So-net無料ブログ作成

続・(サボテンの)千鶴ちゃん [植物]

前回記事から、はや7か月!!何だか、時間的にも精神的にも全く余裕が無かったので…。
実は、不動産会社を設立しました。一応、株式の代表です。
・・・といっても、社員はPCgirlただ一人ですけどねっ。
保険・税金関係・経理等、初めての事ばかりで、そして、日々の営業活動。
でも、税理士さんを頼んだおかげで、ちょっぴり心に余裕が出来てきました。

会社のブログも書いているのですが…やっぱり自分のブログが、自由に書けて良いですね。

という事で、その後の千鶴ちゃんをupしてみます。
以前、(サボテンの)千鶴ちゃんJr.と哲太郎の記事の追記に、2018年4月5日に撮影した千鶴ちゃんをupしていたのですが、見比べてもらうと、ビックリです。

90°ずつ、回して撮っています。
1.jpg

針金では、曲がって役に立たなくなったので、割りばしに替えました。
2.jpg

これって、這うサボテンだったのでしょうか…?
3.jpg

もう既に、千鶴ちゃんという名前が似合わなくなってしまいました。
4.jpg

広くて浅い鉢に植え替えた方が良いのかな?
ちょっぴり恐いです。
育て方に悩んでいる、今日この頃です。
タグ:サボテン
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(サボテンの)千鶴ちゃんの腕 [植物]

またまたサボテンの記事です。
4月8日の事です。サボテン達に背を向け、中腰で作業をしていた時、『ポキッ』という微かな音がしました。
・・・ん?何か折れた音?
ちょっぴりイヤな予感がして後ろを振り返ってみると…

千鶴ちゃんの腕が1本折れてる!!
2018.4.8.jpg

鉢の中に1本横たわっています。
どうしよう…と思ったのですが、先日の千鶴ちゃんJr.の例があります。
『もしかしたら、折れた方を土に付けると、根が生えてくるかもしれない』

ということで、またまた土に差してみました。
2018.4.8撮影
2018.4.8-2.jpg

最初、曲がっていたのですが、最近 真っすぐになってきました。
2018.4.27撮影
2018.4.27.jpg

枯れてなさそうなので、そのままにしています。
まだ日が浅いので、根が出ているかどうか土を掘ってみるのは、ちょっと怖いです。
(傷めるといけないので。)
これも無事に生きると良いなぁ。

タグ:サボテン
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

(サボテンの)千鶴ちゃんJr.と哲太郎 [植物]

2018年1月21日、ゼウス様が またまた100均でサボテンを買ってきてくれました。
新しい仲間です。名前は『哲太郎』と言います。直系2㎝程なのに花が咲いています。
サボ2018.1.21.jpg

そして、それから1ヶ月程 後の事。(2月半ば)
千鶴ちゃんの鉢の中に、ポチが落ちていました。
茎に出来て、長く腕のようになっていく最初のポチです。直系5㎜の大きさです。

・・・ん~、どうしよう。捨てちゃっても良いのだけど、もしかして根が生えてきたリするのかな?

と考え、哲太郎の鉢の 土の上に置いてみました。
この鉢の土だけは、100均で買ってきたままなので、水分を多く含む土だったのです。

それからしばらくの間、土が乾くと少し水をやっていたのですが…
微妙に薄い茶色掛かったような黄緑色、ようは枯れる前のような色に変色してきてしまいました。

・・・やっぱり根が無かったら枯れちゃうよね。無理だったなぁ…
と思いながら、でも、そのままにしていました。

それから更にしばらくして。
ふと気が付くと、いつの間にか色が元の綺麗な黄緑色に戻っているではありませんか!!
2018.4.2.jpg

元気になってる!! もしかして、根が生えてきたんじゃないのかな!?
と、ピンセットで そ~っと掘り起こしてみましたら…

2018.4.2撮影
2018.4.2.2.jpg

根が生えてきてました!! すごい生命力です。メチャメチャ嬉しいです。

哲太郎の植え替えをしたいけど…もう少し千鶴ちゃんJr.の根が しっかりするまで、このままにしておこうと思います。

《追記》
2018.4.5に90°ずつ回転させて撮影した千鶴ちゃん。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


タグ:サボテン
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの千鶴ちゃん [植物]

2015年9月頃、ゼウス様(主人)が100均でサボテンを買ってきてくれました。
『千鶴ちゃん』と呼んでいます。
1辺5㎝の四角い入れ物に植えてあって、『たけのこの里』の形をしています。
まさかこんな事になるとは思ってもなかったので、写真を撮っていませんでした。

時々水やりをして、早く大きくならないかな~と眺めていました。
・・・ところが。
半年経っても、全く何の変化も無し。
『小さいなぁ。』『本当に大きくなるのかなぁ。』
とサボテンに向かって言っていましたら…ある日から突然、上に伸び始めました!!

