SSブログ

卒業式の歌 [日記・雑感]

PCboyと一緒に、病院の待合室で何気な~く 点いているテレビを見ていたら、卒業式の歌に関するクイズをしていました。

卒業式に『仰げば尊し』を歌うようになったきっかけは?
正解は、映画『二十四の瞳』で使われた事でした。

それを見た、PCboyが ぽつり。

卒業式のプログラムに仰げば尊しを歌う部分があって、歌詞が載ってたけど曲を知らないから歌えなかった。習ったことが無い。誰も歌ってなかった。
隣の人に聞いてみたけど、やっぱり曲を知らなかった。
せめて、楽譜が載ってたらなぁ……と。

つい先日、大学の卒業式だったのです。小中学校と違って、卒業式の予行演習なんてしませんからね。
そういえば子供達の卒業式、小中高とも『仰げば尊し』を聞いた事が無かったような…。

そうこうしているうちに、次の問題へ。
武田鉄矢さんの『贈る言葉』は、誰に宛てて作った歌でしょう?
①母親
②失恋相手
③坂本龍馬

…何で坂本龍馬?…と笑ってしまったのですが…そういえば武田鉄矢さんは、海援隊というグループでしたね。
この歌もお母さん宛かなぁ…?と思ったのですが、正解は②の失恋相手でした。


さて、この『贈る言葉』 とっても苦い思い出があります。

私が小学生の頃、6年生を送る会で『贈る言葉』を歌う事になりました。
歌詞を印刷したものを配ってくれれば良いのに、何故か先生が歌詞を黒板に書き、配ってくれた わら半紙に児童達がそれを各自で書き写しました。
そして、覚えるために家に持って帰って、机の上に置いていました。


それから、しばらく経ったある日。
学校から家に帰った途端、母親から ものすごい剣幕で怒られました。
「〇〇ちゃん(←ニケ)、これは誰に書いたんでぇ?」
(ちなみにイントネーションは、最後の『でぇ』の ぇを下げます。)

見てみると、あの『贈る言葉』の歌詞です。
ツーハーフのハーフ部分の歌詞、
『これから始まる暮らしの中で
 誰かがあなたを愛するでしょう
 だけど私ほどあなたの事を
 深く愛したヤツはいない…』
この部分が、お気に召さなかったようです。
(恋愛関係にメチャ厳しい母です。)

『ヤツ』だなんて…わたくしがそんな言葉を使うはずがないのに…

そこでわたくし、かくかくしかじか…と説明をしました。
誤解が解けると、何か笑ってごまかしてたような記憶がありますが…

『もし あの詩を 私が書いたと思ったのだったら、
小学生で あんな素晴らしい詩を書くなんて、なんて文才があるのだろう
と、母親ならば思ってくれたっていいのに』
と、子供ながらに思いました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のしびれ Part 2 [日記・雑感]

9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになったので、受診しました。

前回撮ったレントゲンとMRIを見て。
『頚椎のここがちょっと狭いようですが………異常ありませんね。』

その後、力の具合をみたり、関節を叩いてみたり、質問をされたりしたのですが、今までの病院と同じで異常無し。でも、しびれや痛み、指先の腫れた感じは日に日に増してきます。相変わらず、ある一定方向にだけ力が入りません。
わたくし、困るので食い下がったのですが…

『8回も転院して治らないから不安で、それが余計しびれを感じているんじゃないですか?』

( ̄Д ̄;) ガーン 


マッサージチェアは、現在、返品したいという方向で話が進んでいます。
その際に、まぁ要らないとは思いますが念の為、診断書の中に『マッサージチェア』の言葉を入れてもらえるか聞いたところ、

『私は挟まれたところを見ていないので書けません。』

見ていないのは当然でしょう。
私は、あなたと一緒に住んでいないので!!


先生側からすれば患者さんが嘘をついているかもしれないので、書けないんでしょうけど…
ショックでした。




完膚なきまでに打ちのめされた わたくしでしたが、

『そんな折も折、AKA療法というものがあるという情報を、手に入れた私だよ。』
今度は、勇者ヨシヒコ シリーズのメレブ風に書いてみました!!

