So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

 [日記・雑感]

用事で玉野市へ行ったついでに、渋川海岸へ寄ってきました。
メチャメチャ強い風です。
駐車場から海岸へ歩いて行ってみると…鳩が3羽!!
わたくし、鳩って大好きです。餌やりは、専ら西大寺観音院です。
渋川海岸にも、鳩 居たんですね。
『車の中で食べよう』と、丁度バッグにビスケットを入れていましたので、それを出して砕き、撒いてみると、3羽しか居なかった鳩が、どこからともなく こんなに!!

鳩1.JPG

ゼウス様が、わたくしの顔が分からないように撮ってくれたので、upしてみました。
手に乗せて餌をやるのって、大好きです。

鳩2.JPG

ほんとに鳩って可愛いです。^^

タグ: 渋川海岸
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語の使い方 [日記・雑感]

日本語って、難しいなぁ…と、日本人なのに時々思ってしまいます。
先日、ちょっと面白い事がありました。

実は昨日、売買の契約の日でした。
詳しい事は書けませんが、買主さん側の営業の方が外人なので、少し片言の日本語で、通じにくい所もあります。
契約に向けて1か月ほど前から、重要事項説明書や契約書をExcelのままメールで送って、先方で翻訳して確認をしてもらったりしていました。

契約の1週間前になり、その営業の方からメールが届きました。

『以下の点は削除をお願いします。
 引渡日 (第7条)
 公租公課の清算起算日 (第12条)
 手付解除期日 (第14条第1項)
 違約金の額 (第15条第1項)』

…削除出来ないものがあります…
第7条は、入れておかないと、ずるずると何年も引っ張られたら困ります。
第12条は、固定資産税を日割り計算するのに起算日を入れなければなりません。ちなみに岡山は1月1日を入れます。
第14条は…まぁ、無くても大丈夫。理由なく『売買を止~めた』という事が出来なくなるだけですから。
第15条は、これも色んな意味で入れておいた方が良いです。

メールが届いて しばらくしてから、いつもの営業の方から削除の件について電話がありました。
・・・ので、
『削除するのは、ちょっと難しいです。』
と答えましたら…

『難しくないです。削除するだけです。』

・・・・・・・。

いや、難しいと言ったのは、『削除をして契約内容を変えることは出来ません』という意味だったんですけどね。
Excelから削除をするという動作は、もちろん難しくありません。

結局、同じ会社の日本人に電話口に出てもらって、4つの項目についての説明をし、納得していただきました。

それにしても、普段 何気なく使っている言葉でも、文脈によっては全く違った意味になるんだなぁと、改めて 日本語って難しいけど面白いと思いました。

タグ:日本語
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーカミオカンデのジグソーパズル [日記・雑感]

スーパーカミオカンデのジグソーパズルが発売された、売り上げが研究費用になる、という記事をネットニュースで見て、昨年買っていたのを、最近ようやく開封しました。

箱.jpg

わたくし、ジグソーパズルは大好きです。お気に入りの物は、何度も組み立てたり崩したりします。(…時間の無駄!?)
途中経過を1時間ごとに撮ってみました。

1時間後
カミオカンデ1.jpg

2時間後
カミオカンデ2.jpg

3時間後
カミオカンデ3.jpg

更に10分後
カミオカンデ4.jpg

3時間10分で完成です。
写真を撮った後は、崩してしまいました。
もう何回か楽しんだら、固めて額に入れようと思います。

《追記》
2010年3月に、岡山大学で小柴先生が講演をされるということで、PCgirlと一緒に申し込みをして拝聴しました。お話は本当に素晴らしくて、とても貴重な体験になりました。

リーフレット1.jpg

リーフレット2.jpg
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

警察 [日記・雑感]

