SSブログ

殺陣稽古(もどき…!?) [日記・雑感]

薄桜鬼 新選組炎舞録の特典映像…。

本編は然る事乍ら(さることながら)
(…然る事乍ら…言葉は使うけど、漢字は初めて見た!!)
お楽しみなのは『特典映像』!!
その中にありましたよ~『殺陣稽古』。
ああやってお稽古するんですね。私も やってみたい…

ということで、昨日。DVDを見ながら、部屋で木刀を持って
同じようにマネをしていると…
     ↑(いや、全然出来てないから。)
そこへやってきたPCboyに、『痛い子』の烙印を押されてしまいました…(泣)
おまけに、構えのポーズ(どうやら『霞の構え』というらしいです)をとると、
「インディアンが槍を構えてるみたい。」
…と、すごく笑われてしまい…(撃沈)

まぁとりあえず素振りから…と思い、
部屋の中では思いっきり振れないので、木刀をもって庭先へ。
(木刀は8年ほど前、泉岳寺へ行った時、2本買って来ていました。)
そこへやってきたPCboy。
PCboyは、去年1年間、学校の授業で剣道があったので、
少しは出来るらしく、教えてもらうことになりました。
(夜の8時半に、親子で何やってんだか…。)

木刀って、結構重いですね。
早く振れないし、何回か振っただけで、もうだるくて動かない。
本物の刀って、もっと重いんですよね。
それを自由に扱って、しかも強いなんて、
ヒジーカッコいい!!(←結局ソコ!!)

一つ、問題が。
実はわたくし、左利きなんですよね~。
木刀持っても、左手が上の方が しっくりきます。
でも、やってみたいのは土方さんのマネ。
昨日は、とりあえず右手が上で練習してみたんだけど…。
両方で練習…ってありなのかな?
斎藤さんの左利き居合もやってみたいです^^

昨夜のことに、『明日からも毎日練習するぞ~』と心に決めました。

…そして今日…
お察しの通り、腕が全然使い物になりません・・・(筋肉痛~)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。