ゼウス様が、仕事で出会ったお客さんから聞いたらしいのですが、
その方、現在80歳のおじいさんで、30年ちょっと前に腰のヘルニアで病院へ行ったそうです。
痛くて痛くて、手術をしないと治らないと言われて、他病院を紹介され、
その病院でも同じ見解で、しかも、手術をしても良くなるか悪くなるか分からないと言われたそうです。
でも、手術をしなかったら、一生車椅子だと。

で、何とか手術をせずに治す方法を探そうと、本屋さんで『AKA療法』というものを見つけ、
出版社にまで問い合わせて、岡山にもあることを教えてもらい、受診の結果、手術をしなくても治ると診断され、週1回AKA療法に通って見事、完治したそうです。


それを聞いてわたくし早速、昨日午前中に受診してきました。
こたけもり整形外科です。
時間をかけて、とても丁寧に診察してくれて、AKA療法を受けました。

まだ1回受けただけなので、左半身の疼くような痛みはありますが、これはロキソニンで やわらげるとして・・・、
夕方から寝る前までの、起きているのがツラい痛だるさが無くなってて、
人差し指のしびれはあるものの、腫れた感じで曲がらなかったのが、曲がるようになってる…

まる一日経ちましたが、今 現在までに、明らかに少しの改善がありました。

情報を提供してくれた80歳のおじいさん様様、
それを聞いてきてくれたゼウス様 様様、
そして!!
病院の先生、療法士の先生方 様様 です。

しばらく通って、早く完治したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手のしびれ Part 1 [日記・雑感]

体(内科系)があまり丈夫ではないわたくしですが、外科系は大丈夫!! …と思っていたら…

去年の12月にマッサージチェアを買いまして、毎日1回使っていたわたくしですが…。
今年1月、何の不具合か、わたくし左腕を挟まれてしまいました。
いつも通りに両腕をチェアに差し込んで、左腕の圧迫が始まったな~と思っていたら…

圧力が止まらない!!

手を押しつぶされそうになって、慌てて引っこ抜こうとしたものの抜けない。
どうしよう…まるで、罠にかかった動物のようです。
その間にも圧力が増しています。
そして・・・渾身の力で思いっきり何とか引き抜きました。やれやれ&痛っ!!

それから、人差し指の第一関節が痛みだし…痛みは数日で引いたものの、それからしびれが!!

まぁ、ピリピリくらいだったので病院にもいかず。
恐いので左手はチェアに差し込まず、相変わらずの毎日1回マッサージチェア。

2月くらいから、何だかしびれが ほんのちょっとずつキツくなってきて、
おまけに背中か腕の付け根か、その辺り全般が痛いのかダルいのか…みたいな感覚になってきて、
ある一定の方向にだけ手の力が入らないので、病院へ。

一生懸命説明しても、何だか伝わらない。
首のレントゲンやらMRIやら撮ったけど、特に異常なし。
人差し指の骨も異常なし。

最近、ゼウス様が調べてくれるには、
マッサージチェアで神経を痛めることがあるとか…。

8か所の病院や整骨院に行ったけど、結局原因になっている患部すら分からず、
9日に行った総合病院の整形外科で、14日に脊椎・脊髄専門の先生が来るからと、紹介してくれることになりました。

楽しいブログばかり書いていますが、3月、特にこの1週間が一番症状酷くて、日に日に悪くなっているので、文字を打つの…実は やっとです。(その割に、文字数多いって!?)
車も、マニュアル車なので、左手でチェンジを変えるの一苦労。おまけにわたくし、左利き。

日常生活にも差し支えているので、早く治したいなぁ。

《追記》
2017年の4回の県外外出で撮った写真。まだupしていなかった最後の1か所。
8月2日に東京ドームホテルの38階から撮りました。
そして、思わず叫んでしまいました。

『見ろ!! 人がゴミのようだ!! 』
人込み.JPG

ごめんなさい。ゴミだとは思っていません。
ただただ、ムスカ大佐の真似をしてみたかっただけなんです。

タグ:手のしびれ
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼の錬金術師展 [日記・雑感]