PCgirlが、大学4年生の時の事です。
普段は自転車で電車の駅に行くのですが、その日の朝は遅れそうという事で、わたくしが車で駅まで送っていきました。

そして、その日の夜。
9時になっても10時になっても、迎えの時間の連絡が来ません。こちらからlineを送っても既読にならず。
心配しながらゼウス様と一緒に、終電が着く頃、駅に行ってみました。
乗客がゾロゾロと出てきましたが、PCgirlの姿が見当たりません。そのうち、駅の電気が消えてしまいました。

PCgirlにも学校にも電話をしてみたりしましたが、電話に出ません。
あわてて駅前の交番へ駆け込み、事情を話して、『学校の近くの交番から学校へ行ってもらって、うちの子が居るかどうかを調べて欲しい』とお願いしました…ら、

警察官  『子供さん、彼氏はいますか?』
ニケ   『いません。』
警察官  『親御さんが知らないだけで、彼氏の所に泊まってるという事が、よくあるんですよ。』
ニケ   『うちの子は、そんな子ではありません。』(←典型的な親バカ)

ゼウス様 『こちらから行くと、車で1時間以上は かかるので、
       近くの交番からちょっと見に行っていただくだけで いいんですが。』
警察官 『行方不明者の捜索願として書類を作れば、要請することが出来ます。
      書類を作成しますか?』

こんな感じで、しばしの間 押し問答が繰り広げられましたが…
結局、行くよりも書類を作った方が早いという結論を出し、作ることになりました。

…が、

警察官 『今朝は、どんな服装で出かけられましたか?』
ニケ   『・・・え~っと~…どんなだっけ…?』
警察官 『子供さんの顔がハッキリ分かる写真がありますか?』
ニケ   『…今は持っていません。家にはありますが…』

書類を作成するのも、時間が かかりそう…。
とりあえず、警察官が住所を書きかけたところで、わたくしの携帯が[るんるん][るんるん]
表示を見るとPCgirl !! 只今の時間、夜中の1時10分です。

ニケ  『〇〇ちゃん、今どこ?』
PCgirl 『学校。』
ニケ  『帰って来ないし電話も出ないから、今、警察に来てるんよ。』
PCgirl 『実習室で課題やってて、このまま朝まで やる。』

話しを聞くには、実習室に携帯を持ちこむのを忘れてて、気が付いて取りに行ったら、着信がたくさん入ってた、まずPCboyに電話したら、母に電話をした方が良いと言われたから掛けた、帰らないという連絡もうっかりしてた…という事でした。

ホッとして電話を切って、PCgirlから聞いた内容を、警察官に伝えました。そして『すいません。ご迷惑をお掛けしました』と言って、帰ろうとしましたら…

警察官 『学校に居るか、確認しないといけないんですけど…』
ニケ  『えっ?今、電話で学校に居ると言っていましたので、ちゃんと学校に居ます。』
警察官 『その電話が本当かどうか、確かめないといけないんです。』
ニケ  『…学校へ行ってですか?私達が…ですか?』
警察官 『はい。』

 !?(゚〇゚;)マ、マジ...

ニケ  『確かに学校に居ると言っていたので、絶対に居ます。うちの子は嘘はつきません。』
     (またしても親バカ!!)
警察官 『それでも、万が一という事もありますので、確認していただく事になってるんです。』

またしても、ちょっとした押し問答です。もちろん、ゼウス様も『大丈夫なので』と言って参戦してくれています。
対応してくれているのは、若い警察官です。きっとマニュアル通りなのでしょう。もちろん悪い事ではありませんが…。

奥で成り行きを見ていた ちょっと年配の警察官、きっと事件性は無いと判断したのでしょう。
『じゃあ、もう大丈夫という事で処理しておきます。』

…良かった… ε=( ̄。 ̄;)フゥ

公安は事件を未然に防ぐ為に動くそうですが、警察は何か起きてからでないと動けないんですね。
ストーカー殺人とかで、事件が起きる前に警察に相談していた…とかいうニュースを見た事がありますが、これも そうなんでしょうね。

