SSブログ

ピアノのレッスン [音楽]

ネットショップへ仕事に行き始めて、はや半年!!
仕事にも大分慣れ、PCgirlの塾の送り迎えも無くなり、
ようやく、時間と精神的に、ほんのちょこっと余裕が出てきた、今日この頃。

昔(学生時代)のように、またピアノが弾けたら良いなぁと思いたって、
少~しずつ、レッスンを始めました。・・・が。

指が全く動かない!!
ブランクありまくり!!

何しろ、きちんとした練習をしなくなって○○年ですからね。

「せめてショパンの『幻想即興曲』くらいは弾けるようになりたい!!」
と思うものの、毎日、ほんのちょっとの時間しか取れず、
(ヒジーにも会いたいし…ドリ書で…
とりあえず、ハノンと即興曲、みたいな感じで やってます。

・・・が、ここで深刻な問題が!!

先日、会社のお昼休みの時間、お弁当を食べながら、
いつものように ペチャクチャ おしゃべりをしていました。
その中で出たのが、スーパーの袋の話。
近頃、手の脂分がメッキリ減って、スーパーの袋が中々開かない。
指にツバをつけるのは、恥ずかしいから絶対ヤダし、
台の上に置いてある台拭きで指を湿らせたり、
買った豆腐など、水物を触ってから、袋を開く…など、盛り上がっていました。

ピアノ弾いてても同じ!! 指が すべる…。
…学生時代の頃は、そんなこと無かったような…。

年を重ねたピアニストって…どうやってるんでしょうね?
動きが速いと、汗ばんできて大丈夫…とか!?

何か方法を知っている方がいらっしゃったら、
是非、教えを乞いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天空の城 ラピュタ強強打破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。