So-net無料ブログ作成

警察 [日記・雑感]

PCgirlが、大学4年生の時の事です。
普段は自転車で電車の駅に行くのですが、その日の朝は遅れそうという事で、わたくしが車で駅まで送っていきました。

そして、その日の夜。
9時になっても10時になっても、迎えの時間の連絡が来ません。こちらからlineを送っても既読にならず。
心配しながらゼウス様と一緒に、終電が着く頃、駅に行ってみました。
乗客がゾロゾロと出てきましたが、PCgirlの姿が見当たりません。そのうち、駅の電気が消えてしまいました。

PCgirlにも学校にも電話をしてみたりしましたが、電話に出ません。
あわてて駅前の交番へ駆け込み、事情を話して、『学校の近くの交番から学校へ行ってもらって、うちの子が居るかどうかを調べて欲しい』とお願いしました…ら、

警察官  『子供さん、彼氏はいますか?』
ニケ   『いません。』
警察官  『親御さんが知らないだけで、彼氏の所に泊まってるという事が、よくあるんですよ。』
ニケ   『うちの子は、そんな子ではありません。』(←典型的な親バカ)

ゼウス様 『こちらから行くと、車で1時間以上は かかるので、
       近くの交番からちょっと見に行っていただくだけで いいんですが。』
警察官 『行方不明者の捜索願として書類を作れば、要請することが出来ます。
      書類を作成しますか?』

こんな感じで、しばしの間 押し問答が繰り広げられましたが…
結局、行くよりも書類を作った方が早いという結論を出し、作ることになりました。

…が、

警察官 『今朝は、どんな服装で出かけられましたか?』
ニケ   『・・・え~っと~…どんなだっけ…?』
警察官 『子供さんの顔がハッキリ分かる写真がありますか?』
ニケ   『…今は持っていません。家にはありますが…』

書類を作成するのも、時間が かかりそう…。
とりあえず、警察官が住所を書きかけたところで、わたくしの携帯が[るんるん][るんるん]
表示を見るとPCgirl !! 只今の時間、夜中の1時10分です。

ニケ  『〇〇ちゃん、今どこ?』
PCgirl 『学校。』
ニケ  『帰って来ないし電話も出ないから、今、警察に来てるんよ。』
PCgirl 『実習室で課題やってて、このまま朝まで やる。』

話しを聞くには、実習室に携帯を持ちこむのを忘れてて、気が付いて取りに行ったら、着信がたくさん入ってた、まずPCboyに電話したら、母に電話をした方が良いと言われたから掛けた、帰らないという連絡もうっかりしてた…という事でした。

ホッとして電話を切って、PCgirlから聞いた内容を、警察官に伝えました。そして『すいません。ご迷惑をお掛けしました』と言って、帰ろうとしましたら…

警察官 『学校に居るか、確認しないといけないんですけど…』
ニケ  『えっ?今、電話で学校に居ると言っていましたので、ちゃんと学校に居ます。』
警察官 『その電話が本当かどうか、確かめないといけないんです。』
ニケ  『…学校へ行ってですか?私達が…ですか?』
警察官 『はい。』

 !?(゚〇゚;)マ、マジ...

ニケ  『確かに学校に居ると言っていたので、絶対に居ます。うちの子は嘘はつきません。』
     (またしても親バカ!!)
警察官 『それでも、万が一という事もありますので、確認していただく事になってるんです。』

またしても、ちょっとした押し問答です。もちろん、ゼウス様も『大丈夫なので』と言って参戦してくれています。
対応してくれているのは、若い警察官です。きっとマニュアル通りなのでしょう。もちろん悪い事ではありませんが…。

奥で成り行きを見ていた ちょっと年配の警察官、きっと事件性は無いと判断したのでしょう。
『じゃあ、もう大丈夫という事で処理しておきます。』

…良かった… ε=( ̄。 ̄;)フゥ

公安は事件を未然に防ぐ為に動くそうですが、警察は何か起きてからでないと動けないんですね。
ストーカー殺人とかで、事件が起きる前に警察に相談していた…とかいうニュースを見た事がありますが、これも そうなんでしょうね。

それにしても…
こちらが『お願いします。』というのを、警察は動いてくれず、
こちらが『もういいです。』というのを、警察は『あなたが最後まで責任をもって確認して報告しなさい。』
…と言うんだなぁ、うっかり交番には駆け込めないなぁ…と思いました。
タグ:警察
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

U3

 何事も経験です。頼み方ひとつで警察は動いてくれますよ。
わたしは車の器物損壊の被害を受けて、告訴状を出すのに管轄警察署の取調室で延々三時間取り調べを受けました(笑)
「たまには容疑者気分を味わうのも面白いですね」
 と皮肉を込めてお話ししました。警察は言葉を知らなすぎますのでいちいち訂正するのも忘れずに告訴状を作成しました。
 過去の経験からどこで折れれば良いかを知っていましたので、お陰で被害金額実費+慰謝料で、被告弁護士事務所と和解しました。

by U3 (2018-05-08 17:55) 

ニケ

> U3 様
コメントの全てに驚きました!! 普通は中々経験出来ないですよね?
頼み方も折れ方も分かりません。
『いちいち訂正するのも忘れずに…』を想像して笑ってしまいました。
物を書かれる方が相手だったのは、幸運だったのか不運だったのか…。
いえ、次から活かせるので、きっと幸運だったのでしょう。
by ニケ (2018-05-09 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、子供さん何事もなくて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 16:57) 

ニケ

> ぼんぼちぼちぼち 様
有難うございます。ほんと、良かったです。
その時は、本当に気が気ではありませんでしたが、後から思い出して文章にしてみると、ちょっと滑稽な感じになりました。笑
by ニケ (2018-05-10 10:20) 

U3

 たぶん警察の話と裁判物で別々に小説を一冊書けるくらい面白いエピソードを沢山持っています(笑) 男なのに年下の女性にストーカーされた経験すらありますから、一部を話しただけで皆引き込まれるほどです。何でも経験と思い楽しめば良いのです。切羽詰まるとろくな事はありません。
by U3 (2018-05-10 19:05) 

ニケ

> U3 様
是非是非、読んでみたいです。とても興味があります。本を読むのは好きなので。
時間のある時に、少しずつでも執筆していただけると嬉しいです。紙の本になるのだったら、買いますよ。^^
by ニケ (2018-05-10 22:55) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねると乗用車でも大きいの苦手に( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-05-12 05:27) 

ニケ

> YUTAじい 様
子供の頃 大丈夫な事でも、大人になると苦手になる事ってあります。
私の場合、滑り台とか 車で高速道路とかです。(’ ’;)
by ニケ (2018-05-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。