それにしても…
こちらが『お願いします。』というのを、警察は動いてくれず、
こちらが『もういいです。』というのを、警察は『あなたが最後まで責任をもって確認して報告しなさい。』
…と言うんだなぁ、うっかり交番には駆け込めないなぁ…と思いました。
タグ:警察
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹(手のしびれ Part 3 ) [日記・雑感]

以前の記事 『手のしびれPart 1&2 』 の続きです。

AKA療法を紹介してもらい、これで治りそうと思ったわたくしですが…
改善が見られたと思ったのも束の間、また元に戻ってしまいました。

わたくし、ヘルニアでは無いしなぁ…、そう言えば何日も前から脇の下の前の方に出ている湿疹、気になるなぁ…、もう病院行きついでに これも診てもらおう。

…と、またまた掛かり付けの病院に行ってみました。
もともと病院が嫌いなので、何かあっても よっぽど困らないと普段は行きません。

先生 『おっ?何だろなぁ?痛くも痒くもないん?帯状疱疹…にしては症状が違うなぁ…。
    先に うちの皮膚科で見てもらった方が良(え)えかもしれんなぁ。
    あっ、今日休診か。とりあえず塗り薬だしとくわ。また皮膚科で診てもらって。』

帯状疱疹の事はちょっと聞いた事がありますが、神経に沿って帯のようにダダダダーっと湿疹が出て、痛いか痒いかだったような…。わたくしの場合、直径5㎝の範囲で痛くも痒くもありません。

  違えばそれで良いし、もしそうなら一刻も早く治療しなきゃ!!

待てないので その日の夕方、良さそうな皮膚科を探して診察に行ってきました。
診断の結果は、『帯状疱疹』!!
しかも、治療が遅かったせいで重症化してきてるらしい…。

帯状疱疹の方は、良い薬があるという事で それをもらい、同時にペインクリニック(麻酔科)への紹介状も書いてくれました。

ペインクリニックの予約をとれたのが、3月23日(金)。
40分くらいかけて、問診や 先生から今の神経の状態と 治療方法の話を聞いて、一番効果的な『星状神経節ブロック注射』をすることになりました。

…喉の ど真ん中に注射…メチャ怖かったです。


飲み薬と毎週1度のブロック注射を4月20日まで続け、完治とは いきませんが、とりあえず注射を打つほどでは ない状態にまで回復してきたので、しばらく様子見ということになりました。

結局、何が起きたのか先生に聞いてみましたら。
『マッサージチェアに挟まれて手を引き抜いた時に、おそらく左人差し指の神経が引っ張られて伸びて、おそらく その痛めた所に帯状疱疹がくっついてきて、発症したんでしょう。』

『おそらく』の連発です。
神経の場合、全く画像に写らないので、起こった出来事と症状で推測するしかないそうです。
なので、今回のような症状は、整形外科では分からないと言われました。


今現在の症状は、左腕が やっぱりまだ一定の方向に力が入らないのと、人差し指の痛みとしびれです。
力が入らないのは、リハビリで頑張るしかなくて、人差し指は…後遺症になるかも…と言われました。

お昼、横にならなくても夜まで起きていられるようになったし、リハビリをかねて少し草取りをしたり、ピアノも弾いたり出来るようになってきたので、気長に完治するのを待つことにします。


『追記』

帯状疱疹の事を、久しぶりにやってきた お父さんに話したら、どうやらお父さんも帯状疱疹にかかった事があるそうで。
最初、心臓に針を刺すような痛みがあって、心臓専門の病院で検査をしたら異常無し。その時 先生に『もしかしたら帯状疱疹かもしれないから、ちょっと様子を見てみて。』と言われ、それからしばらくして、お腹に帯のように湿疹がダダダダ―っと出て痛かったそうです。そして、皮膚科へ。

私の場合、腕のしびれと中が弾けるような痛み、肩甲骨から腕が もげそうなダルさ、腕の力が入らない、そして直径5㎝くらいの範囲の痛くも痒くもない湿疹。
帯状疱疹って、症状が色々あるんですね。

