SSブログ

祝!! 宅建士試験合格 [日記・雑感]

10月15日(日)宅地建物取引士の試験がありました。

一昨年、本屋さんで3000円くらいの参考書を買って、適当にパラパラと見て受験して撃沈…。
去年は、65000円(くらいだったかな?)払ってU-canで勉強をしたのだけど…途中、気持ちが続かなくてサボってしまい、プラス、講師陣からのアドバイスがあるにもかかわらす、試験直前の勉強方法を勝手に自分なり(安易な内容)に変えてしまって、結果、合格点に2点足らず撃沈…。

今年こそは…と、U-canの継続コース(15000円だったような…)を申し込んで、今年はダレてサボらないように、そして去年『あと2点という所まで勉強した』というのも手伝って、8月終わり頃から勉強を始め、最後の最後まで頑張って11月29日に発表があり、やっと合格!!

試験の為の勉強ってツライ。 今まで生きてきて、何かに合格するために こんなに勉強したのは、初めてです。自分が好きな事を好きなように勉強するのだったら楽しいのですが、試験だと苦手な部分も きっちりしていかないといけないので…。

それにしても…U-canってスゴイ!! いえ、わたくしU-canの回し者ではありませんが、使ってみて、自分がサボらない限りは、テキストの繰り返し活用で、絶対合格できると思いました。
基礎の3冊を覚えながら、応用の3冊で単元に該当する過去問を、繰り返し繰り返し解いていく。で、いつの間にか新しい応用問題が解けるようになっていく…ような感じがしました。

講師陣からの直筆メッセージというのもあって、真ん中に片目のだるまが描かれていて、そのまわりに寄せ書きがありました。それも、キッチンのボードに貼って、既に目を書き込んで よく眺めていました。
特にいつも見ていたのは、ある講師の
『ちょっと待て。その一杯は必要か?
 ちょっとやろう。その一問で合格だ!』
という言葉です。わたくし、お酒は呑みませんが、趣味が やりたくなっては『ちょっと待て…』を見、『その一問で合格だ』を見てはテキストを開く…という生活を送っていました。
もちろんブログも、開いてしまうと書きたくなったり、人のを読みたくなったりするので、一切シャットアウトです。

あ~、でもこれで、いろんな事が心から楽しめます。今までは、何をやっても心のどこかに試験の事があったので。
とりあえず、試験が終わったら しようと思って準備をしていたアクセサリー作りや、ジグソーパズルを楽しもうと思います。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

kuwachan

合格おめでとうございます。
私の友人も合格しました!
by kuwachan (2017-12-04 20:23) 

ニケ

>kuwachan様
有難うございます。お友達も合格おめでとうございます。^^
1ヶ月半ハラハラドキドキで、今はメチャメチャ開放感でいっぱいです!!
by ニケ (2017-12-05 10:10) 

らしゅえいむ

おめでとうございます。
「ちょっと待て」のアドバイス、
いいですね。自分も、
活用します。
by らしゅえいむ (2018-02-25 14:14) 

ニケ

>らしゅえいむ 様
有難うございます。
『ちょと待て…ちょっとやろう…』を生涯続ければ、素晴らしい晩年になりそうですが…ついついサボってしまう私には、無理そう…。
らしゅえいむ様は頑張ってください。^^
by ニケ (2018-02-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NARUTO舞台 大阪公演!!二人称 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。