2017年11月22日、鋼の錬金術師展に行ってまいりました。県外へ4回…の中の一つです。

大阪で鋼錬展があるという事で、PCgirlがペアチケットプレゼントに応募したところ、当たったそうです。
…で、お友達と一緒に行こうとしたら、何と!! そのお友達も偶然、そのプレゼントが当たったらしく、
『行く?』
と、わたくしに声が掛かりました。

…遠いなぁ…
…今年、3回も県外に出たのになぁ…

と思ったのですが、何といっても鋼錬展です。やっぱり行ってみたい!!
・・・という事で、とうとうゼウス様と一緒に行く決心をしました。

PCgirlは、既に日曜日に行っていたらしいのですが、ものすごい人であまり見れなかったらしく、平日に行くわたくし達と一緒に、再度行く事になりました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

ロイです。首から上が無いですが…カッコいいです。
4.JPG

5.jpg

6.JPG

トイレも鋼錬仕様です。
wc1.JPG

wc2.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

この辺りまでは、写真OKでした。
中は、ものすごい数の展示品!! 描き下ろしとかもあって、メチャメチャ感激しました。

これは動画でしたが、動画撮影NGで写真のみOK。
あ~もう一度動画が見たい…
13.JPG

プレゼントのしおり。水曜日に行ったので…
しおり水.JPG

展示室の出口を抜けると、ハボック雑貨店であった。
(ちょっと雪国風に書いてみたけど…出口を抜けるっていうのかなぁ…)

雑貨店での戦利品(しおり)
しおり.jpg

入場料以上の展示内容で、本当に見ごたえがありました。(あっ、わたくしはタダだったけど…)
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

《追記》
運転手さんのいない自動運転の電車だったので、先頭の車両に乗りました。
その車両には子供達も乗っていたのですが、みんな慣れていて珍しくないのか、運転席が空いていましたので、わたくし、運転席に乗ってみました。
半分怖かったけど、半分楽しかったです。
電車.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクシブ有馬離宮 [日記・雑感]

出不精だと言いながら、2017年は4回も!! 県外へ外出しました。(えっ!?少ないって!?)
こんなことは生まれて初めてです。1年に1度も県外へ出ない事が大半なので…。

6月に大阪(NARUTOの舞台)へ行ったばかりの わたくしですが。
7月18・19日と、家族(新神戸からPCgirlも合流して)4人で、エクシブ有馬離宮へ行ってまいりました。
ちょっとした保養です。

到着して驚いたのは、建物の中へ入るのに いきなり壁が 『開け~ゴマ~』 的に開いた事。
建物を見て、『どこから入るんだろうな~?』と思ってたら、外でお客さんのお迎えをしているらしきスタッフの方が、『こちらです』と中へ案内をしてくれたのだけれど、壁がいきなり左右に開いた感じで吃驚。ドアがあるようには見えません。
写真をうっかり取り忘れて orz 。

部屋は広くて、とても素敵でした。

1.jpg

2.jpg

3.JPG

bath.jpg

昼の庭
昼の庭.JPG

夜の庭
夜の庭.JPG

夜の庭2.JPG

夕食はイタリア料理を予約していました。
4.jpg

10.jpg

11.jpg

どのお料理も、メチャメチャ美味しかったです。
写真は、PCgirlに撮ってもらいました。

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

黒毛和牛は、うっかり取り忘れて、途中食べかけの写真を撮ってしまったので、upは諦めます…。

18.jpg


食事の後は、お風呂ですね。
部屋にも綺麗なお風呂がありましたが、せっかく有馬に来たので、やっぱり温泉に入らなきゃ!!
PCgirlと、離宮内のスパに行って、山々に囲まれた露天風呂も満喫しました。
写真はNGなので、残念。


次の日の朝食です。
40.jpg

バイキングで、ものすごくたくさんの種類がありました。和食、中華、洋食…。
色々美味しそうな物があり過ぎて、どれにしよう・・・とすごく迷った挙句、こんな下手な盛り付けになってしまいました。

PCgirlは、見栄えよく盛り付けています。
IMG_8826.jpg

ほんとは、『ライチだけを てんこ盛り』 の朝ごはんにしたかったのですが…
…きっとマナー違反だよね…?

