SSブログ

薬局での小話 [日記・雑感]

しばらく前、病院での診察を終え、隣の薬局へ薬をもらいに行った時の事。

おばあさんが座っていて、わたくし その隣に座りました。
ほんの少し後、別のおばあさんが入ってきました。
その人は知り合いだったらしく、隣のおばあさん、
『あれっ?あんた、久しぶりじゃなぁ。元気にしとったん?』

…と挨拶から始まり、近況報告を し始めました。

『この間、うちの長男が帰って来とってな…』
『その子は、昔から出来が良うてな…』
『今は、アメリカの〇〇州で大きな病院の先生をしょうって(していて)な…』

息子さん2人いて、長男さんはアメリカでお医者さん、次男さんも東京でお医者さん。
息子さん2人の出た大学から、病院での経歴から、詳しく話していました。

後から来たおばあさん、
『ほぉ。』
『へぇ。』
『そりゃ、優秀じゃが。』
を繰り返し、相槌打っています。

わたくしも横で聞いていましたが、とくに長男さん、見事な経歴です。
『すごいなぁ。』と思いながら聞いていますと、
そのおばあさん、一通り話し終わったのか、最後に一言。

『トンビを生んだ。』


『ブッ!!』(←実際には噴き出していませんよ。笑)
『トンビちゃう。鷹!!』(←これも実際には言ってません。笑)

相槌打ってた おばあさん、何も言いませんでした。
(気が付いたのか付いてないのか…)

待ち時間は退屈ですが、この日は ちょっと面白かったです。

タグ:小話
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。