SSブログ

唐子踊まんじゅう [食べ物]

先日、ゼウス様が『海が見たい』というので、牛窓へ行ってきました。

牛窓海水浴場
海.jpg

とても綺麗なので、写真を撮ってきました。
瀬戸内海なので、いつもはあまり海が綺麗ではありませんが、何故か寒い時期だけは透明度が高いような気がします。

そして、牛窓と言えばこれ!!
きびやの 唐子踊まんじゅう
唐子まんじゅう.jpg

通称 からこまんじゅう。(…我が家だけかも…)
メチャメチャ美味しいです。子供の頃から、何かにつけ 食べていました。
満中陰志として大量に買った事もありました。

1.jpg

学生の頃、このお店のおば様から聞いた事がありますが、餡の出来上がりが納得できなければ、全部捨てて作り直すそうです。
日持ちがしないので、品質を守るために、どこにも卸していないと言っていました。
このお店に来ないと買う事が出来ません。

文字は赤餡、唐子踊りの絵は白餡です。
2.jpg

3.jpg

きびや
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3883
外観.jpg

IMG_0107.jpg

牛窓へ行った際は、是非寄ってみてくださいね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネックレス鋼の錬金術師展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。