そして、これ。
ピータン.jpg

『ピータン』 初めて食べました。
珍しい物が食べれて、良かったです。
(…また食べたいとは、あんまり思わないけど…)

という事で、あっという間に1泊2日の保養が終わってしまいました。
何だか、ご飯の事しか書いてないような気がしますが…主婦にとっては、滅多に無い『上げ膳据え膳』 しかも、とても美味しい!!ので、必然的にご飯の話になってしまうわけで…。

エクシブの他の施設を見てみましたら、サンクチュアリ・ヴィラ というのが何か所かありました。
サンクチュアリと言えば、わたくしのブログ。

もし、次に行く機会があれば サンクチュアリつながりで、是非サンクチュアリ・ヴィラに行ってみたいなぁ。
(もしかしたら、十二宮にリンクした場所があるかも…黄金聖闘士に会いたい…)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

二人称 [日記・雑感]

随分とブログを開いていなかった間に書きたかった出来事、忘れないように書いておこう。

2016年の春頃の事です。
わたくし、とある仕事で銀行を訪れていました。まだ約束の時間前で、全員が揃っていない時の出来事です。

その部屋にいたのは、わたくし・わたくし側のお客さん(Kさんとお呼びしましょう)・先方の業者さん・先方のお客さん2人・銀行員、全部で6人です。
男性はKさんと銀行員のみ、後はすべて女性です。
Kさんは、ほんの少し年配の方で、銀行員は若い人でした。

名刺交換をしたりして、その6人で楽しく閑談をしていたわけですが…
Kさん『君は、・・・・・・・・・・・・ なの?』
と、銀行員に話を振りました。そこで銀行員、
『僕は、・・・・・・・・・です。』
と答えました。するとKさん普通に、

 『君の二人称は何?』

・・・・・・君の二人称??

銀行員も笑顔のままですが、言葉に困っているようです。

そして再度Kさん、今度は少し強めの口調で、
 『君の二人称は何?』

・・・・・・どういう意味?

『かんがえるカエルくん』が、わたくしの頭の中をよぎりました。大好きな絵本です。

カエル.jpg

『俺』『僕』『私』『拙者』『身共』・・・は一人称。

・・・・・・『君の二人称』とは?

どうやらKさんは怒っているというのが分かり、ちょっぴり場が凍りました。
銀行員は何も言えず、黙ったまま。
そしてとうとう、Kさんが口を開きました。

『目上の人に対して、「僕」というのは失礼だろう。』
から始まって、しばらく銀行員に対して怒っていました。
銀行員は「私」というべきでしたね。

ここまでだったら、わたくしの記憶に残るような事でもないし、ブログに書き残すような事でもないのですが…
Kさん、最後に一言。

『日本語を正しく使わない人を見ると腹が立つ!![むかっ(怒り)]

…あの~、Kさん日本語間違ってます…

大事なお客様です。恥をかかせるようなことをしては いけません。
誰一人 指摘することなく、その場をやり過ごしました。

誤解の無いように一応書いておくと、Kさんは礼儀正しい立派な方で、偉そうに無茶をいうような人ではありません。若い銀行員が今後失敗をしないように、叱ったのでしょう。

その後Kさんは皆に対して、
『雰囲気を悪くしてしまって、ごめんなさいね。』
と謝って、また元通り閑談を始めました。

はたしてKさんは、二人称と言い間違えたのか、はたまた勘違いをして覚えてしまっているのか…。
今でもちょっと気になります。
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!! 宅建士試験合格 [日記・雑感]

10月15日(日)宅地建物取引士の試験がありました。

一昨年、本屋さんで3000円くらいの参考書を買って、適当にパラパラと見て受験して撃沈…。
去年は、65000円(くらいだったかな?)払ってU-canで勉強をしたのだけど…途中、気持ちが続かなくてサボってしまい、プラス、講師陣からのアドバイスがあるにもかかわらす、試験直前の勉強方法を勝手に自分なり(安易な内容)に変えてしまって、結果、合格点に2点足らず撃沈…。

今年こそは…と、U-canの継続コース(15000円だったような…)を申し込んで、今年はダレてサボらないように、そして去年『あと2点という所まで勉強した』というのも手伝って、8月終わり頃から勉強を始め、最後の最後まで頑張って11月29日に発表があり、やっと合格!!

