SSブログ

俳句 [日記・雑感]

豊玉(ほうぎょく)様のように俳句を詠んでみたい…と思い立ち、
早速、詠んでみました!!

実は、パナマートのトップのバナーに詠んでるんですよね。
ちょっと、おふざけが過ぎたような気もしますが…
怒られなかったら、そのままにしておこ~っと。(笑)

(パナマート、無くなったので記事修正しました。2013.8.15)

header3.jpg
header2.jpg
header1.jpg

豊玉様 の句
『うぐひすや はたきの音も ついやめる』
と、張り合ってます。(笑)

ちなみに、豊玉様の句で好きなのは、
『さしむかふ 心は清き 水かゞみ』
です。

お分かりでしょうか…
『豊玉様』とは、新選組副長 土方歳三 様ですよ~ 
土方さんの雅号です。^^
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yourin☆

俳句、見させて頂きました。
私は全く文才が無いので、詠めるのが
凄いと思いました。ただのコピーより
分かりやすくて私は好きです。
土方さんの俳句は笑ってしまいました。
だってあの鬼の副長がはたき掛けてたのかと
想像したら・・・^^
by yourin☆ (2012-06-17 17:00) 

ニケ

yourin☆ 様
nice&コメント、有難うございます。
私も文才なんて、全く無いですよ~。
言葉の使い方も、合ってるかどうか…。しかも、へたっぴで。

「…はたきの音も…」
総ちゃんが盗み見て、ものすごく笑ったとか!!(笑)
「さしむかう…」
これは、浪士隊として京へ上洛する前に、詠んだ歌ですね。
その決意たるや、いかばかりか…。あぁ、ヒジー…

by ニケ (2012-06-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラオケとんそく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。