いた事。
建物を見て、『どこから入るんだろうな~?』と思ってたら、外でお客さんのお迎えをしているらしきスタッフの方が、『こちらです』と中へ案内をしてくれたのだけれど、壁がいきなり左右に開いた感じで吃驚。ドアがあるようには見えません。
写真をうっかり取り忘れて orz 。

部屋は広くて、とても素敵でした。

1.jpg

2.jpg

3.JPG

bath.jpg

昼の庭
昼の庭.JPG

夜の庭
夜の庭.JPG

夜の庭2.JPG

夕食はイタリア料理を予約していました。
4.jpg

10.jpg

11.jpg

どのお料理も、メチャメチャ美味しかったです。
写真は、PCgirlに撮ってもらいました。

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

黒毛和牛は、うっかり取り忘れて、途中食べかけの写真を撮ってしまったので、upは諦めます…。

18.jpg


食事の後は、お風呂ですね。
部屋にも綺麗なお風呂がありましたが、せっかく有馬に来たので、やっぱり温泉に入らなきゃ!!
PCgirlと、離宮内のスパに行って、山々に囲まれた露天風呂も満喫しました。
写真はNGなので、残念。


次の日の朝食です。
40.jpg

バイキングで、ものすごくたくさんの種類がありました。和食、中華、洋食…。
色々美味しそうな物があり過ぎて、どれにしよう・・・とすごく迷った挙句、こんな下手な盛り付けになってしまいました。

PCgirlは、見栄えよく盛り付けています。
IMG_8826.jpg

ほんとは、『ライチだけを てんこ盛り』 の朝ごはんにしたかったのですが…
…きっとマナー違反だよね…?

そして、これ。
ピータン.jpg

『ピータン』 初めて食べました。
珍しい物が食べれて、良かったです。
(…また食べたいとは、あんまり思わないけど…)

という事で、あっという間に1泊2日の保養が終わってしまいました。
何だか、ご飯の事しか書いてないような気がしますが…主婦にとっては、滅多に無い『上げ膳据え膳』 しかも、とても美味しい!!ので、必然的にご飯の話になってしまうわけで…。

エクシブの他の施設を見てみましたら、サンクチュアリ・ヴィラ というのが何か所かありました。
サンクチュアリと言えば、わたくしのブログ。

もし、次に行く機会があれば サンクチュアリつながりで、是非サンクチュアリ・ヴィラに行ってみたいなぁ。
(もしかしたら、十二宮にリンクした場所があるかも…黄金聖闘士に会いたい…)

nice!(14)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。