2016年6月25日撮影
2016.6.25.JPG

そして、3週間ほどの間に、シューッと上に長~くなりました。そしてまた、成長ストップ!!

2017年4月1日撮影
2017.4.1.jpg

左上のサボテンです。
伸びて左右のポチポチが出たこの状態のままで、ずっと変化なしでした。
そこでわたくし、またサボテンに言いました。
『シューッと伸びてポチポチついてから全然変わらない。』
『成長止まった。』
等と、毎日のように言ってましたら…

2017年6月1日撮影
2017.6.1.JPG

ポチポチが増えておおきくなった!!
そして更に。

2017年8月19日撮影
2017.8.19.JPG

何だか、腕が何本も出てきたように見えます。
実は、ここからが面白かったのですが、良い所で写真を撮り忘れてしまいました…

2017年8月21日、急に茎がイナバウアーのように曲がってしまいました。
部屋の中で育てているのですが、夏は日が高くて、南の掃き出し側も いつも日陰です。だから枯れそうになったのかと思い、慌てて南向き玄関の外に置いてみました。
するとビックリ!! たったの1日、日光に当てただけで、茎が真っすぐ上に伸び、そして腕が同じ方向に、茎から垂直に曲がっていました。
あんな変な格好を見たのは、あの日 一日限りです。
夜は、部屋の中へ入れました。

そして、次の日。2017年8月22日ですね。
その日もまた、一日 日光に当ててみました。
すると、今度は腕まで真っすぐ上に伸びています。
やっぱり日光は大事なんだなぁ…と、
その次の日、8月23日も外に出してみました。すると…

夕方、外に出て見てみたら何と!! またイナバウアーのようになっています。
えっ!? 日光に当て過ぎた!?
真夏の太陽なのに、直射日光当てすぎちゃったかな?

・・・と、次の日から外に出すのをやめてみました。
2017年8月24日 夜
2017.8.24.JPG

少し起き上がってきました。
動きが分かるように、なるべく同じ方向から写真を撮るようにしてみました。
サボテンなのに、触るとすごく柔らかいです。

2017年8月25日
2017.8.25.JPG

2017年8月31日
2017.8.31.JPG

2017年9月10日
2017.9.10.JPG

何だか、小学校の頃の夏休みの観察日記みたいです。

2017年10月15日
2017.10.15.JPG

このころになると、腕が伸びて重いのに柔らかいので、少し針金で支えました。

2017年11月21日
2017.11.21.JPG

2018年3月12日
2018.3.12.jpg

現在に至ります。
1日のうちに、こんなにグネグネと動くサボテンは初めて見ました。
それに、このサボテン冒頭でも言いましたように、元はたけのこの里の形です。
てっきり、たけのこの里の形のまま大きくなっていくものだと思っていました。

そして更に!!
ぐるりと360°見てみると、新たなポチポチが!!
どれだけ腕が増えるのだろう。まるで千手観音のよう。

・・・という事で、我が家では『千手サボテンの千鶴ちゃん』と呼んでいます。

タグ:サボテン
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔?? [植物]

先日、駐車場の草取りをしていたら、草に交じって双葉を見つけました。

朝顔?1.JPG

朝顔?双葉が良く似てる。

朝顔だったら、グリーンカーテンと一緒に育ててみよう。
・・・と、植木鉢に植え替えました。

それから何日かして・・・。

朝顔?2.JPG

本葉が出てきたようです。
・・・ほんとに朝顔??

実はわたくし、前科があります。
以前住んでいた家のお隣の奥さんが、ガーデニングが大好きで詳しくて、わたくしも、いろいろ教えてもらっては、お花やらハーブやらを植えていました。

ある日、お隣の奥さんが
「キンギョソウを植えてたら、こぼれ種から芽が出て、その辺キンギョソウだらけになった。」
と言っていた数日後。

我が家の庭に、同じ種類の双葉が密集して生えているのを見つけました。
いわゆる「くさ」ではなく「花が咲きそうな植物」です。
長方形のプランターに土を準備し、3×4列で、計12本を植え替え、毎日水をやっていました。