タグ:帯状疱疹
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

続・エイプリルフール [日記・雑感]

今年もエイプリルフールが やってきました。
2002年から始めたウソ、今年で17回目になりました。
常連さんばかりなので、ちっとも引っかかりません。毎年楽しみにしていては くれるようですが…。

【2018年】
天皇陛下が、来年4月に退位されるらしいね。
次期天皇は、てっきり皇太子殿下かと思ってたら、どうやら公募するらしいよ。ただ条件があって、日本国民である事と、年齢が30歳~60歳だって。当てはまるから一緒に申し込んでみない?

そういえば、2017年と2016年の分をupしていませんでしたね。

【2017年】
結構前にTVで、植物がいろんな出来事に反応するという番組やってて、
もっともっと研究が進めば、事件の証人にもなる可能性があるって言ってたんよね。
サボテンとかも、世話をしてくれる人が帰ってきたら、反応するらしいんよ。
5年前から育ててる、うちの多肉植物も結構大きくなって、つい最近反応しだしてね。
私が部屋に入ったら、小さな音なんだけど、『キュルキュルキュル ポン』っていう音を出すんよ。
動画撮影に成功したら、データを送るね。

【2016年】
1ヶ月が28日や30日や31日があったら紛らわしいから、来年から毎月30日で、最後の12月だけ35日になるらしいよ。

これより以前は、こちら『エイプリルフール』の記事へ

《追記》
毎年必ず面白い返事をしてくれるママ友。今年は、
『一緒に応募は出来ないの。ほんとごめんなさい。
 私61才なの。そして日本国民じゃないの。
 アメリカ国籍なの、実はハーフなの。』
…と、のたまった。笑
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式の歌 [日記・雑感]

PCboyと一緒に、病院の待合室で何気な~く 点いているテレビを見ていたら、卒業式の歌に関するクイズをしていました。

卒業式に『仰げば尊し』を歌うようになったきっかけは?
正解は、映画『二十四の瞳』で使われた事でした。

それを見た、PCboyが ぽつり。

卒業式のプログラムに仰げば尊しを歌う部分があって、歌詞が載ってたけど曲を知らないから歌えなかった。習ったことが無い。誰も歌ってなかった。
隣の人に聞いてみたけど、やっぱり曲を知らなかった。
せめて、楽譜が載ってたらなぁ……と。

つい先日、大学の卒業式だったのです。小中学校と違って、卒業式の予行演習なんてしませんからね。
そういえば子供達の卒業式、小中高とも『仰げば尊し』を聞いた事が無かったような…。

そうこうしているうちに、次の問題へ。
武田鉄矢さんの『贈る言葉』は、誰に宛てて作った歌でしょう?
①母親
②失恋相手
③坂本龍馬

…何で坂本龍馬?…と笑ってしまったのですが…そういえば武田鉄矢さんは、海援隊というグループでしたね。
この歌もお母さん宛かなぁ…?と思ったのですが、正解は②の失恋相手でした。


さて、この『贈る言葉』 とっても苦い思い出があります。

私が小学生の頃、6年生を送る会で『贈る言葉』を歌う事になりました。
歌詞を印刷したものを配ってくれれば良いのに、何故か先生が歌詞を黒板に書き、配ってくれた わら半紙に児童達がそれを各自で書き写しました。
そして、覚えるために家に持って帰って、机の上に置いていました。


それから、しばらく経ったある日。
学校から家に帰った途端、母親から ものすごい剣幕で怒られました。
「〇〇ちゃん(←ニケ)、これは誰に書いたんでぇ?」
(ちなみにイントネーションは、最後の『でぇ』の ぇを下げます。)

見てみると、あの『贈る言葉』の歌詞です。
ツーハーフのハーフ部分の歌詞、
『これから始まる暮らしの中で
 誰かがあなたを愛するでしょう
 だけど私ほどあなたの事を
 深く愛したヤツはいない…』
この部分が、お気に召さなかったようです。
(恋愛関係にメチャ厳しい母です。)

