SSブログ

お部屋探し Part 2 [日記・雑感]

『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
(でも中には掘り出し物もあるので、『これは掘り出し物だ!!』と期待するじゃないですか。)

お部屋探しは、ゼウス様とPCgirlとわたくしの3人で出かけました。
駅から外へ出るのにものすごく迷ってしまいましたが、外へ出てからはスムーズに不動産屋さんへ辿り着きました。ハロウィン仕様で素敵なお店です。
3.JPG

2.JPG

早速、問い合わせた安い2部屋の件から話に入りました。
冒頭部分で述べましたが…
『条件の良い物件なのに すごく安いのは、必ず理由がある』
まさに これでした。詳細を載せることは出来ませんが、オーナーさんの事情を考えると1年の定期借家は やむを得ないなぁという感じです。

1年の定期借家と言う事は更新が無いという事なので、貸主借主のどちらかが契約を解除すると言うまで、何年でも更新無しで借りる事が出来ます。
(最近は、普通借家2年契約で、更新の度に手数料〇万円を取られたりしますよね。高っ!!)
ただ、いつ貸主さんから『出て行って』って言われるか分からないし、最悪1年で『出て行って』と言われる可能性もあるので、それはちょっと困ります。

そして今回の2物件。明らかに『1年で出て行って~』な感じです。orz
でも、短期賃貸を希望の人にとっては、ものすごく有利な物件です。なので、嘘の釣り物件ではない。

不動産屋さんも それが分かっていて、現地へ行っても結局無駄になるので『ご来店』だったのですね。仕方がないので、新しく探してもらうことにしました。

…が、5万円の予算ではロクな物件が無い!! 1Kで5万円も出せば、岡山では良い部屋が借りられるのに…1LDKでもいけそう。田舎から都会へ行くのは大変だなぁ。給料は変わらないのに…。

結局、検索金額を上げないと希望条件の部屋が見つからないことが分かり、7万円で検索してもらうことにしました。

それでも、希望通りの物件は殆ど無し!! かろうじて2物件見つかり、やっと現地へ。
不動産屋さんへ来てから既に2時間半経過。疲れた~。

現地に近くなったのか、車から外を見ると見覚えのある景色が。

ニケ『あっ、ここら辺すごく歩き回ったわぁ。(笑)』(グーグルストリートビューで)
不動産屋さん『正確には、人形に歩かせた。(笑)』

実は、部屋を探すにあたって、毎日毎日ストリートビューで歩き回っていたのです。
生活に必要な店や、焼き立てのパン屋さんまで把握していました。笑


1つのお部屋が とても気に入りました。ただ…とても人気の物件らしく、フリーレントがありません。今すぐの契約で、10月家賃が日割り、11月から家賃がまるまる発生。…お引越しは3月なのに…。そして、初期費用が高い!!
でも、ここで決めずに帰ったとしても、次回探しに来た時はもっと部屋が無さそうな気がします。
不動産やさん曰く
『今は何とか目ぼしいのが1、2件あるけど、これが来年になると全く無くて、しょぼい部屋が家賃が上がってます。』

ほんとに上がるんだ~。

初期費用さえ頑張って出せば…
セキュリティ抜群。駅からも近いし人通りも多い。安心して暮らせるのが一番です。

不動産屋さんに交渉してもらって、結局10月家賃日割り+11月家賃分を50000円でキープという事にしてもらい、12月から正式に借りる事になりました。

それにしても…初期費用が35万176円、1月~5月までの家賃等トータル33万6880円、お引っ越し費用、家電・日用品でトータル100万円くらいかかりそうです。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

旅立つ娘へのはなむけだと思って、頑張ります。
(…お茶漬けの回数が増えそう…f(^^;) )

タグ:賃貸
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

daylight

5万あれば、岡山や福山ならそこそこいい部屋で駐車場付きもある可能性もありますが、都会は部屋探しが大変なんですね^^;
by daylight (2015-11-01 22:49) 

ニケ

>daylight 様
ほんと、そうです。岡山なら5万円で良い部屋駐車場付き!!
子供が借りる所は、家賃65000円で1K8畳 駐車場無し。
8畳と謳ってても、キッチンの通路まで含まれてて、しかも1畳が狭い!?
純粋に部屋のみを計算してみたら、岡山で使われる『本間』だと6畳弱!! 狭っ!! 
ただ、エントランス付き管理人さん24時間在住が救いです。
(*´Д`)=3ハァ・・・

by ニケ (2015-11-02 12:09) 

般若坊

こんばんは。コメントをありがとうございます。
ご希望の曲のピアノ版の楽譜と演奏が見つかりました。
私のブログに貼り付けてありますので、恐れ入りますがもう一度覗いてみていただけますか? ^^
by 般若坊 (2015-11-18 20:36) 

ニケ

>般若坊 様
美しい音楽に出会えるだけでも嬉しいのに、楽譜まで探してくださって、言葉では言い表せないくらい本当に本当に嬉しかったです。早速、練習してみます。
本当に有難うございました。m(_ _)m

by ニケ (2015-11-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。