試験の為の勉強ってツライ。 今まで生きてきて、何かに合格するために こんなに勉強したのは、初めてです。自分が好きな事を好きなように勉強するのだったら楽しいのですが、試験だと苦手な部分も きっちりしていかないといけないので…。

それにしても…U-canってスゴイ!! いえ、わたくしU-canの回し者ではありませんが、使ってみて、自分がサボらない限りは、テキストの繰り返し活用で、絶対合格できると思いました。
基礎の3冊を覚えながら、応用の3冊で単元に該当する過去問を、繰り返し繰り返し解いていく。で、いつの間にか新しい応用問題が解けるようになっていく…ような感じがしました。

講師陣からの直筆メッセージというのもあって、真ん中に片目のだるまが描かれていて、そのまわりに寄せ書きがありました。それも、キッチンのボードに貼って、既に目を書き込んで よく眺めていました。
特にいつも見ていたのは、ある講師の
『ちょっと待て。その一杯は必要か?
 ちょっとやろう。その一問で合格だ!』
という言葉です。わたくし、お酒は呑みませんが、趣味が やりたくなっては『ちょっと待て…』を見、『その一問で合格だ』を見てはテキストを開く…という生活を送っていました。
もちろんブログも、開いてしまうと書きたくなったり、人のを読みたくなったりするので、一切シャットアウトです。

あ~、でもこれで、いろんな事が心から楽しめます。今までは、何をやっても心のどこかに試験の事があったので。
とりあえず、試験が終わったら しようと思って準備をしていたアクセサリー作りや、ジグソーパズルを楽しもうと思います。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お部屋探し Part 2 [日記・雑感]

『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
(でも中には掘り出し物もあるので、『これは掘り出し物だ!!』と期待するじゃないですか。)

お部屋探しは、ゼウス様とPCgirlとわたくしの3人で出かけました。
駅から外へ出るのにものすごく迷ってしまいましたが、外へ出てからはスムーズに不動産屋さんへ辿り着きました。ハロウィン仕様で素敵なお店です。
3.JPG

2.JPG

早速、問い合わせた安い2部屋の件から話に入りました。
冒頭部分で述べましたが…
『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
まさに これでした。詳細を載せることは出来ませんが、オーナーさんの事情を考えると1年の定期借家は やむを得ないなぁという感じです。

1年の定期借家と言う事は更新が無いという事なので、貸主借主のどちらかが契約を解除すると言うまで、何年でも更新無しで借りる事が出来ます。
(最近は、普通借家2年契約で、更新の度に手数料〇万円を取られたりしますよね。高っ!!)
ただ、いつ貸主さんから『出て行って』って言われるか分からないし、最悪1年で『出て行って』と言われる可能性もあるので、それはちょっと困ります。

そして今回の2物件。明らかに『1年で出て行って~』な感じです。orz
でも、短期賃貸を希望の人にとっては、ものすごく有利な物件です。なので、嘘の釣り物件ではない。

不動産屋さんも それが分かっていて、現地へ行っても結局無駄になるので『ご来店』だったのですね。仕方がないので、新しく探してもらうことにしました。

…が、5万円の予算ではロクな物件が無い!! 1Kで5万円も出せば、岡山では良い部屋が借りられるのに…1LDKでもいけそう。田舎から都会へ行くのは大変だなぁ。給料は変わらないのに…。

結局、検索金額を上げないと希望条件の部屋が見つからないことが分かり、7万円で検索してもらうことにしました。

それでも、希望通りの物件は殆ど無し!! かろうじて2物件見つかり、やっと現地へ。
不動産屋さんへ来てから既に2時間半経過。疲れた~。

現地に近くなったのか、車から外を見ると見覚えのある景色が。

ニケ『あっ、ここら辺すごく歩き回ったわぁ。(笑)』(グーグルストリートビューで)
不動産屋さん『正確には、人形に歩かせた。(笑)』

実は、部屋を探すにあたって、毎日毎日ストリートビューで歩き回っていたのです。
生活に必要な店や、焼き立てのパン屋さんまで把握していました。笑


1つのお部屋が とても気に入りました。ただ…とても人気の物件らしく、フリーレントがありません。今すぐの契約で、10月家賃が日割り、11月から家賃がまるまる発生。…お引越しは3月なのに…。そして、初期費用が高い!!
でも、ここで決めずに帰ったとしても、次回探しに来た時はもっと部屋が無さそうな気がします。
不動産やさん曰く
『今は何とか目ぼしいのが1、2件あるけど、これが来年になると全く無くて、しょぼい部屋が家賃が上がってます。』