『ヤツ』だなんて…わたくしがそんな言葉を使うはずがないのに…

そこでわたくし、かくかくしかじか…と説明をしました。
誤解が解けると、何か笑ってごまかしてたような記憶がありますが…

『もし あの詩を 私が書いたと思ったのだったら、
小学生で あんな素晴らしい詩を書くなんて、なんて文才があるのだろう
と、母親ならば思ってくれたっていいのに』
と、子供ながらに思いました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のしびれ Part 2 [日記・雑感]

9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになったので、受診しました。

前回撮ったレントゲンとMRIを見て。
『頚椎のここがちょっと狭いようですが………異常ありませんね。』

その後、力の具合をみたり、関節を叩いてみたり、質問をされたりしたのですが、今までの病院と同じで異常無し。でも、しびれや痛み、指先の腫れた感じは日に日に増してきます。相変わらず、ある一定方向にだけ力が入りません。
わたくし、困るので食い下がったのですが…

『8回も転院して治らないから不安で、それが余計しびれを感じているんじゃないですか?』

( ̄Д ̄;) ガーン 


マッサージチェアは、現在、返品したいという方向で話が進んでいます。
その際に、まぁ要らないとは思いますが念の為、診断書の中に『マッサージチェア』の言葉を入れてもらえるか聞いたところ、

『私は挟まれたところを見ていないので書けません。』

見ていないのは当然でしょう。
私は、あなたと一緒に住んでいないので!!


先生側からすれば患者さんが嘘をついているかもしれないので、書けないんでしょうけど…
ショックでした。




完膚なきまでに打ちのめされた わたくしでしたが、

『そんな折も折、AKA療法というものがあるという情報を、手に入れた私だよ。』
今度は、勇者ヨシヒコ シリーズのメレブ風に書いてみました!!

ゼウス様が、仕事で出会ったお客さんから聞いたらしいのですが、
その方、現在80歳のおじいさんで、30年ちょっと前に腰のヘルニアで病院へ行ったそうです。
痛くて痛くて、手術をしないと治らないと言われて、他病院を紹介され、
その病院でも同じ見解で、しかも、手術をしても良くなるか悪くなるか分からないと言われたそうです。
でも、手術をしなかったら、一生車椅子だと。

で、何とか手術をせずに治す方法を探そうと、本屋さんで『AKA療法』というものを見つけ、
出版社にまで問い合わせて、岡山にもあることを教えてもらい、受診の結果、手術をしなくても治ると診断され、週1回AKA療法に通って見事、完治したそうです。


それを聞いてわたくし早速、昨日午前中に受診してきました。
こたけもり整形外科です。
時間をかけて、とても丁寧に診察してくれて、AKA療法を受けました。

まだ1回受けただけなので、左半身の疼くような痛みはありますが、これはロキソニンで やわらげるとして・・・、
夕方から寝る前までの、起きているのがツラい痛だるさが無くなってて、
人差し指のしびれはあるものの、腫れた感じで曲がらなかったのが、曲がるようになってる…

まる一日経ちましたが、今 現在までに、明らかに少しの改善がありました。

情報を提供してくれた80歳のおじいさん様様、
それを聞いてきてくれたゼウス様 様様、
そして!!
病院の先生、療法士の先生方 様様 です。

しばらく通って、早く完治したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手のしびれ Part 1 [日記・雑感]

体(内科系)があまり丈夫ではないわたくしですが、外科系は大丈夫!! …と思っていたら…

去年の12月にマッサージチェアを買いまして、毎日1回使っていたわたくしですが…。
今年1月、何の不具合か、わたくし左腕を挟まれてしまいました。
いつも通りに両腕をチェアに差し込んで、左腕の圧迫が始まったな~と思っていたら…

圧力が止まらない!!

