SSブログ

サボテンの千鶴ちゃん [植物]

2015年9月頃、ゼウス様(主人)が100均でサボテンを買ってきてくれました。
『千鶴ちゃん』と呼んでいます。
1辺5㎝の四角い入れ物に植えてあって、『たけのこの里』の形をしています。
まさかこんな事になるとは思ってもなかったので、写真を撮っていませんでした。

時々水やりをして、早く大きくならないかな~と眺めていました。
・・・ところが。
半年経っても、全く何の変化も無し。
『小さいなぁ。』『本当に大きくなるのかなぁ。』
とサボテンに向かって言っていましたら…ある日から突然、上に伸び始めました!!

2016年6月25日撮影
2016.6.25.JPG

そして、3週間ほどの間に、シューッと上に長~くなりました。そしてまた、成長ストップ!!

2017年4月1日撮影
2017.4.1.jpg

左上のサボテンです。
伸びて左右のポチポチが出たこの状態のままで、ずっと変化なしでした。
そこでわたくし、またサボテンに言いました。
『シューッと伸びてポチポチついてから全然変わらない。』
『成長止まった。』
等と、毎日のように言ってましたら…

2017年6月1日撮影
2017.6.1.JPG

ポチポチが増えておおきくなった!!
そして更に。

2017年8月19日撮影
2017.8.19.JPG

何だか、腕が何本も出てきたように見えます。
実は、ここからが面白かったのですが、良い所で写真を撮り忘れてしまいました…

2017年8月21日、急に茎がイナバウアーのように曲がってしまいました。
部屋の中で育てているのですが、夏は日が高くて、南の掃き出し側も いつも日陰です。だから枯れそうになったのかと思い、慌てて南向き玄関の外に置いてみました。
するとビックリ!! たったの1日、日光に当てただけで、茎が真っすぐ上に伸び、そして腕が同じ方向に、茎から垂直に曲がっていました。
あんな変な格好を見たのは、あの日 一日限りです。
夜は、部屋の中へ入れました。

そして、次の日。2017年8月22日ですね。
その日もまた、一日 日光に当ててみました。
すると、今度は腕まで真っすぐ上に伸びています。
やっぱり日光は大事なんだなぁ…と、
その次の日、8月23日も外に出してみました。すると…

夕方、外に出て見てみたら何と!! またイナバウアーのようになっています。
えっ!? 日光に当て過ぎた!?
真夏の太陽なのに、直射日光当てすぎちゃったかな?

・・・と、次の日から外に出すのをやめてみました。
2017年8月24日 夜
2017.8.24.JPG

少し起き上がってきました。
動きが分かるように、なるべく同じ方向から写真を撮るようにしてみました。
サボテンなのに、触るとすごく柔らかいです。

2017年8月25日
2017.8.25.JPG

2017年8月31日
2017.8.31.JPG

2017年9月10日
2017.9.10.JPG

何だか、小学校の頃の夏休みの観察日記みたいです。

2017年10月15日
2017.10.15.JPG

このころになると、腕が伸びて重いのに柔らかいので、少し針金で支えました。

2017年11月21日
2017.11.21.JPG

2018年3月12日
2018.3.12.jpg

現在に至ります。
1日のうちに、こんなにグネグネと動くサボテンは初めて見ました。
それに、このサボテン冒頭でも言いましたように、元はたけのこの里の形です。
てっきり、たけのこの里の形のまま大きくなっていくものだと思っていました。

そして更に!!
ぐるりと360°見てみると、新たなポチポチが!!
どれだけ腕が増えるのだろう。まるで千手観音のよう。

・・・という事で、我が家では『千手サボテンの千鶴ちゃん』と呼んでいます。

タグ:サボテン
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

面白いでやすね。
こんなにくねくね動くのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-20 14:50) 

kuwachan

サボテンって軟体動物でしたっけ???(笑)
小学生の頃旅先で父に買ってもらったことがあるのですが
全く成長せず、捨てた覚えが(^_^;)
by kuwachan (2018-03-20 20:22) 

ニケ

>ぼんぼちぼちぼち 様
こんなに動くサボテンは、見た事が無くてビックリです。
他の子達は可愛いですが、千鶴ちゃんだけは ほんと、面白いです。
見てて飽きません。^^
by ニケ (2018-03-20 22:17) 

ニケ

>kuwachan 様
いやもう、軟体動物さながらです。笑
サボテンは『全く成長せず…』と感じるのが普通ですよね。
うちに居る他の子達は、成長遅いし硬いし動きません。^^
by ニケ (2018-03-20 22:20) 

kazumin

面白い!
イナバウア~♪
私もサボテンいくつか育ててますが、こんな面白い子はいません
by kazumin (2018-03-22 07:55) 

ニケ

>kazumin 様
私の中のサボテンの常識が覆りました!!
サボテンって種類がものすごく沢山なので、知らないだけで他にも奇妙なのがあるのでしょうね。
枯らさないように気を付けて、また時々レポートします。笑
by ニケ (2018-03-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手のしびれ Part 2卒業式の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。