SSブログ

カプセル内視鏡(続・続・大腸見物) [日記・雑感]

夏に大変な目にあった所為か、内視鏡という言葉に、とても反応するようになりました。

先日、こちらのスペースでPCを使ってましたら、あちらのTVから「カプセル内視鏡」という言葉が聞こえてきました。

カプセル内視鏡 !?

TVを見に行ってみると…何やら、いろいろ説明をしていました。
カプセルを飲み込むだけで、後は、普通に生活をしていて良いそうで、
8時間くらいかけて、体の中を旅して…そして、出てくるそうです。
今まで見ることの出来なかった小腸の中も、この方法によって検査できるとか。
痛い思いをしなくても良いし。

素晴らしきかな、カプセル内視鏡!!

費用は、約10万円…ちょっと高い。それに、難点もあるらしいです。
・自分で動けない
・死角が多いので、胃とかは隅々まで見えない

まぁ でも、そこは日本人。研究に研究を重ねて、
きっと完璧なものが、近い将来 出来上がるでしょう。

ちなみに、『自走式カプセル内視鏡』というのが、作られているそうですね。
金魚のような形をしていて、尾びれがパタパタして、自分で動いていました。
…ものすごく大きかった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・大腸見物Happy Birthday L !.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。