少し大きくなった頃、お隣の奥さんと顔を合わせたので、プランターを見せて『かくかくしかじか、まるまるくまぐま』と報告をしました。

奥さん笑いながら、『それ、草じゃわ。』

・・・。

今回植えたものは、もう少し大きくなるまで、様子を見てみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン [植物]

夏・・・最近は、ありえないほど暑いですね。
子供の頃は、真夏日が ひと夏に、3~4日あったかな?くらいだったのに。

そろそろ、日よけをしよう。すだれよりは、植物のほうが良いなぁ
・・・ということで、今年初めてグリーンカーテンに挑戦してみました。

『天上の蒼』という朝顔です。
名前に惹かれて、8株買ってきて植えました。

すくすく育ってきたのですが…1つの株から1本の蔦しか伸びてない。
これじゃあカーテンにならないなぁ。

ネットで調べてみたら、どうやら芽を摘まないと蔦って増えないんですね。
しまったなぁ。先に調べてから育てればよかった。

今からでも、途中の茎を切っちゃえ。
・・・と切ってみましたら、あっ、蔦が増えた。

でもこれ、カーテンになりそうにないなぁ。

朝顔1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しんぱっつぁん(新八) [植物]

前記事『そーじ』の正体を暴くため、(笑)
いつもいろいろ教えてくださる『yourin☆』様の情報のもと
「ユーフォルピア属」で検索してみましたよ~。

ありました!!

http://www.kojimacactus.jp/cont2/14.html
  ↑
まさにこれ!! 上から2番目!!
あっ、でも名前載ってない…

サボテンじゃなかったのですね~。
名前は分かんなかったので、またちょくちょく探してみます。

…ということで、「絶対これはサボテン」…を購入してきました。
ほんとは『左之さん(左之助)』にしたかったんだけど…
左之さんのイメージのサボテンが無くて…
PCboyが『しんぱっつぁんのイメージ』だというので。

『しんぱっつぁん』
sano.jpg

次こそは『左之さん』をgetするぞ~^^


タグ:サボテン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そーじ(総司) [植物]

我が家に、新しく新選組の仲間が増えましたっ。

『そーじ』です。
soji.jpg

『としぞー』&『はじめくん』&『そーじ』の3人になりました。

スーパーの中にある花屋さんで見つけました。
サボテンの名前が書いてありません。

早速、ネットで調べてみたのですが…
サボテンって、種類多い!!
未だ見つけれず…。

頑張って探してみます。


タグ:サボテン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブハート [植物]

今から6年くらい前、ハート型のサボテンを育てていました。
『ラブハート』というんですね。さっき、調べました。

「アテナ」です。今は亡き…
アテナ.jpg

サボテンを育てたのは、これが初めてで、
シャカや、カミュ、ムウ、サガ、カノン、アフロディーテ、アイオロス、
シュラと同じように水をやっていました。
  ↑
名前で書かずに植物名で書けって?
薔薇や、その他、観葉植物達です(笑)

なのに、アテナだけ、何だか枯れかけのような…
わたくし、当時『ググる』という習慣がなく、
『水が足りないのかなぁ…?』と勝手に判断をしてしまい、
多めに水をやっていました。

今回、『としぞー』と『はじめくん』を頂くにあたって、
ゼウス様が聞いてくるには、
「水をあげないでください!!」

Oh my God !!

水の あげ過ぎで、アテナはこの世を去られてしまったのですね。
可哀そうなことをしてしまいました…。
とても可愛いサボテンだったので、また探してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

としぞー(歳三) & はじめくん(一くん) [植物]

去年の年末頃、ゼウス様が仕事のお客さんから
サボテンを頂いてきました。
その方は、備前焼作家さんで、かなりたくさんのサボテンを育てているそうです。

2株 頂いたのですが、その内の1つは、大変珍しい物だとお聞きしました。
それがこちら。

『としぞー(歳三)』
tosizo.jpg

ゼウス様の話だと、良く分からなかったのですが、将来 1億円くらいになるとか!?
ほんとかなぁ…?どうしてなのか、意味わかりません。
大きさは1mくらいになって、株分けも出来るそうなので、
老後の年金代りにって。
珍しいから、株分けしたら高く売れるってこと??
何ていう名前のサボテンかも分りません…。
もうちょっと詳しく聞いてくれたら良かったのにねぇ…。

…で、もう一つは こちら。

『はじめくん』
hajimekun.jpg

としぞーの忠実な部下です。^^

植物育てるのは好きなので、大切に大切に育てています。
大きくなるのが楽しみだな~。


タグ:サボテン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。