手を押しつぶされそうになって、慌てて引っこ抜こうとしたものの抜けない。
どうしよう…まるで、罠にかかった動物のようです。
その間にも圧力が増しています。
そして・・・渾身の力で思いっきり何とか引き抜きました。やれやれ&痛っ!!

それから、人差し指の第一関節が痛みだし…痛みは数日で引いたものの、それからしびれが!!

まぁ、ピリピリくらいだったので病院にもいかず。
恐いので左手はチェアに差し込まず、相変わらずの毎日1回マッサージチェア。

2月くらいから、何だかしびれが ほんのちょっとずつキツくなってきて、
おまけに背中か腕の付け根か、その辺り全般が痛いのかダルいのか…みたいな感覚になってきて、
ある一定の方向にだけ手の力が入らないので、病院へ。

一生懸命説明しても、何だか伝わらない。
首のレントゲンやらMRIやら撮ったけど、特に異常なし。
人差し指の骨も異常なし。

最近、ゼウス様が調べてくれるには、
マッサージチェアで神経を痛めることがあるとか…。

8か所の病院や整骨院に行ったけど、結局原因になっている患部すら分からず、
9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになりました。

楽しいブログばかり書いていますが、3月、特にこの1週間が一番症状酷くて、日に日に悪くなっているので、文字を打つの…実は やっとです。(その割に、文字数多いって!?)
車も、マニュアル車なので、左手でチェンジを変えるの一苦労。おまけにわたくし、左利き。

日常生活にも差し支えているので、早く治したいなぁ。

《追記》
2017年の4回の県外外出で撮った写真。まだupしていなかった最後の1か所。
8月2日に東京ドームホテルの38階から撮りました。
そして、思わず叫んでしまいました。

『見ろ!! 人がゴミのようだ!! 』
人込み.JPG

ごめんなさい。ゴミだとは思っていません。
ただただ、ムスカ大佐の真似をしてみたかっただけなんです。

タグ:手のしびれ
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼の錬金術師展 [日記・雑感]

2017年11月22日、鋼の錬金術師展に行ってまいりました。県外へ4回…の中の一つです。

大阪で鋼錬展があるという事で、PCgirlがペアチケットプレゼントに応募したところ、当たったそうです。
…で、お友達と一緒に行こうとしたら、何と!! そのお友達も偶然、そのプレゼントが当たったらしく、
『行く?』
と、わたくしに声が掛かりました。

…遠いなぁ…
…今年、3回も県外に出たのになぁ…

と思ったのですが、何といっても鋼錬展です。やっぱり行ってみたい!!
・・・という事で、とうとうゼウス様と一緒に行く決心をしました。

PCgirlは、既に日曜日に行っていたらしいのですが、ものすごい人であまり見れなかったらしく、平日に行くわたくし達と一緒に、再度行く事になりました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

ロイです。首から上が無いですが…カッコいいです。
4.JPG

5.jpg

6.JPG

トイレも鋼錬仕様です。
wc1.JPG

wc2.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

この辺りまでは、写真OKでした。
中は、ものすごい数の展示品!! 描き下ろしとかもあって、メチャメチャ感激しました。

これは動画でしたが、動画撮影NGで写真のみOK。
あ~もう一度動画が見たい…
13.JPG

プレゼントのしおり。水曜日に行ったので…
しおり水.JPG

展示室の出口を抜けると、ハボック雑貨店であった。
(ちょっと雪国風に書いてみたけど…出口を抜けるっていうのかなぁ…)

雑貨店での戦利品(しおり)
しおり.jpg

入場料以上の展示内容で、本当に見ごたえがありました。(あっ、わたくしはタダだったけど…)
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

《追記》
運転手さんのいない自動運転の電車だったので、先頭の車両に乗りました。
その車両には子供達も乗っていたのですが、みんな慣れていて珍しくないのか、運転席が空いていましたので、わたくし、運転席に乗ってみました。
半分怖かったけど、半分楽しかったです。
電車.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。