ほんとに上がるんだ~。

初期費用さえ頑張って出せば…
セキュリティ抜群。駅からも近いし人通りも多い。安心して暮らせるのが一番です。

不動産屋さんに交渉してもらって、結局10月家賃日割り+11月家賃分を50000円でキープという事にしてもらい、12月から正式に借りる事になりました。

それにしても…初期費用が35万176円、1月~5月までの家賃等トータル33万6880円、お引っ越し費用、家電・日用品でトータル100万円くらいかかりそうです。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

旅立つ娘へのはなむけだと思って、頑張ります。
(…お茶漬けの回数が増えそう…f(^^;) )

タグ:賃貸
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お部屋探し Part 1 [日記・雑感]

終わった~。何が…って?1か月半のドタバタです。
何やかやと多忙を極めておりました。極めつけは、一昨日のお部屋探し。

PCgirlが来年就職です。今年5月に内々定していて、つい先日 正式に内定式がありました。
その時、会社の人から聞くには…
『来年になってから部屋を探すのは遅すぎる』
『良い部屋が無いうえに、家賃が上がる』

…家賃が上がる…?
いやいや、入居が少ない季節は家賃が下がるけど、繁忙期は元に戻るでしょ?

岡山の賃貸事情は ある程度分かるのですが、県外 しかも都会。さっぱり分かりません。
PCgirlが、人に聞いたりネットで調べたりして住む地域を絞り、共益費込みの家賃5万円以下で色々希望の条件を満たす物件を探したのですが…ほとんど無し。
かろうじて4部屋(3社)ほど見つけ、見学希望の連絡を取りました。

しかし

まず1社目。
『現地待ち合わせ』『当方 不動産関係者』この2点が原因だと思うのですが、その電話の2日後。
メールが届き、『お問い合わせの物件は、賃貸から分譲になり、もう売れました。同じマンションで、78000円の部屋だったらあります。』
えっ!?たった2日で分譲に変わって売れた??ありえないでしょ!!

実は このマンション、他にも賃貸の空きが数部屋あって、家賃は7万弱~8万円。問い合わせたこの部屋だけ5万円。まさかの部屋無し釣り物件!?

次、2社目。
『現地待ち合わせ』については、『現地待ち合わせはNGで ご来店』の1点張り。
『当方 不動産関係者』が分かると、その後 物件がネットから消えていました…。
これも部屋無し釣り物件!?

最後、3社目。
ここはすごく条件の良いマンションなのに、2部屋だけ安い。ただ、どちらも1年の定期借家。そして『ご来店』。
実は、探している地域は到着駅の少し北で、不動産屋さんは駅の結構南の方。なので、現地待ち合わせにしたかったのですが…。

どこの店舗も現地待ち合わせNGなのかな?と思い、『定期借家から普通借家に出来ないかどうかを、オーナーさんに交渉してみておいてください』とお願いし、1週間後 来店することにしました。

何故、賃貸は現地待ち合わせがダメなのか…。(売買は、現地待ち合わせも結構多いのに。)
来店してみて納得!!

Part 2へ続く…。


タグ:賃貸
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフール(季節外れだけど…) [日記・雑感]

毎年、エイプリルフールには友達にメールを送っています。
(送っても怒らずに楽しんでくれる人 15人に)

前ブログ『Milky Way』で2009年までのネタを載せていたのですが、このブログになってから全く載せていませんでした。
データが、PCやらガラ携やらスマホやらに散らばっているはずなので、無くならないうちに一つにまとめておこうと思い、探しました。

