SSブログ

お部屋探し Part 1 [日記・雑感]

終わった~。何が…って?1か月半のドタバタです。
何やかやと多忙を極めておりました。極めつけは、一昨日のお部屋探し。

PCgirlが来年就職です。今年5月に内々定していて、つい先日 正式に内定式がありました。
その時、会社の人から聞くには…
『来年になってから部屋を探すのは遅すぎる』
『良い部屋が無いうえに、家賃が上がる』

…家賃が上がる…?
いやいや、入居が少ない季節は家賃が下がるけど、繁忙期は元に戻るでしょ?

岡山の賃貸事情は ある程度分かるのですが、県外 しかも都会。さっぱり分かりません。
PCgirlが、人に聞いたりネットで調べたりして住む地域を絞り、共益費込みの家賃5万円以下で色々希望の条件を満たす物件を探したのですが…ほとんど無し。
かろうじて4部屋(3社)ほど見つけ、見学希望の連絡を取りました。

しかし

まず1社目。
『現地待ち合わせ』『当方 不動産関係者』この2点が原因だと思うのですが、その電話の2日後。
メールが届き、『お問い合わせの物件は、賃貸から分譲になり、もう売れました。同じマンションで、78000円の部屋だったらあります。』
えっ!?たった2日で分譲に変わって売れた??ありえないでしょ!!

実は このマンション、他にも賃貸の空きが数部屋あって、家賃は7万弱~8万円。問い合わせたこの部屋だけ5万円。まさかの部屋無し釣り物件!?

次、2社目。
『現地待ち合わせ』については、『現地待ち合わせはNGで ご来店』の1点張り。
『当方 不動産関係者』が分かると、その後 物件がネットから消えていました…。
これも部屋無し釣り物件!?

最後、3社目。
ここはすごく条件の良いマンションなのに、2部屋だけ安い。ただ、どちらも1年の定期借家。そして『ご来店』。
実は、探している地域は到着駅の少し北で、不動産屋さんは駅の結構南の方。なので、現地待ち合わせにしたかったのですが…。

どこの店舗も現地待ち合わせNGなのかな?と思い、『定期借家から普通借家に出来ないかどうかを、オーナーさんに交渉してみておいてください』とお願いし、1週間後 来店することにしました。

何故、賃貸は現地待ち合わせがダメなのか…。(売買は、現地待ち合わせも結構多いのに。)
来店してみて納得!!

Part 2へ続く…。


タグ:賃貸
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。