SSブログ

二人称 [日記・雑感]

随分とブログを開いていなかった間に書きたかった出来事、忘れないように書いておこう。

2016年の春頃の事です。
わたくし、とある仕事で銀行を訪れていました。まだ約束の時間前で、全員が揃っていない時の出来事です。

その部屋にいたのは、わたくし・わたくし側のお客さん(Kさんとお呼びしましょう)・先方の業者さん・先方のお客さん2人・銀行員、全部で6人です。
男性はKさんと銀行員のみ、後はすべて女性です。
Kさんは、ほんの少し年配の方で、銀行員は若い人でした。

名刺交換をしたりして、その6人で楽しく閑談をしていたわけですが…
Kさん『君は、・・・・・・・・・・・・ なの?』
と、銀行員に話を振りました。そこで銀行員、
『僕は、・・・・・・・・・です。』
と答えました。するとKさん普通に、

 『君の二人称は何?』

・・・・・・君の二人称??

銀行員も笑顔のままですが、言葉に困っているようです。

そして再度Kさん、今度は少し強めの口調で、
 『君の二人称は何?』

・・・・・・どういう意味?

『かんがえるカエルくん』が、わたくしの頭の中をよぎりました。大好きな絵本です。

カエル.jpg

『俺』『僕』『私』『拙者』『身共』・・・は一人称。

・・・・・・『君の二人称』とは?

どうやらKさんは怒っているというのが分かり、ちょっぴり場が凍りました。
銀行員は何も言えず、黙ったまま。
そしてとうとう、Kさんが口を開きました。

『目上の人に対して、「僕」というのは失礼だろう。』
から始まって、しばらく銀行員に対して怒っていました。
銀行員は「私」というべきでしたね。

ここまでだったら、わたくしの記憶に残るような事でもないし、ブログに書き残すような事でもないのですが…
Kさん、最後に一言。

『日本語を正しく使わない人を見ると腹が立つ!![むかっ(怒り)]

…あの~、Kさん日本語間違ってます…

大事なお客様です。恥をかかせるようなことをしては いけません。
誰一人 指摘することなく、その場をやり過ごしました。

誤解の無いように一応書いておくと、Kさんは礼儀正しい立派な方で、偉そうに無茶をいうような人ではありません。若い銀行員が今後失敗をしないように、叱ったのでしょう。

その後Kさんは皆に対して、
『雰囲気を悪くしてしまって、ごめんなさいね。』
と謝って、また元通り閑談を始めました。

はたしてKさんは、二人称と言い間違えたのか、はたまた勘違いをして覚えてしまっているのか…。
今でもちょっと気になります。
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 11:00) 

yam

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by yam (2018-01-01 10:04) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2018-01-02 11:12) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 12:19) 

daylight

私と僕、仕事とプライベートな区切りでしょうか?^^;しかし、タイミングと雰囲気、それぞれの感情、KYにならないようにと、複雑で泥沼の流れになっていったような感じですね。そういうときにその空気感をスパッと別の会話に切り替えて軽くするような言葉を見つけられる人は凄いのかもとか、違った視点で考えてしまいました。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2018-01-10 22:36) 

ニケ

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m
by ニケ (2018-01-13 15:31) 

ニケ

>daylight 様
家でも一人称について話題になりましたが、主人は仕事で『私』を使うと言っていました。息子も、学校で目上の人(部活の古いOBさんとか)には『私』を使うと言っていました。
目上の人には『私』を使った方が失礼が無いかもしれませんね。

気の利いた話術を身につけたいものです。^^
by ニケ (2018-01-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。