【2015年】
昨日 岡大で、iPS細胞でノーベル賞を取った山中教授のシンポジウムに参加してきたんだけどね。
そこで重大発表があって、永久歯が虫歯で無くなった後、第3の歯が生えてくるようにする事が可能になって、もう実際に一般で治療をして生えたらしいよ。
明日の朝、臨時ニュースで全世界に発表があるんだって。
これで、歳とって永久歯が無くなっても、入れ歯の心配が無いね。^ ^

【2014年】
今朝、TVでニュース見た?
チューリップの品種改良、世界一のオランダで、すごいのが作られたらしいよ。
名前は『オクトリップ』。
海のタコとチューリップを掛け合わせてるから、上は茎と花がついてて、球根の下はタコの足が生えてて、地上をグネグネ歩き回ってた。
Yahooで『オクトリップ』と検索したら、映像が見えるから、是非見てみて。

【2013年】
実は、1ヶ月ほど前にアフリカで、空中を飛び回って肺呼吸をする魚が見つかったそうで、この土日に東京で、即売会があったので行ってきたよ。
1匹50万円してて高かったんだけど、1匹だけ買ってきたよ、近いうちに見せに行くね。

【2012年】
昨日の夜、家の前が急に明るくなって外を見てみたら、何と!!
未来からタイムマシンがやって来て、止まってたよ。
私も乗せてもらって、過去をタイムトラベルしてきたよ。
世間から恐れられていた織田信長。
実はオカマで、クネクネしてた。見て来たから間違いなし!!

【2011年】・・・
【2010年】・・・

【2009年】
ビッグニュースだよ!!
昨日、知り合いの科学者から「瞬間移動装置が完成した!!」っていう電話があったよ。
マウスで実験して、A棟からB棟へ転送できたらしいよ。
近々、人間で実験を行うらしいから、私も立ち会うことにしたよ。
市内の研究施設だから、実験する時は一応連絡するから、もし都合がついたら一緒に行こうね。

【2008年】
『田舎に泊まろう』の番組で、今、我が家にキムタクが来てるよ。時間があったら、来てね。

【2007年】
この間、アラビア半島へ旅行へ行って、珍しいものを買ってきたよ。何と、空飛ぶ絨毯!!
満月の夜でないと飛ばないので、今度の満月の夜に迎えに行くからドライブしよ~。

【2006年】
高松から帰ってこれたと思ったら、今度は北朝鮮へ転勤することになったよ。
金正日とツーショットで写真が撮れたら、メールで画像を送るね。
(5ヶ月前に地元へ帰ってきたばかりだったので、何人か本気にして面白かった!!)

【2005年】
道端を歩いてたら、頭にターバンを巻いたおじさんが座ってて、笛を吹いていたよ。
目の前に壺があったので、コブラが出てくるのかな~と思ってたら、うどんが出てきてびっくりしたよ。
(うどんで有名な香川県に転勤で行ってました。)

【2004年】
百間川の川沿いの道を車で通っていたら、川からカッパのカップルが出てきて、ランバダを踊りだしたよ。
百間川を通るときは、気をつけて見てみてね。

【2003年】
我が家の水槽に、ハマグリを飼ってるんだけど、ダンスを教えたら踊りだしたよ。見に来てね。

【2002年】
昨日夜中に外が急に明るくなって、何だろうと見てみたら、UFOが現れたよ。
宇宙人が下りて来て、UFOの中を案内してくれたよ。
帰る時に、お土産をくれたから、今度会った時、見せてあげるね。


…2011年と2010年、data見つからない。泣
どちらだったか忘れたけど、確か『岡山城の地下から地底人が出てきた』…みたいなのを送ったような気が…。

また、思い出したりdataが見つかったりしたらupすることにしよ~っと。


≪追記≫
エイプリルフールメールを送ると、必ず面白い事を返信してくれるママ友がいて、今年の返事は
『iPS細胞でそんなことになるなんて、ほんとにありがたいね。私 今ね、歯が一本も無いのだよ。
だからそんな日が来るの夢見てたよ。…』

昨年なんかは、『件名 NTTからのお知らせ』『おかけになった電話番号は現在使われておりません。もう一度お確かめになるか、電話帳の電話番号一件ずつ、かけなおしてください』

一瞬、『あれっ?メール届かなかったかな?』って思ってしまいました。f(^ ^;)


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。